• ベストアンサー

まったくなつかない捨て猫

実家の母が生後4ヶ月程度の捨て猫を、親猫から引っぺがして実家に住まわせて8ヶ月になりますが、今だにまったくなつこうとせず困っています。 当初は時期になれるだろうと思っていましたが、今だまったくなつこうとせず、普段は押入れや家具の隙間に身を隠し姿を見せません。餌の時だけ周りに人がいないのを確認して台所に食べに来きます。猫に触ろうとすると「フーッ!!」っと威嚇し、家の内装は猫の爪とぎなどで日増しに傷だらけになっていきます。糞尿もトイレはありますが、たまに布団や押入れの中でやっているそうです。しかも触れないので今だに性別が分かりません。 猫じゃらしは遠くからフリフリすると遊ぶものの、餌ずけもダメだそうで、私も正直言ってこんな酷い猫ははじめてで、猫がなつく可能性はゼロだと思っています。 猫を飼育するのは3匹目なのですが、私は当初から「そんなになつかないなら今のうちに親元へ戻すべきだ」といいましたが、母は「もうひとりでは生きていけない、可哀想だ」と持論を展開し話しになりません。 実家は賃貸なので、修繕費の問題もありますしどうにかならないものでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。色々と大変そうですね。でもやっぱりネコちゃんにも性格がありますから、まずは根気良く、だと思います。8ヶ月というのはちょっと長いと思うけど、この状況ならまだまだ根性で粘る!という覚悟で頑張ってほしいと思います。 他の方もおっしゃっていますが、外へ出すのはあまり賛成出来ません。今、完全室内飼いネコが増えてきている背景には、外から他のネコちゃんの病気をもらってきてしまう、喧嘩して負傷する、交通事故に遭う、不幸な子供を産んでしまう、からです。 うちのニャンは元完全野良ネコでした。しかも2歳まで。私と出会った時、全く懐かず、やはり逃げてばかりいましたが、猫と同じ目線で距離をおいてしゃがんで喋りかけ、(これは犬に対しても同じですよね♪)ご飯をあげるようになって徐々に慣れてきました。そして抱っこできるようにまでなった一年前、夜は我が家につれてきてご飯をあげて仮眠させてまた外に出していたのですが、ある日、足に大怪我をしてしまったのです。 すぐにハーネスをつけて洗濯ネットに入れて病院へ連れて行ったのですが、ネットから出した時、足をガブリと噛まれて犬歯が食い込んで穴が開き、ものすごい流血でした。勿論、足は腫れて靴下が履けなかったほど。(勿論、噛まれなかった足には履けた靴下です^^;) でも、ネコってちゃんと分かるんですね。これを機に完全室内ネコにしたのですが一度でお手洗いも覚えてくれました。今ではすっかり元気にキャットタワーに登ったり押入れに入って眠ったりしています。 ネコは不安になった時、自分の隠れ家に隠れます。なので押入れなど閉めてしまうことはニャンちゃんの逃げ場が無くなるので、あまりお勧めしません。でも、どうもそのニャンちゃんはずっと出てこないようなので、一度、頑張って捕まえてみてゲージに入れて生活してみてはいかがでしょうか。 そしてあせらず、無理に触ったりしないように見守ってあげて下さい。でもコミュニケーションは大切なので、ネコの目線と同じになるようしゃがんで優しくゆったりした速度で話しかける事が大切だと思います。 そうすればきっといつか懐いてくれると思いますよ。激変することは無いでしょうが焦らずゆっくりゆっくり、、、、。 柱などをカリカリしてしまうのでしたら、ゲージに爪とぎ(紙で出来たものは3-400円くらいで売っています)を入れてあげて下さい。そこにマタタビをふりかけておくのも一つの案だと思いますがネコによってはマタタビに興味を示さない子もいますことをご了承下さい。(またたびは粉末タイプがベストかと…。枝や実ではなく) あとネコちゃんが粗相をした場所は人間に匂わなくてもネコちゃんにはしっかり匂っています。犬ほどではないけど鼻が良いので。だから思い切り捨てるか、もしくは消臭剤(ペット用)を撒かないと、きっとまた同じ場所でしてしまうかと…。 では、頑張ってくださいね!!

osieten
質問者

お礼

ゲージに爪とぎは名案ですね。一応ゲージのほかに、ダンボールハウスもいくつかあるようです。マタタビも是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

相当の人間不信”ノラネコちゃん”ですが、わがやの経験した事書きます(参考になるか分かりませんが)数年前1匹のノラネコちゃん(♀3~5ヶ月)が食事をもらいに来るように(朝晩)なり中々捕まりませんでしたが、食事中やっと捕まえ、獣医さんの検診、予防注射(先生も私も血だらけ)を受けゲージの中で約1ヶ月すごし、出してあげました。人に対する警戒心は残っていますが私にはベタベタです。夜も側で寝ています。(合計4匹の元野良ちゃんと楽しく暮らす毎日です)~しばらくゲージに入れて馴らしませんか?捕まえるの大変でしょうが、必ずチャンスは訪れます~追記;押入れには入れないように気をつけましょう!人間が気をつけなければなりません。

osieten
質問者

お礼

俗に言うショック療法みたいなものでしょうか。参考になります。母にこういうのもあると言ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

猫を保護する時は子猫だけ・親猫だけではなく一緒にしてあげたほうが良かったと思います。 突然親から引き離され、人間不信になる子は当然います。 もちろん徐々に懐く子もいれば、懐かない家庭内野良の子だってたくさんいます。 それを懐かないから親元に戻す、というのはやはり人間の勝手です。 うちにもいまだに触れない家庭内野良が2匹います。 他の7匹の猫とは仲良くやっていますが、人間にはまだ懐きません。一年以上経っても、です。 でも個々の性格があるのだから、仕方のない事だと思っています。 1つの案として、親猫も一緒に保護してあげる事は可能でしょうか? ボランティア団体や獣医さんにより、捕獲器も貸して頂ける所もあります。 そこで避妊手術やワクチンなども同時にしてあげれるならとてもベストだと思いますが。 お母さん猫が外暮らしで未手術のままなら、今後また子猫を産みつづけるでしょうから。。 また子供の猫(現在飼っておられる子)を出入り自由にするのは好ましくないと思います。。 こんにち、猫も完全室内飼いが定着しつつあります。 オスなら他で子供を作るでしょうし、メスなら子供を産みますし、ワクチンも打っていない状況ですので感染症、また事故なども心配です。 うちもやはり家はそれなりにボロボロになりつつあります。ボロボロにされたくない所はガードするものを作ったり、トイレでちゃんとやってくれない時はトイレ砂を他の種類にしたり、(匂いが残っているとそこでする習性なので)匂いのついた布団は思いきって捨てたりと試行錯誤しています。 個々の性格もありますし、全ての猫が懐くわけではないので温かく見守っていく事が最善だと思います。 人間側としては撫でたり抱っこしたりしたいと思ってしまいますけどね。でもやっぱり、色々な子がいるんですよね…。

osieten
質問者

お礼

そうですね。懐かないから親元に戻すのも勝手ですよね。 実家は手狭なので親猫もさらってくるのは残念ながら不可能です。 壁などにダンボールでガードしてるみたいですが、つきが次へとガードがないところにガリガリやってしまうようで・・・。 なんにせよ見守ることが大事なようですね。大変参考になりありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.1

野良猫=野生の猫が、急に家の中に閉じ込められたらと考えると、懐く前に、ここから出して欲しい(ここでは、落ち着けない)と思っているのでは、ないでしょうか? だから、猫ちゃんは、大事にされているとは思わずに、8ヶ月間、とても苦しい思いばかりの毎日ではなかったのかな?と思います。 osietenさんの猫ちゃんは、野生の本能が強いようなので、 外界との出入りを自由にさせてみては、どうでしょうか? (メスなら、発情が心配ですが・・・) そのまま、野生に戻るか、または、餌だけ貰いに来るかによって、今後の飼育方法を考えられてはと思います。

osieten
質問者

お礼

そうですね。猫も当初は出して欲しいと考えたと思います。 外へ出すのは上の方が言われたとおり控えた方が無難のようです。そのまま野生に戻ってくれるといいかのあとも思うのですが。とりあえずありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

    子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。 1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。 2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

    通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫について

    いつもお世話になります。 猫の出産ラッシュで、里親募集にもたくさん掲載されていますね。 その中でびっくりさせられた内容がありました。 里親募集をしたのがAさん、里親になった人がBさんです。 Aさんは1年前、逃げ出さないようにガムテープでガチガチに巻かれたダンボールに入れられた3匹の猫を保護しました。 ダンボールの周りには<燃えるゴミ、いりません>とマジックで大きく書かれていました(URLに写真あり) Aさんはすぐに里親募集をかけ、3匹ともBさんに引き取られていきました。 ここまででしたらなんと良い方たちだったのだろう・・・で終わるところです。 ですが・・・今年に入りBさんが<猫が妊娠したから・・・いらない>と、勝手な理由をつけて3匹ともAさんの元に返したのです。 そして・・・翌月・・・写真で見る限り10匹位の猫が生まれていて・・・今週里親募集がされていたのです。 ここにそのURLを貼ろうと探しましたが・・・探し方が悪いのか、嫌気がさして退会されたのか・・・募集自体を再び見つけることができませんでした。 里親募集では避妊手術は原則絶対条件になっています。 1番悪いのは焼き殺そうと捨てた人、そして避妊手術もせず妊娠させた猫たちを返した非常識なBさんです・・・が、子猫ならまだしも成猫となった3匹と10匹近い子猫を抱えてしまったAさんはどうされていかれるのでしょう・・・。 すごく気が重たくなりました。 別の話ですが、犬の散歩にたまに出向く公園は自然に囲まれているせいか捨て猫が絶えず、野良猫が40匹もいます。 いけないことと承知しながらも見るに見かねての餌やりさんが何組もいて・・・皆さん隠れるように餌をあげています。 費用を負担されて不妊手術を進めていらっしゃる方もいます。 最近、その公園に5匹の捨て猫がありました。 目が開いたばかりの乳飲み子猫です。 非常に暑い日で・・・餌を狙うカラスもたくさんいます。 男性がとりあえず日陰に移しました。 餌やりさんの餌を食べられるわけもなく、近くにお店もなく・・・私は車を飛ばしコンビニで牛乳を買って飲ませました。 1人で飲めるほど大きくなってはいません。 ハンカチで吸わせるよう工夫し飲ませ、肛門を刺激してウンチやおしっこを出させました。 ですが・・・出来たことはそこまで・・・。 みんな・・・眺めては・・・責任が持てないと・・・去っていきました。 私も・・・お田植えもあり忙しい身・・・。 <その時>その5匹を見た人達には・・・捨てた人への怒りよりも・・・<罪悪感>しか残りませんでした・・・。 そして・・・2日後・・・埋めてもらったそうです・・・。 今回、里親の会の方にすぐ電話はしたのですが、昼間は仕事中のためつながりませんでした。 また、私が里親の会に持ち込んだ場合、月2回の譲渡会に連れて行くのはもちろん、里親さんが見つかるまで私が面倒を見なければなりません。 里親募集をする時間がない、家に連れて帰れない状況も・・・言い訳ですが・・・あります。 立て続けのことでしたので、やるせなさが・・・。 1)あなたがAさんの立場でしたらどうされますか? 2)あなたが5匹の乳飲み子猫を見つけたらどうされますか? ちなみに・・・今まで7匹(1,1,4,1)子猫を拾い、みんな幸せにしてきました。 もちろんそうできるまでにはすごい労力と時間、不妊手術代を持つなどのお金もかかり、愛情もかけました。 1)も2)も・・・皆さんなら解決の糸口は見つかりますか・・・?

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の避妊について。

    我が家に捨て猫がたまにエサを食べに来ます。 メス猫でなでる事は出来るのですが、根がノラちゃんのため、 人に対して警戒心は持っている感じです。 その猫のお腹が明らかに大きいと気付いたのは、5月6月辺りでした。 そして7月半ばに突然お腹が小さくなってました。 どこかで子猫を産んだのだと思います。 ただどこで産んだのか分からず、保護する事も出来ない状態です。 そして今は、おっぱいが乾いている状態になってます。 もし子猫がいるのなら、おっぱいの周りがはげてたりしていると思いますが、 そんな感じではありません。 おそらく残念ながら、子猫はどこかで死んでしまったと思います・・・。 そこで、もうそんな事にならないように避妊手術に連れて行こうと思ってます。 例えば7月半ばに出産した猫は、次は早くていつ妊娠する可能性があるのでしょうか? またもしも子猫が生きていたとしたら、妊娠する時期は通常より遅くなりますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫が来ました

    今日から猫を飼うことになりました。4歳去勢済オスです。 愛護センターの人には、臆病な子だと聞いていましたが、今は私の部屋のベッドの下にいます。 そこからちょっと出てきてまわりの物を臭いを嗅いでまたベッドの下に戻るを繰り返していて、猫じゃらしをベッドの下に置いたらひとりで遊んでます。 この部屋から出ないので、一応廊下に置いてたトイレと餌と水を私の部屋に移動しましたが、家になれたらトイレや餌はまた廊下に移動させたいのですが、移動してもそっちで食べるようになりますか? あと爪研ぎはどうしたら買ってきた爪研ぎでしてくれますか? 爪研ぎも持ってこようとしたのですが、一度するとずっとそこでするようになると聞いたのですが私の部屋以外でさせるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 捨て猫ちゃんを保護したのですが・・・

    捨て猫ちゃんを保護したのですが・・・ 2ヶ月程前に生後約1ヶ月の子猫ちゃんを保護しました。 すぐに里親探しを始め間もなく知人の紹介で若い奥様に、「留守がちなので留守番が出来る猫ちゃんなら・・・でも、11月には仕事辞めるから」と言って頂き、この方に決めました。 共働きの里親さんの都合で引渡しがなかなか思うように行かず、離乳も済み保護してから2ヶ月が経ってしまいました。 ようやく日程も決まりお宅まで連れて行ったのですがその時の雑談の中で、 (1)「仕事は辞めないことになった」 と言うのです。 しかも今まで私の家で走り回っていた子猫ちゃんの (2)「走るスペースが全くない・・・どうしよう・・・」 そんなことも言っていました。 他にも、ペットを飼う環境ではないと思われる箇所が幾つかありましたが既に用意してあった猫用のトイレを目にした時、もうお断りすることが出来ませんでした。 連れて帰らなかったことを大変後悔し、(1)(2)を理由に返して頂くようお願いしておりますが、「大きなお世話」と一蹴。全く応じて頂けません。 このままでは猫ちゃんが可哀想な思いをするのではと思い、何とか返して頂きたいのですが・・・。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • 捨て猫を預かりましたが警戒心強く困っています

    昨晩、近所の子供たちが高いところから降りられなく昼からずっと鳴き続けてる猫をなんとか保護しました。 その子たちのおうちはもう猫を飼っていて、里親が見つかるまで置いておけないということで、私が一時的に預かる事になりました。(里親候補は心当たりがあります) ですが、この仔猫は保護されるとき追いかけられた事と、うちに着いたときに段ボールから飛び出して部屋の中を逃げ回ったため必至に捕まえてダンボールに戻した(抵抗されて噛まれました><;)事で相当警戒心を持ってしまっていて、段ボールのふたを開けておく事もできません。 また仔猫といっても結構大きくなっていますので、もしかしたら野良猫なのかもしれません。近くに親猫らしき姿はなく、昼から夜までずーっと鳴いていたので、おそらく捨て猫・・?でも一匹だけでうろついていました。 しかし一度保護してしまったので、野良だからとリリースできるわけもなく、今のところうちにいます。 見た目は元気でケガもないですが、一応動物病院に連れて行きたいと思っています。 だけど、ふたを開ければ鳴きまくり警戒しているので触る事もできません。 えさはなんとか、保護した夜と今朝与える事ができましたが、暗くて狭い段ボールの中なので精神的にも辛いんじゃないかと思います。 里親になりたいと言ってくださっている方もいるのですが、今の状態で引き渡す事は難しいと思います。 どなたか、この仔猫の警戒心をとく方法を教えてください><: とても困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 捨て猫トキソプラズマ

    我が家には生後約5か月の雑種猫♀がいます。9月に家の前で痩せ細っている状態を保護し我が家の一員になりました。警戒心がなく人懐っこい所からおそらく捨て猫だと思われます。念のため病院に連れていった所、当時で生後約2か月、耳ダニ寄生、エイズ陰性、検便(3回)とも寄生虫はいないとの事でした。耳ダニは毎週通院させて完治いたしました。 もちろん我が家に来てからは完全室内飼いです。 質問に戻りますがそろそろ妊娠(私)を考えています。猫のトキソプラズマは妊婦に危険と最近知りました。(勉強不足で今まで知りませんでした…)ちなみに猫は初めて飼いました。過去10年以上文鳥とインコしか飼った事はありません。サイトでも昔から猫を飼っていた人は抗体をもっているから心配ないとの事ですが私は抗体をもっているのか不安です。今私が妊娠するのは危険なのでしょうか?(すでに妊娠している可能性あり)猫を手放したりは絶対にしたくないです。主人もトイレ掃除など積極的にしてくれているので他に注意する点などあればアドバイスお願いします☆

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐 

    猫がご飯(缶詰)を食べた後にベッドの裏に入りこみ クぷッって嘔吐して それを片す暇なくそれを また食べてしまいました。食い意地の張った奴なんですが 大丈夫なんでしょうか?今は 普通に おしっこして 爪とぎも してましたが・・・元捨て猫 保護し 推定7~8か月♀ぐらいだと思われます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう