• ベストアンサー

10年後の携帯電話

本来の電話という機能にとどまらず、どんどん進化していく携帯電話。 メールができたあの時。 本当に社会観、ライフスタイルが激変した時代がありました。 その後も。 画面がカラーになった時の衝撃。 写真が撮れた感動。そして写真をメールで送ってコミュニケーション。 どこでもインターネットができる便利さ。 携帯電話機能が欠かせないビジネスプランも続々登場。 日々進化していく携帯電話には、驚かされるばかりです。 10年後の携帯電話とは、どんなすごいことになっているでしょうか。 逆に、劇的な携帯電話事件はこの程度で、後は今をベースのちょっとだけ変化になるのでしょうか。 又、携帯電話にどんな機能や役割があったら、今よりもっと楽しい、便利、だと思いますか。

noname#87662
noname#87662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

充電できない場所で電源切れになると 困ります。ソーラーバッテリーがついていると いいですね。

noname#87662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本体は壊れていないのに、電池の寿命で機種交換する場合もあります。過充電を配慮しながらの充電すること自体が面倒なことでもありますしね。弱電でも数が数だけに、全体では相当な省エネになるでしょうね。

その他の回答 (11)

回答No.12

携帯に失くした物を捜す機能を付けてもらいたい。 たとえば、私の父は老眼鏡を、どこに置いたかすぐ忘れてしまい、よく捜している。 そこで、老眼鏡に小さな受信機と発信機を付け、携帯から老眼鏡宛の電波を受けると、老眼鏡から弱い電波を発信する。それを携帯で受けると、携帯を「ピ、ピ、ピ」と音を鳴らせば良い。 老眼鏡に近い程鳴る間隔を短くすれば、すぐ捜せるだろう。捜索範囲は最大で10メートルで十分だろう。 

noname#87662
質問者

お礼

人間って人生の中で一体、どれくらいの時間、探し物をしてるのでようか。「あれどこかな~?」「え~とえ~と、あったあった」等を一日に何回もあったとして、それが毎日毎日続くのです。死ぬまで何十年間も。探し物に必要な時間とはかなり長時間になると想像できます。 そう思うと、提案の機能は、なるほど人生に関わる機能なんですね。すばらしいと思います。この世の中の全ての物質に、と言うと大げさですが所有物の多くに、その発信機と受信機というものが取り付けばいいのですね。所有物等の物品にアドレスを取得させて、携帯端末から現実社会を検索させるということですね。 インターネット機能はそれ自体がひとつの社会構造になりましたが、やはり画面で見えるだけなのでいまいちリアリティが、、、という特徴、弱点がありました。今回の提案は実態の社会構造とインターネット構造の新たな関係性ですね。近未来的だと思います。

noname#87662
質問者

補足

皆様の貴重な意見を頂いたことを感謝いたします。 又、締め切りが遅くなり大変申し訳ありませんでした。 締め切りが遅くなったのはどの意見も甲乙つけ難く思いポイントの選定の判断がなかなかできなかったからです。 思案した結果、ご回答の順位で最初の二方へポイントをつけることで、甲乙つけ難い皆様の意見に対し公平にしたいと思いました。 ありがとうございました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.11

No6です。 「アレ」ではやはり判りませんでしたか。世代間ギャッップかな(笑) つまり、腕時計型テレビ電話です。 腕時計のフタをパカって開けて相手の顔を見ながら通信(通話?)しているシーンを知りませんか?

noname#87662
質問者

お礼

いえいえ世代間ギャップなんてとんでもないです。私も見ていた世代です。夕方の5時台の放送見てました。でも保育園、幼稚園のころの記憶はもうダメですね。時間の古い順にデータがどんどん自動消去されていってますね私の場合。おそらく容量の問題だと思います。 tatsu01さんとtiltilmitilさんの言われる問題の腕時計型テレビ電話ですが、どうもネットで画像がでませんでした。仕方がないので言葉から想像しました。 優れた映像表現や文学やあらゆる芸術は、時として近未来を表現しています。ウルトラマンや仮面ライダー等も優れた芸術のひとつで、その後から現在にかけての、多くのヒーロー物の模範であり原型であったと思います。 数十年前のウルトラマンのアイテムと、近代文明の象徴の携帯電話とが、実は同じ概念上のものなのだと、例えば原爆と原発が同じ親から生まれた兄弟なんだと、21世紀においてやっと我々は理解できるようになったのでしょうか。 数十年前の子供向け番組に表現された腕時計型テレビ電話を現実化するには、近代文明に生きる皆さんの今回の回答内容のほとんど全てが実現化しない限り、どうやら不可欠のようです。 近代文明人である皆さんが提案した、未来への要望や欲求が、ウルトラマンの数十年前のアイテムへと、実はつながっていたのだと、共通点があるのだと、連想するのは時期早々でしょうか。 数十年前の時点での「未来社会への提案」と、現在の時点での「未来社会への提案」。この二つの時代、二つの世界のニアミスに、未来社会へのヒントが隠されているのでしょうか。 残念ながらだんだんと回答していただけるペースがスローになってきておりますが、もうしばらく締め切りをせずにしておきます。

回答No.10

 無線LANのフリーアクセス地域が広がり携帯型のIP電話が当然になって、今の形式での「携帯電話」は過去の遺物になってるかも。  通話もデータ通信も定額料金が当たり前。料金は携帯電話会社でなくインターネット接続業者に支払うことになり、フルブラウザも標準になってわざわざ携帯向けコンテンツにアクセスしなくても通常のWebのコンテンツが十分に使えるようになっていたり。  あと、#6さんの「アレ」は腕時計型ビデオシーバーだと思う…。

noname#87662
質問者

お礼

携帯電話のIP電話化、そしてお金の流れも携帯電話会社を通過しない。もう今の携帯電話会社はなくなっているのでしょうね。その昔携帯電話の機能のひとつとしてインターネット接続がありましたが、今度は逆にインターネット構造の中に携帯電話が完全に包括されていく訳ですね。その場合は携帯電話各社は携帯電話接続に特化したプロバイダのように将来はなっていくのでしょうか。固定電話、携帯電話も全てIP電話化したら、自宅の電話機の子機が携帯電話、みたいなことになるのでしょうか。 ※「お礼を投稿する」時に誤って「この回答は参考になった」を押してしまいました。その後ボタンがグレーになり、数字が1になりました。他に変化はないみたいです。ポイントとも違うようですし。何なのでしょうか。今回の質問は実は初質問であり慣れていませんでした。何かルール違反のようなことやっちゃいましたかね私。このボタンは質問者の私が押すのはイケナイ事なのでは・・・。失礼しました!!

回答No.9

いろんな機能が増えるにしたがって なくしたり盗まれて悪用されるのが ますます心配になってきます。 例えば、携帯が自分から10m以上離れると 使用できなるとなるという機能がつくと安心です。

noname#87662
質問者

お礼

もしも、盗まれた後10m以内で悪用されたらどうしますか?冗談です。No.9さんが具体的な距離を問題にしているのではないのは分っていますよ。 現在のセキュリティで代表的な「固有認証」「知的認証」「所有認証」の多くは、少なからず人間にセキュリティの手続きを踏ませます。 提案のような、不知の間に盗られてしまった時、オートマティックに作動するセキュリティは未来的ですね。 現代の見せる防犯が主流なのは、犯罪行為前の段階での警告等の意味もあるそうですが、見せる防犯は結局、防犯商品として、いかにもといった感じで安心感を与え、且つ目に見えないと売れないという側面があると思います。 提案の、セキュリティを意識させないセキュリティ。目に見えないセキュリティ。一つの本質だと思いました。

回答No.8

こんにちは。 必ず身に付けているということが大きな特徴だと思うので、 1.お財布ケータイの進化。クレジットカード・キャッシュカード化 2.身分証明書化 3.健康保険証化 4.運転免許証化 5.身分証明と連動して鍵になったり、通行許可になったり 6.定期券化 7.様々なチケット化 8.タイムカード・出席カード化 携帯だけ持って、電車に乗り、映画を見て、ご飯を食べて、図書館で本を借り、家の鍵も必要ない。お金もカードも診察券もポイントカードもコンサートの指定券もすべて携帯ひとつでOK。 携帯する電話→自分自身を携帯する感じになるのではないでしょうか。しかも指紋認証などでセキュリティも高い。どうでしょう。

noname#87662
質問者

お礼

「必ず身に付ける」そうですね、携帯電話を持つのが普通ですね。何で持ってるのとは今更問われたりしない。逆に持たない場合、持たない事に対する理由を、準備しなければならないくらいですね。今でも携帯電話はインフラストラクチャーの機能を担っていますが、それは民間が主体であったようですね。提案2~5は政府、国家機関との強い連動が実現した状態ですね。今のところ信頼性の高さでは、固定電話>携帯電話の図式が一般的です。携帯電話がいかに進化しても、その図式は崩せなかった。通話機能だけの固定電話には勝てなかった。提案2~5はその図式を逆転させる可能性がありますね。

回答No.7

携帯の未来ですね、例えば、プリンタに赤外線送信で、携帯の中のメールを送り、プリントアウトできたら良いと思う。現在は写真とかはできるけど、メールは、なぜかできない。 当然、携帯に、プリントした時の一行当たりの文字数、1ページ当たりの行数、フォントの大きさ、などを決定できるソフトを入れておく。 つまりは、現在パソコンでできる事はほとんどできるようになるだろう。パソコンとの違いは、ただひとつだけ、それは「小さい事」小さいからパソコンに比べ使いにくいけど、ポケットに入るのが強み。 それと、小さいから安く、簡単に新型に買い替える事ができる、小さいのでバッテリーも長くもつ。 ただ、パケット代がもっと安くなってほしい。喫茶店にふらっと入って、携帯を取り出し、ネット碁や、ネット将棋ができたら良いと思う。現在のシステムではパケット代が高くつく。ネット碁やネット将棋でやりとりされる情報量はわずかなのだが、、、。

noname#87662
質問者

お礼

その携帯電話はもはや本当にパソコンですね。現在はメーカーそれぞれですが、その頃には携帯電話の統一規格のOSがあるのかもしれませんね。パソコンとの潤滑な連携を思うと携帯版OSはやっぱりウインドウズでしょうか。 写真でできてメールでできない。どちらもデジタルデータとして携帯電話内部に存在しているのに、一方が可能で一方が不可能というのは、何の理由であっても、ユーザー側としては使い勝手がよくないですね。 通信費は、どこだか近所の国と比べて日本はとても高いらしいですね。有料の衛生放送やケーブル放送も人気があるようですし、インターネットも遅い安価なものより、高くても高速なものへ、気持ちは惹かれるし、実際人気があるようですね。 日本人ってサービスはタダと、ちょっと前までは思っていたのでしょうね。その割に情報、コンテンツ等にはどんどん対価を支払うのが普通感になっているようですね。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.6

機能を絞って小型化する、という事もありそうです。 個人的には、ウルトラセブンに出てきた「アレ」が早く製品化されないかな、と思います。

noname#87662
質問者

お礼

機能を絞るのはあるかもしれませんね。今はメーカーがしのぎをけずって、新機能を付加させていますから。過渡期というのでしょうか。考えたら不要な機能もあると思います。現代は何にしても飽和状態ですし、現代人も飽和されていないと満たされない。少ないことや、無いことに、充足感や美学は感じにくい、社会や個人の混沌とした悪循環があるのかもしれません。ウルトラセブンの「アレ」って、変身する時に使用する「変身メガネ」のですね。携帯電話を極小のミニチュアにすることで、相対的に人間が大きく見えるということですね。良い意味で、突拍子もない発想というのは、何時の時代でもあり続けてほしいと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

システムは『衛星』でバッテリーは小型融合炉、表示は3D(ホログラム) 操作は音声、速度は14MBps、 ニュアンスとしては『スターウォーズ』会話システム それにエージェントシステムがついていたら完璧!

noname#87662
質問者

お礼

表示は3D(ホログラム)で操作は音声、これが現実化した時点で、既に今の携帯電話の見慣れた形状ではなくなっていることでしょうね。目で見るディスプレイと指で操作するキーボードがなくなれば、一気に携帯電話の形状は激変するでしょうし、自由な姿を獲得するのでしょう。どんなカタチになるのか今は創造できないところが、よけいに未来を感じます。物質的制限からの開放ですね。スターウォーズ会話システムとエージェントシステムについては当方、勉強不足でした。

  • aine51
  • ベストアンサー率43% (28/64)
回答No.4

No.1の方に共感します ソーラーバッテリーってすごく画期的なアイデアだと思います 発売されたら是非ほしいですね あと、もう少し容量を大きくして、動画などの質が向上したら嬉しいです (これはそうなる可能性が高いですけどね) それと、各会社間の相互性が生まれれば凄くいいと思います (電話番号、ファイル形式、メールの添付ファイル受信率など) 参考になれば光栄です

noname#87662
質問者

お礼

容量を大きく等は、今まではパソコン関連の会話でしたね。携帯電話は情報端末として、情報を通過させるだけでなく、情報をストックするという役目もしているのですね。携帯電話が今後どのような方向へ進化していくにしても、容量の問題は常に伴い、どこかの時点で画期的な解決が無い限り、どんなアイディアも現実化が難しいでしょうね。

noname#17641
noname#17641
回答No.3

遥かかなたの洋上であろうと 山の頂上であろうと圏外のない携帯電話が あれば安心だけど!!!

noname#87662
質問者

お礼

地球上のどこにもデッドスペースがなくなれば、携帯電話の信頼性が想像以上に上がるでことでしょうね。映画やドラマで地下室等で圏外になることでトラブルを作り出していますが。これが実現すれば、そういうシーンを見ながら「昔はこんなかった」と言うでしょう。将来、昔はこうだったと言わせたとしたら、それはつまり今新しいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 携帯電話、これからの進化

    文字メール、動画メール、テレビ電話、商品の購入、 カラオケ予約・・・など、携帯電話の機能は出尽くしてしまったように 思いますが、これからまた進化するとしたら、 どのような機能が他にあると思いますか? カリスマ美容師のカットテクをダウンロードしして、携帯本体についてるレザーで 当人の頭の形などに合わせて、カットできる・・・なんてどうでしょうか? こういう機能ができたらいいな、などお暇な時にでもご回答下さい。

  • 携帯電話を買おうと思うのですが、どれがいいかわかりません。

    携帯電話を買おうと思うのですが、携帯電話の知識がないので自分のほしい機能が入っているものがどれかわかりません。ほしい機能はメール、写真、インターネット、広告のコードを読み取れる機能、テレビなでに参加できる機能です。すべてはいっている携帯電話はどのメーカーのどの機種ですか?

  • 携帯電話について~

    携帯電話の写真について。 DOCOMOの携帯電話で友人から、メールに写真が添付されてきました。 ●URL表示(期限付き)の時と、●メールを開くと直ぐ写真が開く時と2種類 あるのですが、どうしてこのようなことになるのでしょうか?

  • 5年ほど使っていた携帯電話を新しく買い換えたいと思っています。

    5年ほど使っていた携帯電話を新しく買い換えたいと思っています。 最初はi-phoneを考えていたのですが画面が小さくて見難いからと知人からはHTC EVO4Gを薦められたました。 i-phoneはアプリ機能が充実していて便利そうだと思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。 これから新規で携帯電話を買い換える場合、皆さんのオススメのものを教えてください。 用途として最優先したいのは、通話機能に加え、インターネットを速く、快適に見れることです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢字が書けない時、携帯電話で調べる人が多いようです。

    漢字が書けない時、携帯電話で調べる人が多いようです。 ところで、その調べ方ですが、皆さんは「メール機能」を使って調べられますか? また、携帯の付属しえいる「メモ帳機能」を使って調べられますか? それ以外の便利な方法もあるのでしょうか? 私の場合、今まで携帯で調べることがありませんでしたが、便利そうなので これから漢字調べに携帯を使おうと考えております。 最も手軽な方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 携帯電話

    ケータイって便利ですよね。メールにテレビにお財布までついちゃって。なんだか機能ありすぎな感じです。最近なんとなくめんどくさくて(特にかかってくる電話とか)必要なとき以外は電源オフってます。さてここで質問。ずばりケータイ必要ですか?なくても平気ですか?

  • 携帯電話の発展

    これから日本では携帯電話が大きな役割を持っていくと思います。ナンバーポータビリティによって各企業がよりよくなっていき、様々な人が利用していくと思います。さらに、ユビキタス社会、レゾナントコミュニケーションの到来によりどんどん街が活性化していくでしょう。 街の活性化に関して、大きな役割を持つであろう携帯電話の可能性として、どのようなことが考えられるでしょうか? 僕としては、商店街ぐるみでポータルサイトを作り、クーポンや各店の情報をリアルタイムで知らせることが活性化につながるとおもいます。そして、メールや携帯BBSで安売りが始まる時間などのちょっとした店情報もあると便利でよいとおもいます。

  • 携帯電話持っている方

    携帯はどのように使ってますか? 1 電話ができればOK、機種変更は壊れたり電池の寿命の時する   携帯のメールはほとんど使わない。 2 どっちかというとメール中心で電話はおまけ 3 両方とも必須 4 WEB、アプリも頻繁に使う 5 MP3やらデジカメ機能まで頻繁に利用する 6 テレビ機能にナビ、携帯マネー。など金のかかるサービスも頻繁に利用   もはや携帯なくなったら生活に支障をきたす。   新しい機種が出ると欲しくなる。 7 電話もメールもほとんど使わないし電話する相手もとくにいないし、   かける相手もいない。でも持っていないと不便なこともあるので持っている。 私は1です。 メールはネットの方が早いというか仕事中もパソコン使っているので。 パソコンの方が便利。 たまには使うけど、入力が面倒。

  • 携帯電話の機能について

    今まで携帯は、電話の目的以外使っていませんでした。 携帯の機能について教えてください。 1.電話会社違う携帯同士で、ショートメールって出来るのですか? 2.ショートメールってお金かかりますか?送信・受信とも? 3.カメラ付き携帯からカメラなし携帯に写真を送る事できますか? 4.PCから携帯にメールするとき、画像は送れますか? 5.迷惑メールを受信するのもお金がかかると聞きましたが、防ぐ方法ありますか? 6.動画は、動画機能付き携帯同士でないと出来ませんか? 7.皆さんが今一番お勧めの機種と電話会社を教えてください。 8.最近の携帯にはいろいろな機能がありますが、一番面白そうなのってなんですか? 暇なときで良いので、解るのだけ教えてください。

  • 携帯電話の選び方

    ohajikiと申します。どうぞよろしくご指導ください。 近々夫と私の2大で携帯電話を買おうと思っています。 理由は (1)家族が誰も持っていないので別行動しているときあらかじめ決めておかないと全く連絡がとれないことと、 (2)写真をとるのが好きですがフイルムだとお金がかかること、デジカメに凝るほどではないし、デジカメだと通話できないこと (3)緊急時や何かにつけて便利そうなことと、 (4)最近公衆電話が減ってやっぱり時代は変わったのかな~というさびしさ等等です。 子供が小学校に上がったら帰宅時間も早くなることや、夫婦で転職した環境の変化もあって 携帯もちょっと心強いのではないか、などかなり衝動買い的なのですが思っているのです。 今現在普段の電話料金は基本料金除いて2~3千円です。 使用料金の内訳ですが (1)ボーダフォンの携帯Aさん・・・7割 (2)普通の電話Bさん・・・・2割 (3)PHSのCさん・・・・・1割 (4)その他の普通の電話のみなさん・・・・1割 正確な計算でなく大体です。 今後もおそらく自宅の電話や公衆電話でかけるほうが多いと思います。 ムービー機能はいりません。WEBもいりません。 ゲームもいらないし、着ボイスとかもいりません。 メールとカメラは出来たほうがいいです。 緊急時にメールか通話、 普段はデジカメ代わり(100万画素あればいいです) にして、料金はなるべくやすくする選び方を教えてください。 尚PHSでもいいです。 写真がとれるのなら。 全く無知識なので教えてください。 なお、写真をPCに取り込みたいときのソフトですが VECTORとかでフリーソフトはあるのでしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。