友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校の友達との関係に悩んでいます。私が彼女に話をするときには親身になって聞いてくれますが、彼女が私に言う一言が時折傷つくことがあります。
  • 彼女は私の話を聞いてくれるんだけど、言葉の選び方が悪くてちょっと傷ついてしまうことがあります。気をつけて話して欲しいな。
  • 友達とのコミュニケーションに悩んでいます。私が彼女に話をすると親身になって相談に乗ってくれるんですが、彼女が言葉を選ぶのが難しくて傷つくことがあります。どうしてそういう態度を取るのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が・・・

高校のとき、同じクラスでわりと気が合い 長い事、付き合っていますが 彼女から私に電話が来ることは めったになくて、こっちから 電話すると、こと細かにいろいろ話してくれるし 親身に相談にも乗ってくれ 本当に良い人で真面目だなと思うのですが、 ときどき、彼女の言ってる事にチクリと傷つく事が あるのです。 私が愚痴っぽく「こんな○○な人がいてねー」とか 言うとズバリ「自分だって○○なくせに」 と言われました。たまにそういう言われ方をします。 それだとか、マンションを買ったなどと 言うつもりはないけど、話の過程の中でちょっと 出てきたりすると、彼女はそこに注目して 「フーンそうなんだあ」みたいな感じで私は そのときは、その 話をしたいわけではなかったので、彼女が そこで話を止めたのが気になりました。 その後しばらくして、何かあると 「私はなんとも思わないけど、あなたはマンション 買ったりするから人に妬まれてるんじゃない?」 とか言われ戸惑いました。昔から、私の事を 言うときには、何かちょっと貶めたいのかな っていう言い方を気がつかずにされた事も あって、彼女、本心はどういうところに あってそういう事を言うのでしょうか?

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.1

おはようございます。拝見しました。 友人?の言動、気になりますね。 私も実は情けない事に同じ事をしてしまう時があります。 それは気の置けない相手であったり、家族であったりします。 ご質問にもある他人に対しての事を聞くと 相手の事をよく知っているだけに「自分だって欠点やその人と 同じ所があるんじゃないの?」という意味で使ったりします。 つまり、相手だけ落として自分がちゃんとしてる、という話の誤解が 「あんただって~じゃない」となっていると思います。 マンションの事については、あなたが誰かに妬まれるという相談をして その話が何気なく出たとしたら その妬まれる原因として友人のアンテナに引っ掛かったのでしょう。 相談される側は第3者として他人の気持ちを汲む訳ですから それを探すのが好きなタイプなのかも。 (所謂推理好きな人っていますよね) また、その友人は何とも思わないと言いつつあなたに羨望があるのかもしれません。 それがあなたに対する全ての「チクリと貶める言い方」になっていないかと。 さて以下はご質問に無いこういった友人に対しての対処法ですが 例えば上記の「他人の事を愚痴る場合」には 「私もこういう至らない点があるけど」と自分を先に落としながら 話をすると良いのかも。 そうすると相手も「あんただって~じゃない」というキツイ言い方は出来ません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとにそうでした。 「人の事言えないけど・・・」って最初につけると、いいんですよね。相手の言いたいことを 最初にこっちが言っておくとか。 ただそのときの○○に関しては 自分でも気をつけていて、かなり努力して 直ってきていて、よく人から 「あなたはほんとに○○じゃないよね」 と言われていた矢先だったので ちょっと彼女から言われたときは ショックでした。