• ベストアンサー

携帯電話の機能について

今まで携帯は、電話の目的以外使っていませんでした。 携帯の機能について教えてください。 1.電話会社違う携帯同士で、ショートメールって出来るのですか? 2.ショートメールってお金かかりますか?送信・受信とも? 3.カメラ付き携帯からカメラなし携帯に写真を送る事できますか? 4.PCから携帯にメールするとき、画像は送れますか? 5.迷惑メールを受信するのもお金がかかると聞きましたが、防ぐ方法ありますか? 6.動画は、動画機能付き携帯同士でないと出来ませんか? 7.皆さんが今一番お勧めの機種と電話会社を教えてください。 8.最近の携帯にはいろいろな機能がありますが、一番面白そうなのってなんですか? 暇なときで良いので、解るのだけ教えてください。

• kook
  • お礼率48% (24/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

こんにちは。 J-Phoneユーザーなので、一部J-Phoneについてのみの情報ですが。 1.電話会社(キャリア)が違うとショートメール機能は使えませんが、J-Phoneのスカイメールはアドレスを持っているので他キャリアにもEmailとして送る事は出来ます。ただし相手先は番号ではなくアドレス必要です。 2.J-Phoneの場合は全角192文字まで受信無料なので、ショートメールに関しては全て無料という事になります。 3.カメラ付きで取った画像をカメラ無しに送る事は出来ます。ただ、カメラ無しの機種が対応しているファイル形式(jpgやpng等)でないと見る事は出来ません。 4.PCから送る事も出来ますが、ファイル形式、解像度、サイズなどあらゆる点で制約を受けます。 5.J-Phoneの場合は2.で述べた通りある程度まで受信無料ですのでお金がかかる可能性は低いです。更にJ-Phoneの場合はメールアドレスをきちんと設定すれば、ほぼ100%カット出来ると思います。 6.動画についてはお互いが対応機種でないと出来ません(J-Phoneの場合は。auは大丈夫なようです) 7.カメラ付きを前提にお考えでしたらJ-Phoneの端末が充実しているのでSH-010、T-09辺りを薦めます。が、メールの容量や各種割引を考えるとauが良いかも(カメラのデキは友人のを見た限りではまだ今ひとつかも)。 8.僕のはSH-51なのでカメラ(ムービー対応)付きアプリ付きSDカード対応ですが、自前の音源(音楽CD等)からSDカードに楽曲をコピーして再生出来る、ミュージックプレイヤーが割に重宝してます。 こんな所です。

その他の回答 (3)

• smakoko
回答No.4

docomoユーザーなのでdocomoとしての回答です。 1.ショートメールは同じdocomo同士でしかできません。 2.ショートメールも通常のメール同様にお金がかかります。 3.異なるキャリア(電話会社)、異なる機種でも写真を送ることが可能です。 4.可能ではありますが、かなり制約を受けるので、PCから携帯への画像転送はあまり期待しないほうがよろしいかと思います。但し、転送を可能にさせてくれる専用のソフトをPCに導入すれば話は別ですが… 5.docomoではドメイン指定機能などの迷惑メールを防止できる機能があります。また、最大で100回、メールアドレスの変更も可能です。どれも無料で登録できるものです。 6.動画は動画機能(FOMA)対応機種のみでしかやりとりできません。 7.私は長年docomoのみを利用しているので…docomoでしたら、今度505iが発売されるので、それがおすすめです。また、SOは音がきれいだが壊れやすい、Nは人気機種だが、Nの初心者が使う時は他の機種に比べて特に操作しずらい…など機種によっていろいろ言われています。 また、学生であればauがおすすめです。学割などで毎月の携帯料金がdocomoと比べて3分の1になったりします。 8.面白い機能は…個人によってまちまちですね。iアプリにはまる人もいれば、iショットにはまる人もいますし…ちなみに私は、iアプリにハマったのは一時期だけでした。意外と料金がかかったので…

noname#4391
noname#4391
回答No.3

No.2の方と殆ど同じですが、お勧め機種の情報だけ捕捉しておきます。 5月にJフォンからSH53(SHARP)が出ますが、全ての機能が搭載された最高機種です。この機種からロゴもJフォンではなくボーダフォンになります。 ドコモの505iシリーズもいいですが、いくら携帯自体がよくなってもドコモのメールシステム自体が貧弱なのでお勧めしません。 SH53の写真付きでの解説があるURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/24/n_sash.html
  • ms1012
回答No.1

1.電話会社違う携帯同士で、ショートメールって出来るのですか? できません。ただ一部DDIとAUはできます。 2.ショートメールってお金かかりますか?送信・受信とも? かかる会社(おそらくDoCoMoのみ)もありますがほとんど無料です。 3.カメラ付き携帯からカメラなし携帯に写真を送る事できますか? できます。しかし一部ファイル形式が違ったり、ファイルの大きさや制限をかけていると受信ができない場合が あります。とりあえずDoCoMoはややこしいです。 4.PCから携帯にメールするとき、画像は送れますか? できますがファイルの大きさにかなりの制限がかかります。 5.迷惑メールを受信するのもお金がかかると聞きましたが、防ぐ方法ありますか? 個別もしくわプロバイダー毎等の受信拒否ができます。 6.動画は、動画機能付き携帯同士でないと出来ませんか? できません。 7.皆さんが今一番お勧めの機種と電話会社を教えてください。 それは何とも申し上げることができません。 好みや特に優先する機能が違いますので。 8.最近の携帯にはいろいろな機能がありますが、一番面白そうなのってなんですか? これもなんとも・・・