• ベストアンサー

中学の時の友達がいきなり電話してきて電話慣れしてて怪しい。

その相手は中2の時同じクラスで同じグループでよく話していた人で3年で隣のクラスになり会えば喋るくらい 高校はお互いに私立の違う高校に行って。 たぶん彼女はそのまま卒業し内部進学でそのまま短大に行ったと思う どうでもいいかもしれないけど 成人式は私が行かなかったから会わなかったけど 本当に友人関係を保とうと思ってるなら 高校から私立行ったもの同士 成人式一緒に行かない? とか 成人式のあと… とか連絡してきてもいいのにそんな事すらなかった そして今日突然の電話 彼女の話によると もうすぐ引っ越すことになっていて その前に卒アルを見て電話してきたと。彼女は自称社会人で 仕事帰りに歩きながら電話している っていってて 遠くに引っ越すの? と聞くと 友人関係に連絡をして回っていて会って話がしたいと言って はぐらかされました22歳で短大卒なら今年で社会人2年目 話が本当ならそろそろ異動があってもおかしくない そして携帯の番号を教えて今度の祝日夜の6時に会おうといわれて 最初ファミレスって指定されたけどもし何かあったとき怖いと思って近所の公園を提案して公園で会う約束をしてしまいました 彼女は中学の時も高校の時も普通な子 時々大笑いもして五月蝿い時もあったけどだからといってチャラチャラはしてない人です それになにより 人見知りの激しい子だったのでほとんど友達関係のなかった私なんかにイキナリ電話してくるなんて恐ろしくてたまない 社会人なら当たり前かもしれないけど電話慣れしてて相手に約束こぎつけるとかかなりスムーズで怖くって 彼女には警戒した方がイイ?私は怖くて怖くてたまない! なにか男が襲い掛かって来たら?この商品いいと思わない?…現金…? 私は大人しい子と思われています しかも昔は結構騙されやすかったです 会うのはやめたほうがいい? 会うならば 私はどうやって会えばいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.2

「昔の友達が卒アルを見て、いきなり電話して来た」と聞くと 【ねずみ講などの商品を売りつける】イメージが…。 私には、短大時代の友達(バイト先の)が居るんですが 何年か連絡を取っていなかったのに、突然手紙が来たんです。 そこに携帯番号が書いてあったので、電話すると 世間話から、商品の話になり、「今度、会おうよ」と…。 目の前で「商品の説明&販売」をされると 断れないと思ったので、電話で断りましたが。 中&高&大学、バイト先の友人、知り合いetc. 「手当たり次第に連絡してるんだなぁ」と思いました。 「怖い&怪しいから、会いたくない」と思うなら、会う必要はないですよ。 もし「怪しいけど、会ってみようかな」と思ってるなら… 絶対に、公園で会うのは止めた方が良いですよ。 自宅から少し離れた、ファミレスが良いと思います。 あまり近いのも、遠いのも危ないので 土地勘のある、適度な距離の所が良いのでは? ファミレスなら、明るくて、人も沢山いて、いざと言う時にも安心ですよ。 彼氏は居ますか? 居るなら、同じ店内の、少し離れた席に座って貰ってて 何かあったら、飛んで来て貰う!とか…。 彼氏じゃなくても「何でも話せる友達とか」誰でも良いので。 誰か居ると、安心な気がします。

nana-osaki
質問者

お礼

>昔の友達が卒アルを見て、いきなり電話して来た」と聞くと【ねずみ講などの商品を売りつける】イメージが…。 マニュアル的であるともいえますよね…。読んで笑っちゃいました。ココに相談して正解だった・・・ とっさに考えたのがファミレスのほうが人気があって逃げれないと思ったんですよね。でも私は姑息な人間ですので甘いジュースでもゼリーでも買って投げつけて帰ってきてやりますよ! 答えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も同じ経験が3度あります。 一人目は中学校の同級生からであまり話したことも無い子。卒業して3年後に突然Telがあり、その子からは宗教の勧誘でした。おとなしい子だったのに、るんるんの声でためらうことなく勧誘。断ってもしつこかったので、Telに出るのをやめました。後に聞いたら 他の同級生みんなにかけてたらしい。 二人目も中学校の同級生。その子は中学でもかわいくてスタイルも良く有名人だった子でした。卒業後6年間1度も連絡をとってなかったのに急にTelがありました。懐かしくて最初は近況などを話してましたが、結局は 彼女が勤める会社の「補正下着(1着20万円)を買って欲しい」とのこと。その商品の良さを永遠と説明。。。。私は断りましたけど、同級生で買わされた子がいました。 三人目は高校の同級生で、卒業して2年後に「同窓会のお知らせ」と言うハガキが届き、「なぜ彼女が幹事をやっているんだろう?」と思いつつも、幹事をやってくれる人なんてなかなかいないので、感謝しつつ同窓会に行ったら、同窓会というよりは「幹事の彼女がずっと彼女の入ってる宗教について熱く語る会」でした。幹事をやってもらってるし、彼女が必死なのが怖くて、その場では誰も言いませんでしたが、その後 同窓会には彼女だけは呼んでません。 質問者さんの場合も 絶対に怪しいと思います。 相手は あなたを「友達」ではなく「ターゲット」としてしか見てない可能性がありますし、1対1で会うと 圧倒されて負けてしまいますので、とにかく行かない方が良いと思います。

nana-osaki
質問者

お礼

電話は携帯教えてしまったので怖いところですね・・・ 次は会うだけで、実際にはその次から来るって言うのも考えられる… でも 圧倒されないっていうことだけは自身あります。 甘いジュースでも何でも投げて逆に圧倒させてやります!!持参します!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

私の考えも宗教かマルチ。 長年の経験です。 すっぽかし無視するのが最高です。 電話で用件を言わないのが証拠。 こう見えても、引っかかった口です。(笑) 間違い無い!。

nana-osaki
質問者

お礼

もしかしてgooのほうにも(笑)ありがとうございました!

回答No.5

私も経験あります。しかも偽名を使われました。 最初は本人の名前を使って電話してきました。 勧誘のような内容でした。 「仕事が忙しいから・・」と断ったのにもかかわらず、2回目はクラスで一番マジメだったコの名前を使って自宅に電話してきました。 社交的とは言えない彼女がこんな電話をしてくるなんて絶対おかしいと思って、会うのは当然やめましたし、電話がかかってきても一切出ません。 会うのはやめたほうがいいかもしれませんね。

nana-osaki
質問者

お礼

そういえば声が大人になってて「本人かな?」って思ったんですよね・・・ 答えてくださってありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

私も似たような経験がありますよ。 私の場合は学生時代の先輩かた突然電話があり、ファミレスで会うことになりました。 最初から怪しいなぁと思ったので、出発前に友人に「今から30分後に携帯に電話して」とお願いしました。 ファミレスで先輩と会ったら案の定ねずみ講のようなビジネスの勧誘でした。「会員を増やすと儲かるから一緒にやろう!」という内容です。 私はまったく興味が無かったのですが、先輩なので断りづらく困ってしまいました。そうしているうちに友人から携帯に電話があったので、「急用が入ったので失礼します」と言って逃げました(^^; 心配でしたら予め友人に電話してもらえるようにお願いして、その電話をきっかけにとんずらするのが良いですよ。 ちなみに人気が無いところで会うようよりはファミレスのような人がいる場所のほうが良いと思います。

nana-osaki
質問者

お礼

咄嗟にファミレスのほうが人の目があって逃げれないかな?って思たっんですよね… もしねずみ講のようなものだったら、ココでいろんな人に言葉を貰ったのでりんとした態度でガツンといってやります! 答えてくださってありがとうございました!

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

約5年間やりとりがないんですよね。普通急に電話かけたりするかな~。同窓会ならまだわからなくもないですが、なんで引越し先をはぐらかすのでしょうか?質問者さんのことを悪く思っていないなら、はぐらかす必要はないと思うのですが。質問者さんにとってその人はただの昔の友達なんですよね?軽いつきあいだった人から5年もたって急に連絡してきたら怪しんで当然だと思いますよ。私なら会いません。

nana-osaki
質問者

お礼

相手の子が昔はいい子だったし、何か悪い事された事も無い相手なだけに無下に会いに行かないのも迷う所なんですよね… もし何かあっても水でもジュースでも引っ掛けて帰ってきてやります! 答えてくださってありがとうございました。

  • tajikun
  • ベストアンサー率20% (26/127)
回答No.1

>私は怖くて怖くてたまない! 直感に従ったほうがいいかも知れませんよ。 それに公園のほうが危ないのでは… 家に近い方が怖いじゃないですか? 自分が嫌だと思ったら会わない! で、いいと思います。

nana-osaki
質問者

お礼

>直感 確かに・・・この鈍い私がとっさに危ないかも・・・って思ったんだから直感があってるような気がします。 でも本当に引っ越すんだったらムゲにすっぽかすのもかわいそう過ぎます。 でも人気の無いほうが水でもジュースでも食べ物でも投げつけるのに持ってこいです。 騙されずに帰ってきますよ~!

関連するQ&A

  • 中学の時の友達がいきなり電話してきて電話慣れしてて怪しい。

    電話の相手というのは中2の時同じクラスで同じグループでよく話していた人で3年で隣のクラスになり会えば喋るくらい でも3年間は勉強が出来ない仲間(?)で補習仲間だったし 体育ではお互い運動オンチだったり 妙な仲間意識はあったと思う 高校はお互いに私立の違う高校に行って 電車の方向が同じ方角だったりしたので3年間で数回くらい同じ電車になったりした時話をしたけどその時の感じだとたぶん そのまま内部進学でそのまま短大に行ったと思う どうでもいいかもしれないけど 成人式は私が行かなかったから会わなかったけど 本当に友人関係を保とうと思ってるなら 高校から私立行ったもの同士 成人式一緒に行かない? とか 成人式のあと… とか連絡してきてもいいのにそんな事すらなかった そして今日イキナリ電話してきた 彼女の話によるとまだ引っ越していないけど もうすぐ引っ越すことになっているとのこと。 遠くに引っ越すの? と聞くと 友人関係に連絡をして回っていて会って話がしたいと言って はぐらかされました 卒アルを見て電話してきたと言ってたけど 彼女は自称社会人で 仕事帰りに歩きながら電話している っていってて。22歳で短大卒なら今年で社会人2年目。そろそろ異動があってもおかしくない頃ではある。話が本当なら。そして携帯の番号を教えて今度の祝日夜の6時に会おうといわれて 最初ファミレスって指定されたけどもし何かあったとき怖いと思って近所の公園を提案して公園で会う約束をしてしまいました

  • 友達から避けられているような気がします

    今年高校生になりました。 私は中学は私立中学でしたが、人間関係がうまくいかず、高校受験をして今の学校に入学することになりました。 中学の時は最初は頑張っていろいろな人に声をかけたのですが、だんだん何故か私は最終的にクラスで孤立する存在になってしまいました。 高校に入学して、できるだけ明るく、外見にも気を使い、とりあえず仲良くなった子がたくさんいるのですが、 2週間した今、その子達(のグループ)から部外されるようになりました。 積極的に話に入ろうとすればますます嫌がられるし、自分から孤立するのは、その子たち以外の人から見てもあまり仲良くなりたくないだろうなぁ、 といろいろ考えています。 どうして私は避けられるのでしょうか(予想でいいので)教えてください。 また、私は今後、どう接していけば、友好的な人間関係を築けるでしょうか。

  • 受験生 友達関係

    中3女子です!! 私は受験生で、クラスに一人だけ同じ志望校の女子がいます。正直私はその子のことが好きではありません。でも同じ志望校ということもあり、一緒に活動する機会も増えたので普通にふるまってきました。 今日その子に、「公立の高校一緒に行こうね~」と言われました。もちろん私も公立の高校に行きたい気持ちもあるのですが、すでに合格している私立校を親や担任にすすめられてどっちに進もうか迷っています…(>_<。)私立校に行くと短大付属なので将来のことなどを考えると良いと思っています。公立校の受験は来月なので、一応受験しますが、合格したとしても私立校に行くかもしれません(>_<。)まだ悩み中なのではっきりとはわかりませんが… この事をその子に言ったら、「合格しても行かないなら受けないほうがまし」「一緒に行くって言ってたのに裏切った」「プリクラにも一緒の高校行くって書いてたじゃん」などと言われました。私の言い方がきつかったりして私も悪かったかもしれませんが、裏切ったつもりもないし、なぜ私がそんなことを言われないといけないのかわかりませんでした。私は私で悩んでいるのにその子はわかってくれず、私の進路を勝手に決めようとしています。これっきり今日はずっと口を聞いていません。同じクラスで私達の話を聞いていた親友や彼氏はどう考えても私は悪くないと言ってくれましたが、とても不安です。このことばかり考えてたらイライラして勉強に集中できません。言いたいことは本人に面と向かって言ったほうがいいですよね?あとこんなときどうしたらいいのか教えてくださいm(_ _)m あと相手ばかりを責めるつもりはありませんが、私が悪いのでしょうか…たくさんの回答待ってます!よろしくお願いします!!

  • 貸したものを返して欲しい時

    去年の今頃に卒アルと3ヶ月ほど前に漫画本をクラスの子に貸したのですが、一向に返してもらえません。その子とはあまり親しくないので、催促をする自信がありません。さり気なく「返して欲しい」と気持ちを伝えたいのですが、どんな風に言えば、お互いの関係が気まずくならずに返してもらえるでしょうか。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 中学の時の友達…

    高校生の女子です。 私は中学の時、ある部活に所属していました。 中学を卒業してから春休みなどの長い休みの日には、その部活が一緒だった子達(10人)で集まり遊んでいました。 しかし、半年くらい前から集まることがなくなり不思議に思っていました。(集まる時はある1人の子がメールで招集していました。) そして最近、私はTwitterを始めてフォローする友達を探していた時に、同じ部活だった子のうちの1人を見つけました。 ツイートを見ると、最近集まっていないと思っていた部活の友達たち(6人)のプリクラが貼ってありました… 招集のメールが来た覚えはありません… (私を含め)あとの4人はこれまで集まってきたなかで、予定が合わなくて、なかなか集まりに参加できていない人達でした。 誘われなかった原因は、私があまり集まりに参加できていなかったからでしょうか?(4人のうちの1人とこの前たまたま会って話をした時、その子は「最近集まってないから、皆で◯◯に行きたいなー」と言ってたので、誘われていないのは私だけではないようです) 読みづらい文になってしまいましたが、回答お願いします(>_<)

  • 友達をつくりたいのですが…

    こんにちは。 だいぶ前からずっと悩んでいたことなのですが、 私は自分から人に話しかけることができません。。 今高3なのですが、1年の時はほどほどにクラスの子と話せていたんです。 2年の時にクラス替えがあって前違うクラスだった新しい子とはほとんどうまく話せません。 自分から話しかける勇気がなかったんです。 今はそこそこ機会があったら話せるんですけどやっぱり話しかけれません。。 今更っていう感じもするし、クラスの女子ほとんどお互い仲がいいのでもうわたしなんかその輪に入ってないので向こうも戸惑うと思います。 その戸惑われるのがすごく怖いんですよね…そっけない態度とかとられちゃったらすぐにああもうだめだなって悲観的になっちゃって。。 しかも自分が面白い話できるとか思わないし、 でもみんないろんな人としゃべったりしてるのをみるとすごく羨ましくて、、 前の席の子に話しかけようとか思うんですけどなんかほんとにどんどん臆病になってしまっていつも同じ子たちと話してます。 前クラス同じでまあまあ話してた子もすれ違った時とか挨拶していいのかなとか考えて視線そらしたりしてしまうし… 高校に入って地元から離れたので知ってる子がほとんどいなくてまさか自分がこれほど人見知り(ですよね?)とは思いませんでした。 もっと交友関係があれば学校生活が楽しくなったかもしれないのに… 悔しくて情けなくて仕方ないです… 今はもう大学で頑張ろうかなと考えていますが、 同じ過ちを繰り返さないためにもなにかアドバイスを頂けますでしょうか。

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。

  • 友達の付き合い方がわからない

    受験勉強を必死にやりすぎて、いざ受かった時にクラスに私の友達が居ないことに気づきました 残り少ない高校生活、どのように友達に関わっていったらいいですか? 正直学校がつまらないです 私が目指していたのは学年内で指折りの高いレベルの大学らしいんですが、 私は模試で春からE判定を続出していて、 「何としてでも受かりたい!」と学校の休み時間も勉強したり、 わからないところを友達に質問したりしていました 私の在学している高校は偏差値55~62と学力の差が大きく、 学校内で1番頭のいい人達がいるクラスに入れた!と思いきや クラスの周りは地方国公立や標準レベルの私立(Fラン?と友達は言う) を目指している子ばかりで 進路の話の時に寝てる子がいたりと正直価値観が合いませんでした 私と今2人で仲良くしてくれている子もその1人で、休み時間とか私立の子と今もはしゃぎ回っています 受験勉強中は余裕のなさからとにかくイライラしちゃって、賑やかな人達から距離を置いていました 休み時間うるさいと、静かな受験生の文系のトップクラスにお邪魔させてもらい、そのクラスの友達と自習していました だからこそ、国公立の公募で受かってしまった今 休み時間に勉強する必要もないし、 去年のようにみんなと楽しく話したいと思っても 罪悪感を覚えてしまいぎこちなくなってしまいます それがさらに友達と関われなくなってるのかもしれないと思います あんなにひどい事思っていたのに今更…という気持ちと、 この一年あまり関わってこなかったのに今更関われないかな という諦めもあります 本当は笑顔で卒業したかったです 周りのクラスの子から、「なんで受験生なのにあんなにうるさいクラスになるんだろうね」 と同情されるし、 現に他のクラスはすごく静かです 他クラスの子数人とは価値観が合うので、一緒に図書館で勉強したり、放課後残って勉強したりしていて グループにも入れてくれていて むしろ私は他クラスの人間なのではないのか…と言われたこともあります笑 環境が違ったらこんなに友達で悩むこともなかったのかな…

  • 友達への裏切り

    小中からクラスメイトだった子と同じ高校時代になったときの話です。 高校入学当初、クラスの子と馴染めなかったけど、昼食時にいつもその子が来てくれて、楽しんでいました。しかし、だんだんとクラスの子と仲良くなって遊ぶようになって、昼食も一緒に食べたい気持ちに変わっていきました。 そして、同じクラスの子と昼食をとることになり、遊びにきていた友達を裏切ってしまいました。相手は相当落ち込んだと思います。。私もあの時はすごく悪いことをしてしまったと、社会人になった今でも時折思い出してしまうことがあります。 もし同窓会で会う機会があれば、すごく謝りたいのですが、相手はどう感じるか・・正直わからないです。決して許してもらえないかもしれません。もう6年も会っていないです。。 今は高校時代、そして大学時代に仲の良かった友達を大切にしています。僕はそんなに友達が多くないですが、年をとるにつれて、友達との大切さを痛感します。あのときほんとに悪いことをしたなぁと、落ち込んだりする自分が時々います。。。 みなさんはこれに関してどう思いますか?? 率直な意見が聞きたいです・・。 ビシっと言ってくださっても構いませんので。