• ベストアンサー

ワカモーレ(アボカドディップ)のディップ以外の活用法

こんにちは。こちらのカテゴリには初めてお邪魔します。 今日ワカモーレを作ったのですが、大量に作ってしまって結構余ってしまいました。 チップスにつけて食べる以外の方法であまったワカモーレを活用できないでしょうか? 余った量はチップスにつけて食べる場合の3~4人分くらいで、一人暮らしなので その方法で食べきるにはちょっと量が多いのです…。 トーストに塗って食べる方法もやってみましたが、もっと一度にたくさん活用できる 食べ方やレシピがあればご教授願いたいです。 パスタのソースとして使ったらおいしいかな?そのままからめるだけじゃ おいしくないかな…と自分でもいろいろ考えていますが、よろしければ皆様の お知恵を貸してくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takibo
  • ベストアンサー率57% (116/200)
回答No.3

もう時間がたったので消費されてしまったかな。 お作りのワカモーレの味付けなどがわからないので合うかどうか自信はありませんが。 ・マグロと和える   山葵醤油が一般的な「まぐろアボカド」をサラダっぽく(サイトは山葵醤油です)   http://www.reitaro.com/mt/archives/2005/04/post_397.html ・エビと和える   エビは茹でたものでも、炒めたり焼いたものでも   http://decobox.boo.jp/blog/archives/2005/05/post_108.html ・冷奴にトッピングする   タバスコとマヨネーズを少量加えると以外に合います   http://lovetofu.seesaa.net/article/4308977.html#more ・納豆と和える   「気持ち悪い」と思われるかもしれませんが、美味しいです   http://ants.at.webry.info/200505/article_19.html ・鶏肉と和える   胸肉やササミなどのサッパリした部分と合います ・生春巻きの具に   他の具はお好みで

wisteria94
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 活用の素敵な知恵をたくさん貸していただきありがとうございました! またワカモーレを消費しきれないほど作ってしまった時には(笑)是非とも活用させていただきます!

その他の回答 (3)

  • juanes
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.4

ワカモレはメキシコの食べ物だからスペイン語の発音。

wisteria94
質問者

お礼

質問の主旨とは外れたご回答ですね。 残念ではありますが、知識としていただきます。ありがとうございました。

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.2

ワカモーレ大好きです。 発音についてちょっとだけ記載のあるHPを見つけたので、リンクをごらんください。 本題ですが、ショートパスタと合わせてパスタサラダのようにすると美味しいです。 プチトマトを刻んで混ぜ込むと、色合いも良くなっていいですよ。でもトマトの汁気が出ないうちに早めに食べるほうがいいです。

参考URL:
http://staff.aist.go.jp/okazaki-u1/Mexico/mexico1-6.htm
wisteria94
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 活用の素敵な知恵を貸していただきありがとうございました!

  • Galaxi500
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

ワカモーレ≒アボカドデイップ ????? アメリカのcdkichen.comというサイトの中にいくつか出ています。 それより何よりびっくりしたのは、「ワカモーレ」という言葉です。 "Guacamole"と、英語では書くのです。個人的に一番近いとおもわれるカタカナ表記は「グァカモール」(グアム島と同じ)とおもいます。 日本語の料理のサイトをみて、再度びっくり!どれもこれも「ワカモーレ」と書いてあります。 ハワイやサイパンやグアムに行ったら、「がかもーる!」って叫んだほうが通じるけど! 変な書き込みですみません。 Enjoy the left over! Oops, excuse my language. Enjoy your meal! Gotcha!

参考URL:
http://www.cdkitchen.com/recipes/cat/313/0.shtml
wisteria94
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ワカモーレのスペルを見て私もどうしてワカモーレなのかなと疑問には 思っていましたが、日本人利用の多いサイトですので国内でポピュラーな 呼び方で書かせていただきました。 教えていただいたサイト、英語でなかなか難しいですが読んでみようと思います…!

関連するQ&A

  • 余った漬物の活用法

    キューリの漬物を大量に頂いて、消費しきれずに困っています。そのまま食べるのにも、そろそろ飽きてきました。レシピで検索した所、タルタルソースに、なんていうのもありましたが、量多くて、そんなのではおいつきそうにありません。 何か、よいレシピありましたら、教えてください。

  • おもちの活用法。おかず編

    1人暮らしなのに、おもちを大量に頂いてしまいました。 デザート系以外で、おもち料理(?)の良いレシピはありますでしょうか? 皆様のお知恵を貸してくださいm(_ _)m

  • もろみ酢の活用法

    実家からもろみ酢を大量にいただきました。 開封しなければ大丈夫と言われましたが 酢なので沢山飲めませんし、毎日飲んでも今年中に飲みきれないくらいの量なのです。 もろみ酢をおいしく活用できる方法があれば教えてください。

  • 1.2mmの細いパスタのレシピを教えてください。

    1.2mmのパスタを大量に購入してしまいました。私はカルボナーラやミートソースがすきなのですが、あまりあいませんでした。 細いパスタでもおいしく食べられるレシピを教えてください。

  • ブルーベリージャムに誤って塩を入れた。活用法は?

    ありえないことですが、ブルーベリージャムに砂糖と間違えて大量の塩を入れてしまいました。 何か活用法はないでしょうか?豚肉の塩漬け?などに使えないかとも思うのですが? ジャムの量は1リットル程度です。 塩抜きの方法があればべストなんですが。 よろしくお願いします。

  • 余ったミートソースを、別のパスタにアレンジ

    お世話になっております。 タイトルの通りなのですが、先日ひき肉が余っていたためミートソースを作ったのですが、ひき肉の量に合わせたために結構な量になりました。 なので、3日間くらいミートソースを消費しないといけないのですが、実はパスタも大量に購入したため余っています(汗 そこで、ミートソースを更に別のパスタ料理にアレンジできないかと思ったのですが、そのようなレシピをご存知の方、教えていただけますでしょうか。 とにかく完成してしまったミートソースをベースにして、別のパスタ料理にしたいのですが、ご教示いただければ助かります。 なお、粉チーズをかけるとか、そのレベルは求めていません。 アレンジ料理と言えるくらいの変化がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • パスタソースで作るレシピを教えてください。

    コストコで大量にパスタソース(PREGO)を買ってしまいました。 ふたを開けてしまったので出来るだけ早く作りたいのですが、スパゲティミートソースしかアイデアが浮かびません。このパスタソースで他にどんな料理が作れるか教えてください。またレシピも教えてもらえるとありがたいです。まだ新米主婦なものですから(^-^;)

  • 手軽に作れて美味しいパスタソースのレシピ是非教えてください!

    一人暮らしをしている者です。パスタが大好きで、週末の夜はたいていパスタにするのですが、いまいちすぐ思い浮かぶソースがなく、たいてい市販の200円くらいのパックのものを買ってきて、それに炒めたたまねぎなどを足して作ってしまいます。できれば、自分で毎週違ったソースを作れればいいのですが、どなたか、簡単につくれて、でも美味しいレシピを是非教えてください!簡単にできるものであればどんなものでもかまいません!

  • 大量にあるトマトを消費したい!

    父が、トマトを大量にもらってきました。しかも傷物なので、加熱して食べてとのこと。ケチャップやソースを作っておいて、いろんな料理に活用しようとは思いますが、あまりにも多くそんなに作っておいても保存しきれません。 うちの冷蔵庫はそんな大きいものではないので、冷凍室がトマトに占領されても困ります。 やはり食べきれる、保存できる量だけ残してあとは処分するべきなのでしょうか? それと、トマトを使ったおいしいレシピや活用法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう