• 締切済み

爪に茶色い縦筋

一ヶ月ほどまえ急に(前日爪を切った時はなかった)右手の親指の爪の真ん中に3ミリくらいの、薄茶色の縦筋ができました。 今も消える様子もなくあります。これってどこか悪いのでしょうか? 別段変わった所はないのですが...。病院に行くべきでしょうか?行くなら何科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

私も質問者様と全く同じ右手親指の爪に縦筋が急に出来ました。 筋の色が濃くなったり薄くなったりしましたが、今は完全に消えてしまいました。 おそらく徐々に薄くなっていったので自分でも気がつかなかったのでしょう。 消えるのに10年位かかったと思います。 私の場合は消えましたが、念のため病院で診てもらったら安心されると思います。

pika916
質問者

お礼

お返事遅くなりすません。回答ありがとうございました。10年もかかって消えるなんてことあるのですね。様子を見て病院に行きたいと思います。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

以前にも別のご質問で紹介したことがありますが、 こちらが参考になるでしょうか...

参考URL:
http://www.tfk-corp.co.jp/byouki12.htm
pika916
質問者

お礼

お返事遅くなりすいません。回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 爪の伸び方について…

    手の親指についてです…。 いつも、爪を切る時に左手・右手同じ長さに揃えて切るんですが(当たり前) 後々気付いた時は何故か、右手親指の爪よりも左手親指の爪の方が長くなってる事がいままでに何回もありました。 右手親指の爪と比べても左手親指の爪の方が長いのは明らかです。 簡単に言うと僕の手の爪は左手の方が右手よりも伸びるのが早い!!  友達にそれを言ったら「左手だけ栄養がいってるんじゃない?」とか言われました。 実際、左手だけ栄養がいったり、右手に栄養がいかなかったりってあるんですか?

  • 爪が縦に割れてしまいます・・・

    右手の親指の爪が一年ほど前から、同じ所から縦に割れてしまいます。深爪にならないように少し伸ばし始めると、全く同じ所に亀裂が入って指先から3ミリ位まで割れます。原因も分からず、何処に相談すれば良いのかも分かりません。治す方法が有れば教えてください。

  • 爪の色と健康状態につきまして

    爪の色で健康状態が判かるとも言われていますが、 1ヵ月程前から急に左右の親指の爪の50%位の範囲に 『ヨードチンキの色が付いてしまって、落ちなくなっている様な爪の色』 になっております。 また、良く観てみましたら、 右手の人差し指の爪も、うっすらとそうなっております。 この爪の状態から推測される健康状態にはどんなものがあるのでしょうか。

  • 剥がれた爪が生えてきません

    これは彼氏のことなのですが。 10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。 次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。 それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、 パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。 しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、 伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。) このまま伸びないんでしょうか? 爪が死んじゃってるんですかね? ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。 料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。 仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、 そのままで水仕事や料理を作っていたようです。 たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、 待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか? もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

  • 足の爪についてお聞きしたいです!

    ぶつけたり、何かをおとしたりなど、衝撃などなにも与えてないのに、 足の親指の爪両足が、今黄緑から緑っぽい色をして、歩いたら、とても痛いです! 何もしてない時は、痛くないのですが、 病院行ってもし、爪を抜くと言われるのも、怖いのですが、まだ様子みても大丈夫でしょうか?

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • 爪の形が変

    最近気づいたんですが私の親指の爪の形がおかしいんです・・ 右手の方の爪は大丈夫なんですが、左手の親指の爪の真ん中らへんが 出っ張っていて先が沈んでいるんです・・ ーーー\___ 横から見ると↑のような形に見えます、これは異常でしょうか?

  • 爪 穴 黒い 

    10日程前 突然、右手の人差し指の爪に小さな穴(1ミリの楕円形)が開きました 場所は ど真ん中より少し右側のところです これは 病気でしょうか? 関係無いかもしれませんが、 職場でテキサント(消毒液)を使います。急ぐときは素手に液が付く事もあります 爪の穴が気になり、左の人差し指でかじりました。 爪が大半なくなる位、自分でかじりました。 痛みはありません。 穴は1ミリの楕円形の大きさのまま 深さは1センチくらい穴のままです 周りの所の爪は盛り上がってきました 穴の周辺の色は黒っぽいです。 かなりかじったあとこの状態になって家族に見せたら心配して 病院行きを勧めます 私は痛くないし、爪が黒っぽくても穴の部分が生えてこなくても気にならないのですが。 質問させて頂きました。宜しくお願いします

  • 爪が裂ける原因

    今は右手の親指の爪の横側から真ん中に向かって裂けています。その前 (数週間前)は左手の人差し指の爪が裂けました。血は出てないですが、 今より裂けると血が出る状態です。 裂けた場所は両指とも同じで、お風呂でゴシゴシタオルで体を洗ってる 時にひっかかって裂けました。今までこのような事になった事は無く、急に裂けたので初めての事ですし、原因が分かりません。 爪が裂ける原因が分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう