• 締切済み

学派について

現在、大学4回生です。 臨床心理系の大学院の過去問をみていたら、事例があって、「A子のアセスメントをしなさい。」とか、「治療方針を立てなさい。」とかがありました。 色んな学派がありますが、どの立場をとるかによって、方針というのは違ってきますよね? どの学派を自分のアイデンティティーにするかによって、アセスメントも変わってくるのでしょうか? 教えてください。

• puera
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• fuku-jam
回答No.1

違うと思います。 例えば「夢」ひとつとっても、ユングとフロイトでは解釈が異なります。 どの学派が正しいかはわかりませんし好みがあると思いますが、 ひとつの学派に沿っていた方が混乱がなく良いと思います。