友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校の友達との関係に悩んでいます。私が彼女に話をするときには親身になって聞いてくれますが、彼女が私に言う一言が時折傷つくことがあります。
  • 彼女は私の話を聞いてくれるんだけど、言葉の選び方が悪くてちょっと傷ついてしまうことがあります。気をつけて話して欲しいな。
  • 友達とのコミュニケーションに悩んでいます。私が彼女に話をすると親身になって相談に乗ってくれるんですが、彼女が言葉を選ぶのが難しくて傷つくことがあります。どうしてそういう態度を取るのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が・・・

高校のとき、同じクラスでわりと気が合い 長い事、付き合っていますが 彼女から私に電話が来ることは めったになくて、こっちから 電話すると、こと細かにいろいろ話してくれるし 親身に相談にも乗ってくれ 本当に良い人で真面目だなと思うのですが、 ときどき、彼女の言ってる事にチクリと傷つく事が あるのです。 私が愚痴っぽく「こんな○○な人がいてねー」とか 言うとズバリ「自分だって○○なくせに」 と言われました。たまにそういう言われ方をします。 それだとか、マンションを買ったなどと 言うつもりはないけど、話の過程の中でちょっと 出てきたりすると、彼女はそこに注目して 「フーンそうなんだあ」みたいな感じで私は そのときは、その 話をしたいわけではなかったので、彼女が そこで話を止めたのが気になりました。 その後しばらくして、何かあると 「私はなんとも思わないけど、あなたはマンション 買ったりするから人に妬まれてるんじゃない?」 とか言われ戸惑いました。昔から、私の事を 言うときには、何かちょっと貶めたいのかな っていう言い方を気がつかずにされた事も あって、彼女、本心はどういうところに あってそういう事を言うのでしょうか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.1

おはようございます。拝見しました。 友人?の言動、気になりますね。 私も実は情けない事に同じ事をしてしまう時があります。 それは気の置けない相手であったり、家族であったりします。 ご質問にもある他人に対しての事を聞くと 相手の事をよく知っているだけに「自分だって欠点やその人と 同じ所があるんじゃないの?」という意味で使ったりします。 つまり、相手だけ落として自分がちゃんとしてる、という話の誤解が 「あんただって~じゃない」となっていると思います。 マンションの事については、あなたが誰かに妬まれるという相談をして その話が何気なく出たとしたら その妬まれる原因として友人のアンテナに引っ掛かったのでしょう。 相談される側は第3者として他人の気持ちを汲む訳ですから それを探すのが好きなタイプなのかも。 (所謂推理好きな人っていますよね) また、その友人は何とも思わないと言いつつあなたに羨望があるのかもしれません。 それがあなたに対する全ての「チクリと貶める言い方」になっていないかと。 さて以下はご質問に無いこういった友人に対しての対処法ですが 例えば上記の「他人の事を愚痴る場合」には 「私もこういう至らない点があるけど」と自分を先に落としながら 話をすると良いのかも。 そうすると相手も「あんただって~じゃない」というキツイ言い方は出来ません。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとにそうでした。 「人の事言えないけど・・・」って最初につけると、いいんですよね。相手の言いたいことを 最初にこっちが言っておくとか。 ただそのときの○○に関しては 自分でも気をつけていて、かなり努力して 直ってきていて、よく人から 「あなたはほんとに○○じゃないよね」 と言われていた矢先だったので ちょっと彼女から言われたときは ショックでした。

関連するQ&A

  • 友達

    私は幼い頃から両親がおらず、大人になるにつれて友達の事で悩みます。 何か困った時、頼るのは親だと聞きますが私には捌け口も、頼る両親すらいないので今回このサイトで相談したいと思いました。 質問なのは、友達について。です。友達でも、嫌だな余り連絡とりたくないな…と感じるとケータイにアドレスが載ってるだけでも嫌でストレスに感じてしまい、アドレスを消してしまったりします。 でも私も昔、同じようにされた事があり嫌な気持ちになったので、そういう事はやめよう…と思いアドバイスを消したり着信拒否はしなくなりました。ですが、やっぱりストレスがたまってしまい、ストレスが原因で病院に通院する事になりました。 本当に友達と呼べるのか?わらないのですが、時々電話をかけてきては愚痴だけを言って「あ~スッキリした」と電話越しで言い、「じゃ、また連絡するネ」と言ってくる年上の方がいます。 お茶する約束も、相手からしといて忘れてる感じで、相手のスケジュールで日々動いてるのが最近わかりました。 私が愚痴を聞いてもらいたくて話をすると「私は、会った事ないからな~」という感じで話を聞いてはくれません。 自分の愚痴だけ、自分の用がある時だけ電話してくる感じで こないだも、円形脱毛症になった。と相談され、心配していたら、あくる日電話がきて「昨日、友達と近くで飲んだんだ○○ちゃんも来れば良かったね~」 と電話で言われて、何だろう?この人は…と思ってしまいました。 もう、付き合いたくない友達とはどう離れたら良いでしょうか? アドレスを消したり着信拒否は悪い事でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新しい友達を作る

    今年から高校1年なのですが、 自分が知ってる人は一人しか同じ高校に行きません。 なので同じクラスに知ってる人がいるということはまずありえないでしょう。 で、質問なんですが 新しく友達を作る為に、最初の日にいろいろクラスの人に話しかけなければなりませんよね? だけど、初対面の人にどのような話をすれば良いかわかりません。 いったいどんなことを話せば良いか教えてください。 また、初対面で気おつけなければならないことがあれば、教えてください。 ちなみに自分は男です。

  • 友達の愚痴を聞きたくないのですが…

    20代女性です。 子供の頃から今も付き合いがある友達(同い年、女性)についてです。 彼女は普段明るくて、細かい事は気にしない人です。私は他の人に対してあまりオープンな性格ではないんですが、彼女には何でも話しやすく、また彼女も私に対してそう感じてくれているようです。 彼女が社会人になりたてだった頃、仕事や家庭の問題などいろんな事がうまくいかず、私に対して愚痴ばかりこぼしていた時期がありました。ひどい時は、1日のうち朝、昼、晩と連絡が来て、延々終わりのない弱音を聞かされました。 実はその時期、私自身も色々あって辛い時だったので、彼女の悩みを受け止めきれず負担に感じてしまい、彼女からの電話に時々出なかったりとか、毎回メールには律儀に返信はしない、といった感じに少し距離を置いてみました。 それでも彼女の愚痴がなくなることはなく、私はどうしても辛かったので、勇気を出して自分の気持ちを正直に打ち明けたところ、彼女は落ち込んでしまい、しばらくは気まずくなってしまったということがありました。 時が経ち、今は彼女とは適度に距離を保ちながら、以前のように楽しく話せるようになりました。 しかし、そんな過去の事がトラウマになってしまった…って言うと大げさかもしれませんが、今でもたまに、彼女のちょっとした愚痴に対しても、アレルギー反応かのように敏感に反応してしまう自分がいます。ちょっと愚痴っぽい話が始まっただけで、「ああ、やだなあ…」と暗い気持ちになります。会う約束をしても、ふとした時に、「また暗い話を聞かされたら嫌だな、聞きたくないな…」と、気が重くなってしまう時があります。でも実際は、会ってみても、愚痴は一切なかったりするとホッとします。 こんな風に書いてしまいましたが、私は彼女に元気づけられる事もあるし、彼女の事は好きで、出来ればこれからも良き友達でいたいです。彼女には、良い所もたくさんあります。普通に話をしている時は楽しく過ごせています。 ましてや、今の彼女は、愚痴と言っても本当に人並み程度にしか言いません。もし、その程度の愚痴も話せない間柄なんて、友達としては窮屈だと思うんです。なのに、私が過敏な反応というか、どうしても構えてしまうんです(そのことは、彼女は知らないし、気づいていないと思います)。 まとまらない文章な上に、長文ですみません。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。 また、私はこの友達と今後も気持ちよく付き合っていくには、どのような心構え(?)でいたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • その気がないのに友達から付き合ってもいいのでしょうか?

    会社の先輩に「友達からでいいから付き合って欲しい」と言われました。 友達という言葉に断りにくくて一応OKという事にしてしまいました。 今度食事にでも行こうという事になりました。 正直いってその人はタイプではなくて好きになれそうにないです。 しかもバツイチで高校生の子供が2人います。 会社の関係でカーナビを注文したくて相談したらパンフレットとか用意してくれてこの前ファミレスで話をしました。 カーナビの事はそこそこで自分の事とかばかり話してました。 4時間ぐらいです・・・。 メールアドレスも聞かれて時々メールがきます。 それで今日電話があったのですが私が頼んだタイプのカーナビは今は生産してないという事でした。 「もう少し上のクラスの(値段も上がる)カーナビだったらあるけど、オートバックスにでも見に行ってみた方がいいかもしれない、今度の日曜日ついていってあげるよ」って言われました。 行ったらその後食事に行ったりしますよね。 1人で見に行くって言ったり上のクラスのでいいって言ったら避けてるって思われますよね。 でもこのまま何回も会ったら気があるんだって思われますよね、今のうちに断っておくべきでしょうか? 何て言ったらいいのでしょうか?友達にもなれないって失礼ですよね。

  • 友達と気まずいです

    こんにちは。高校3年生の女子です。 私には高校3年間同じクラスで昨年一緒にディズニーに行ったり頻繁にご飯に行ったり弁当を一緒に食べたりするほと仲がいい子がいます。 ですが、3ヶ月ほど前から私に対する態度がおかしく、弁当の時間はもちろん、休み時間や教室でも他の人とは普通に楽しそうに話してるのに私には話しかけてこなくなり、私から話しかけてもすごく冷たくされていました。普段すごく笑う明るい子で、自分からも話しかけてくれるし何を言っても笑ってくれる子です、なので余計に冷たく感じます。 私はなんでも気にしすぎてしまう性格で、時々気にしすぎてしまう部分もあるとは思うのですが、周りの友達からもえ、さっきの大丈夫?と言われるほど彼女の対応はあからさまです。 つい先日に、私から話しかけてお互いに思い込みすぎたね、と話が丸まりました。それから数日はいつも通りくだらない事で笑ったり一緒に帰ったりしていました。 しかしまた、2、3日前から同じような態度に戻ってしまったのです。話をした時にも、話しかけられても気づかないことが多いとか冷たくしてるつもりがないと言われたのでもうどうしたらいいのかわかりません。戻った時にそういう時は話しかけて欲しい、とも言われましたが、冷たくされるのが怖くて話しかけることもできません。 時間を置こうとも思いましたが卒業まであと3ヶ月もありません。元に戻りたいです。なにかアドバイスがあればお伺いしたいです。

  • 中学の時の友達がいきなり電話してきて電話慣れしてて怪しい。

    その相手は中2の時同じクラスで同じグループでよく話していた人で3年で隣のクラスになり会えば喋るくらい 高校はお互いに私立の違う高校に行って。 たぶん彼女はそのまま卒業し内部進学でそのまま短大に行ったと思う どうでもいいかもしれないけど 成人式は私が行かなかったから会わなかったけど 本当に友人関係を保とうと思ってるなら 高校から私立行ったもの同士 成人式一緒に行かない? とか 成人式のあと… とか連絡してきてもいいのにそんな事すらなかった そして今日突然の電話 彼女の話によると もうすぐ引っ越すことになっていて その前に卒アルを見て電話してきたと。彼女は自称社会人で 仕事帰りに歩きながら電話している っていってて 遠くに引っ越すの? と聞くと 友人関係に連絡をして回っていて会って話がしたいと言って はぐらかされました22歳で短大卒なら今年で社会人2年目 話が本当ならそろそろ異動があってもおかしくない そして携帯の番号を教えて今度の祝日夜の6時に会おうといわれて 最初ファミレスって指定されたけどもし何かあったとき怖いと思って近所の公園を提案して公園で会う約束をしてしまいました 彼女は中学の時も高校の時も普通な子 時々大笑いもして五月蝿い時もあったけどだからといってチャラチャラはしてない人です それになにより 人見知りの激しい子だったのでほとんど友達関係のなかった私なんかにイキナリ電話してくるなんて恐ろしくてたまない 社会人なら当たり前かもしれないけど電話慣れしてて相手に約束こぎつけるとかかなりスムーズで怖くって 彼女には警戒した方がイイ?私は怖くて怖くてたまない! なにか男が襲い掛かって来たら?この商品いいと思わない?…現金…? 私は大人しい子と思われています しかも昔は結構騙されやすかったです 会うのはやめたほうがいい? 会うならば 私はどうやって会えばいい?

  • 友達とどう接すればいいでしょうか。

    私は高校1年生の女です。 最近高校生活にも慣れてきて、好きな人もできました。 その好きな人とは学校ではあまり喋ることはないのですが、メールを時々しています。 まだ相手には「好き」ということは伝えていません。 そこで、私の友達(仮にAとします)が、私の好きな人を「かっこいいよね。」と言っていました。 Aには私の好きな人のことは教えていません。 あまり恋愛の話はAから聞いたこともないので、話す必要はないと思ったからです。 そんな中で、土曜日に学校を開放して勉強できるように教室を空けてくれるのですが、 わたしはクラスに忘れ物を取りに行こうと思ってクラスにいったんです。 そしたら、Aが私の好きな人とすごく仲良くしていたんです。 私は、それにショックでそのまま教室を出て行ってしまいました・・・。 そんなことがあったので、これからAとどういう風に接していかなければならないのか不安になりました。 一応、一緒に話すこともあるから絶交という手は使いたくありません。 やはり、Aに好きな人がいることを言ったほうがいいのでしょうか?

  • 友達だったらいうかいわないか

    ちょっと昔のできごとなのですが。。。 私は高校のときに他のクラスに好きな人がいて、バレンタインのチョコをきっかけに友達になりたいなと考えて、呼び出して渡しました。 しかしなんの返事もこなくて振られたんだなーと思ったわけです。 そのことを昔からの友達に報告したんです。 そしたらその子はちゃんと返事をきくべきだといい、私が電話してきいてあげるよとやたらはりきっていうので、お願いしたんです。自分で電話する勇気もなかったので・・・ その日の夜にA子から電話がかかってきて、報告を受けたわけですが。 彼は私がチョコを渡したあと私と同じ中学出身の男に私が中学のときどんな人だったかをきいたようなんです。そしたらその男は私がクラスの男子全員に嫌われていたきもいやつと返事したみたいです。 たしかに私は中学のとき暗くてあまりしゃべらなかったんですが、女の子の友達はそれなりにいました。でも男の子とはぜんぜんで、だけどいじめみたいのはなかったです。 その彼と男友達の話をそっくりそのままA子からきかされて自分が思ってた以上にきらわれていたことにもショックだったし、A子自身に「○○(私)ってきらわれてたんだー」っていうようなことを言ってきたのにもまたダブルでショックでした。 そこでみなさんにききたいのは自分がA子の立場だったとき、なんて報告しますか?やっぱり同じようにきいたまま丸ごと言うんですかね。 私は聞きたくなかった過去を掘り返されたような悲しい気分になってしばらく落ち込みました。嫌われてた自分が悪いのかもしれないけど、そんなこと聞きたくなかったし、普通聞きたくないだろうと、うやむやにしてくれるのが友情じゃないのかとか自分勝手なことを思ってしまいました。

  • 仲良しの女友達が気になっています

    大学生ですが、同じクラスの女子のことが気になっている状態です。 所属するサークルが違ったりするので、入学してからしばらくは時々話をするだけでした。 学年が上がってその子と同じ研究室に配属され、一緒に過ごす時間が長くなりました。机も近いので話す頻度が増えました。 その過程で、その子と話すのが楽しいと感じるようになりました。 その子がバイトなどで学校を帰ったあとに研究室で作業をしていても、何となく寂しい気持ちが出てくるようになりました。 もう何年も一緒のクラスにいるのに、こんな気持ちを持つとは思わなかったので、戸惑っています。 少しずつ仲良くなっていく中で、お互いに将来のことを話したりしました。自分が他の大学の子とちょっとだけつき合っていた時期もあったのですが、そのときには恋愛の相談にも乗ってもらったりしました。 自分は女性と上手く話せないことが多いのですが、その子にはあまり抵抗無く色々な事を話す事もできます。 女性と二人きりで喋るときは沈黙することがとても苦手ですが、その子なら気になりません。 自分にとって数少ない異性の友達という感じです。 今までの自分の恋愛を振り返ると、あまり仲良くならない内につき合って上手くいかないというケースでした。 ですが、今気になっている子とは仲良くなり過ぎてしまい、逆に本当の気持ちを伝えづらいです。 また、以前同じクラスの僕の友達とつき合っていたことがあります。 もしかしたら自分が勝手に気にしているだけかもしれませんが、そういう事情もあって、気持ちがとてもモヤモヤしています。 この期に及んで気持ちを伝えるのは良いのかどうか、教えていただけると嬉しいです。 また、女性の仕草で自分への好意がある程度推測できるらしいですが、日頃から「ニブい」と周りから言われているため、参考程度で良いので注目してみると良いその子の仕草なども合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達と話す時にも緊張してしまう・・・

    時々なのですが気心知れた友人と話している時になぜか緊張してしまい目を見て話せなくなります。 目を見て話そうとすると緊張のあまり顔が引きつってしまいます。 そうなってしまうのは久々に会った時が多いような気がします。 心の中で「別に緊張するような相手じゃないじゃん!」と言い聞かせるのですが効き目がありません。 元々注目されることがあまり好きではなく、ちょっとした事ですぐに顔が赤くなってしまいます。 でも周りの人達も私の事をそういう人だと思っているので私自身その事であまり悩んではいないのですが 友人と話をしている時に緊張するのは変かも?と思うのです。 これを治すにはどうすればいいでしょうか? このままでは友人と楽しく話ができなくなりそうで恐いです・・・。 アドバイスがあればお願い致します。 ちなみに26歳・女・社会人です。