• ベストアンサー

腰の背骨がボキッとなる・・・

体育すわり等をしていて、腰を弓型に曲げている状態のとき腰の骨がボキッとなってガクッと落ちる(少し)のですが・・・ これって正常範囲内の出来事なのでしょうか?背骨なだけに怖くて。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 官設がボキッと鳴るのはあまりよくありません。 その部分にストレスがかかっていてある姿勢で鳴ってしまうんですね。ということは普段からその部分に歪みがあるということ、しかるべきところで検査や治療を受けてください。カイロプラクティックなどいいかと思います。ただしボキッとしないカイロでね。 指の関節をボキッと鳴らしてると太くなるからやめた方がいいというのを聞いたことはありませんか?関節を瞬間的に曲げると中の関節液に気泡が生じてそれがはじける音と言われてます。そのときに衝撃波で関節内部の細胞が壊れてしまいます。太くなるのはその壊れた細胞が再生していくために太くなります。早めに治してくださいね。

Aphrodyte
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かる説明でした。それにしても、怖い・・・早く治療を受けに行くことにします。やっぱりまずは病院なのかな・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

背骨ですか、それは怖いですね・・・私は医者ではないので正確なこと、あやふやなことを言ってしまうとAphrodyteさんにとって良くないので、診断は下せませんが、内容を見てる限りでは一度医者に行って診察を受けたほうが良いと思われますよ。ご自分の体ですので、大切にしてくださいね。

Aphrodyte
質問者

お礼

やはり怖いですよね・・・背骨だし・・・大事なところだし。もし何かあって下半身不随だなんて・・・と心配になってしまったのです。 そうですね。一度病院行ってみようかな。よいお医者さんに会えるといいのですが、何かあってもそれに気づくことができないような医者のところに行ってしまったら意味ないですよね・・・

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

骨には関節がありますので、関節が鳴る事は良くあります。 関節が鳴ったからといって、その後痺れたり麻痺したりなどの症状が無ければ大丈夫です。 私も自分で腰や背中をねじって関節を鳴らしますよ。

Aphrodyte
質問者

お礼

私も他の部分の関節はよくなります。あまりきにはしていなかったのですが、腰の骨だし・・・麻痺になってからでは遅いと思って・・・最近妙に気になるようになってきたのです。 心配いらないのかな?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背骨について

    最近気がついたことなのですが、 前屈をするとわたしは腰の辺りの背骨が触れます。 触るとそこに骨があるってわかるんです。 でも夫は背骨が触れません。 触っても骨が浮かび上がっている?って感じじゃないんです。 これはどうしてなんでしょう? わたしの姿勢が悪いから?

  • 背骨の痛み

    腰の辺り、ウエストにあたる(何番目の骨か数えられません)くらいに位置する背骨に痛みがあります。  生活に支障あるほどは痛みませんが、その骨を押すと痛いです。 原因は何でしょうか? 特に思い当たる運動も重い荷物を持ったこともないので・・ 急に、押すと痛いなと感じましたので 宜しくお願いします。

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 背骨が曲がっています。

    小さな頃から気になっていたのですが、ウエスト部分の背骨が人よりも出っ張っています。 普通の人は、立ったり背筋を伸ばせば背骨の部分はへこみますよね? 前かがみになると本当に骨の曲線が出て、背筋を伸ばしても 骨がまっすぐになるだけでくぼみができません。 そのせいか、椅子に座っていたりするとすぐに腰(背骨)が痛くなります。 寝ているとき、目が覚めるとたまに手足がしびれていることが最近多いので、 これも何か関係しているのでしょうか。 (今も左手小指が軽くしびれています) やっぱり、一度病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? 行くとすれば、何科になるのでしょうか。 背骨は神経が集まっていると聞くので、なんだか怖くて 病院へ行きにくいです。(^^;

  • 事故で曲がってしまった背骨を戻すには?

    還暦を迎えた母が脚立から落ち、もともと低い身長が5cmも低くなるくらい背骨が曲がってしまいました。 おばあちゃんのような腰に。 事故で曲がってしまった背骨をもとに戻すことは可能なのでしょうか? 病院や整体では骨が折れてしまったほうが逆に良かったとまで言われたようですが・・・。 少しでも、もとに戻すことが出来る方法があれば教えてください。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 腰痛(背骨の石灰化?)

    腰痛がひどく病院でレントゲンを撮ってもらいました。 「背骨の一番下の骨が小さくなって、石灰化?している」と言われました。 ヘルニアではないらしく「骨の柔軟性を取り戻して柔らかくすれば良くなる」と言うのですが、一体どうすれば良いのでしょうか? 腰を回す体操やヨガが良いと先生は言っていました。 その他、何か良い方法があればどなたか教えてください。

  • 背骨が痛いのです…。

    ここ最近、背骨で痛い部分があります。 縦位置は腰の辺り、横位置は背中の中心の、まさに「骨」が押すと痛いのですが、これはどのような原因が考えられるでしょうか。部分的にはかなりピンポイントです。 押さなければ基本的に痛くないのですが、自分として気になるのは、ジーパンを履いたままちょっと寝てしまったり、ジーパンを履いて外で歩いて帰ってきたりすると、押さなくても痛みを感じる気がします。 「骨」が痛くなるなんて検索してもあまり見つからないのですが、便秘に効くツボがその辺りにありますか?そのような記述も見つけたもので…。確かに快便ではないです。

  • イナバウアーができません(腰)

    腹筋をつけようと腹筋運動をしたところ、 腹筋どころか腰が後ろに曲がりません! 前屈もあまり曲がるほうではありませんが、 後ろには本当に曲がらないのです。 うつぶせに寝て手のひらを床につけて肘を伸ばし、 腰を後ろに反ってみても全然反れません。 骨盤が床から浮いて、骨盤から首まで一直線状態。 腰はぜんぜん曲がりません。 イナバウアーまではいかなくても、もう少し腰の骨(背骨)を柔らかくしたいのです。 なにか良いエクササイズありませんか?

専門家に質問してみよう