• ベストアンサー

携帯電話で、無ければ売れない機能・無くても売れる機能は?

携帯電話は高性能化しましたが、ユーザーにとって不要な機能も付いていると思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、携帯電話で「この機能が無かったら売れない」・「この機能は無くても売れる」と言う機能はありますか・あれば教えてください。 なお、「この機能が無かったら売れない」につきましては、音声通話・メール・携帯電話ブラウザ(iモード・EZweb・ボーダフォンライブ)といった基本的な機能や、カメラのように付加機能でも搭載が当たり前になっている機能は、無しでお願いします。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.10

無いと売れない: 基本機能ってどこまでをさすのかわかりませんが、基本機能さえあればある程度の台数は売れると思います。 ただし、機能ではないけどこういう条件はないと売れないでしょうね。 ・電池の持ちが良い ・デザインがよい ・文字変換が賢い ・通話時の音声が良好 ・壊れにくい つまり基本機能が徹底的に強化されてると良いと思います。 無くても売れる: もう出てますがカメラ、テレビ、音楽再生、ゲーム、お財布…これらはなくて売れると思います。 無いと困る人もいるようなので選択肢としてそういう携帯もないといけないと思いますが。 私は全く不要です。 カメラの使い道のほとんどって「これ見て見て~」というメールの為だし、そういう会話を諦めるだけで済む話。 ゲームは移動中にまでやりたくないし。 お財布は安全性が心配… テレビはもともと見ないし。 以上、年寄り臭い若者の意見でした。

noname#110252
質問者

お礼

付加機能より、基本機能を強化して欲しいと考えているようですね。

noname#110252
質問者

補足

忘れていましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • arunai
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.11

無くても売れる ・おサイフケータイ  自分のイメージは忙しい都会のビジネスマンの人ぐらいが使うしか思えません。あと合ってるかわかりませんが、この機能のせいでケータイの処理速度が遅くなった。と聞きました。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 おサイフケータイも芳しくないですね。 使えるエリアが狭いこともあるのでしょうが…

回答No.9

《無ければ売れない》 無いと困るのはアラーム機能かな。携帯が普及してから目覚まし時計が売れなくなったと聞いたことがあります。 カメラは一応あった方がいいが、メールで送れる程度の画素数があれば十分。メガピクセルカメラは不要。 《無くても売れる》 TVや音楽を携帯使ってまで楽しもうと思わない。 携帯本体の着せ替えパネルなんかもいらないのでは。 オサイフケータイとかも、都市部では使えるのかもしれないけれど、地方の小都市ではその恩恵にあずかれないし。 前の方が書いてますが、スケジュールも使ったことありません。 充電池を買うよりポイント使って機種変の方が安くなるので買い替えるけど(docomoのようにタダでもらえればうれしいが)、機種変した後にいろいろ設定を直すのがメンドクサイ。出来れば機種変もしたくないのが本音。 外出時、家に忘れることもしばしばの、不携帯電話ユーザーです。

noname#110252
質問者

お礼

最近の高性能化には、疑問も多いようですね。 ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

もはや・・・ 通話やメール機能以外の何か、デザインや付加価値がなければ売れない。 と思う。そういった欲がなければ一旦買ったら壊れるまで買い換えない わけで。したがって 無いと売れない機能 = 通話・メール以外の何らかの機能・デザイン 無くても売れる機能 = ・・・思い当たらないw

noname#110252
質問者

お礼

付加価値も、大切だと思っているようですね。 余計な機能だと言う声も多いようですが… ありがとうございました。

  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.7

必要なもの ・オサイフ機能(定期機能)  既に利用していて普通になったから。クレジットまでは必要ありませんが。 ・ショップの会員認証機能  同上。当然のように使ってます。 ・メール・ブラウザ機能  普通に使います。 不必要なもの ・カメラ機能  今の機種になってから使いづらくなったので。 ・音機能  音を出してよい場所って自宅くらいで普段はバイブレータしか使わなくなった。もちろん音楽なんて携帯で聴かない。 ・メモ帳やスケジュール、PDFなど事務的な機能  携帯でそんなの使わない。 ・ゲーム機能  携帯でゲームっていつする時間あるの? ・TV機能  きっと見ないだろうな。見ているシーンを他から見られるのが想像できない。

noname#110252
質問者

お礼

会員認証機能はあると便利ですね。 反面、マナーモード中心でも音なしでは…と思います。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

「無くちゃ売れない」 ・アンテナレス:一昔前の機種は伸縮式のアンテナがありましたが、あれは面倒くさいし、邪魔ですね。 「無くても売れる」 ・カメラ:実際付いていない機種もありますね。私のは古いので付いていませんが、別に困りません。あっても困らないし。 ・音楽再生:これも同様。車での移動がほとんどなので、携帯端末で音楽を聴くことなんてありません。 ・着メロ:常時マナーモードにしているので、意味がないです。 ・ゲーム:必要ですかね?  とりあえず思い付いたところまでですが、いらない機能は省略して、その分価格を下げたり、省電力などに振り向けた方が良いかと思います。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 不要機能としてはカメラやゲームでも驚きでしたが、着メロとは大胆ですね。マナーモードにすれば鳴りはしませんが、常時ってことは理由でもあるのですか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

基本機能で十分ですね。着メロも基本機能でしょうから。 無くても良い物は、 1.お財布(もしくはクレジット機能付き)携帯機能。あっても絶対使いません(落とす可能性があるから) 2.TV機能(電池の消耗が激しすぎるし、あの小さな画面では見たくないし) 3.TV電話機能(顔見て話すのは恥ずかしい(笑)) 4.音楽再生機能。iPodで十分(電池の持ちが心配) あと、充実して欲しいのは、電池の持ちですね。 とくに、ブラウズ機能やメール作成などするとすぐ無くなるので、たとえばTVを100時間見続けられるぐらいの電池が持つ携帯があったらすぐ買いますけどね。(TVが100時間持つって事は、TV機能を使わなければ10日以上充電無しで持ちそうですから)

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽とTV電話は不必要な方が多いですね。おサイフケータイも使えるエリアは限られますし…

回答No.4

■必要不可欠  電話機能がなければ、そもそも、売れませんね・・・汗  一番忘れられそうなので・・・  ただ、データ通信専用等で、電話機能の存在しない携帯電話も事実上存在するわけで・・・ ■なくても売れる  以外に、カメラの必須性を感じていないユーザーがいます。  値段が跳ね上がるだけですので、いらないと思っている人は結構いるのではないでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

カメラは標準搭載機種がほとんどである割に、不必要なユーザーも多いのですか…初耳でした。 ありがとうございました。

  • chiropy
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.3

基本的って言うのがどこまで言うのか分かりませんが(私docomoしか使ったことがないから他社と比較できないし)思うところをかきます。 ■必要不可欠 特にないんじゃないですか?少なくとも私は大丈夫だと思います。(基本機能は必要ですが) ■不必要 ・カメラ…200万画素のカメラ付を買って2年くらいになりますが、写真0です。 ・スケジュール…携帯でチェックすることがないです。 ・英語ガイダンス…私は使ったことないです。 ・キャラ電…電話するのに画像はいりません。まぁおばあちゃんとかと話すのにテレビ電話はあってもいいですが ・To Do リスト…使い方も良く分かりません ・miniSD携帯で保存しとくデータないんで。 まぁ私の場合ですけどね。 っあ!必要だけど無くても平気そうなのが『アラーム』ですかね。毎朝かけてるのに気付いたことない。。。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 カメラが不必要だと言うのは驚きですね。写メールブームは下火になり、カメラなしモデルもあるとはいえ…

noname#68947
noname#68947
回答No.2

音楽機能。 私のケータイも音楽ケータイですが、曲は一切入ってないです。めんどくさいのもありますが^^; CDで充分じゃないですか??i-podも出てますし。ケータイ1つで楽しすぎですよ~ アーティストの方が、音楽配信だけで新曲を出すようになったら私は嫌です~

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽は、不必要と感じるユーザーも多数いましたね。

noname#65311
noname#65311
回答No.1

無くても売れるに関してですがテレビ電話はなくてもいいですね。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 TV電話は要らないのですか…まあ自宅なら防犯にも役立ちそうですが…

関連するQ&A

  • シンプルな携帯電話は

    最近の携帯電話は、カメラ付が主流になっているようですが、カメラ付のものは、重量がそれだけカメラ付でないものよりあるような気がします。通話のほかにいろいろな機能を持つのもいいのですが、不要と感じている人もいると思います。もともとは電話なので、通話だけでいいと思っている人向けの携帯電話は、最新式の携帯電話ではないのでしょうか

  • 携帯電話のカメラ機能

    今、携帯電話の機種変更をする人がすごく多いですよね。 私も2年使ったのでそろそろ・・・と思っています。 一番の理由は、動画を撮りたいからです。 最近家族の動画を撮ってないなぁと思ったので。 今年買ったデジカメには動画に音声録音機能がないことがわかり、 かといって買い換えるのももったいないと思いました。 そこで、携帯に動画機能が付いていればいいなと。 昔から疑問に思っていた事があります。 最近のカメラ付き携帯は画素数などもかなりハイレベルですよね。 だとすると、デジカメを買う意味はあるのでしょうか? もちろん写真が趣味の人などが高級カメラを買うことはわかりますが、 たとえば3万のデジカメと3万のカメラ付き携帯、性能はどうなんでしょうか? softbankで動画機能が付いているもので、おすすめはありますか? DVDに落として保存していきたいです。 音楽機能もあれば言う事ないですが・・・

  • コンデジと携帯のカメラ機能

     携帯電話のカメラ機能は画素数こそ500万画素以上もごく当たり前になってきましたが、これらの性能はコンパクトデジタルカメラに当てはめると、何年ほど前の物と同等レベルですか?  また、現在数千円から1万円台で売っている、ケンコーやエグゼモードと言った機種と比較して性能的に差はあるでしょうか?  CCD・CMOS搭載であったり、光学ズーム・デジタルズームと言った違いはあるかと思いますが、ズームを使わず、ファインモードでの撮影を想定します。

  • 携帯ホームページの検索

    最近になり携帯電話を購入いたしました。 携帯のネットはパソコンのインターネットと全く違うシステムですね。H"では普通のインターネットが見れるようですが、私の物はボーダフォンライブです。 ところでボーダフォンライブやiモード、EZWEBでも一般の方々が作ったホームページがたくさんあるようですね。それらは携帯電話から検索できるのだろうと思うのですが、使い放題などを設定していない私にはなるべく安価で済ませたいので、ADSLのパソコンで検索したいのです。 パソコンから携帯サイト、特にボーダフォンライブのサイトを検索するにはどうすれば良いのでしょうか?また携帯サイトを検索する検索サイトはあるのでしょうか?

  • 携帯用ホームページ

    早急に作らなければならないので、簡単な質問だけ聞かせてください。 普通のパソコン用HPをそのまま携帯電話のウェブアクセスで見れないのは知っていますが、パソコン用のHPスペースで文字だけ記載しても、iモード、EZweb、ボーダフォンライブでは見れないのでしょうか?

  • 携帯電話のネット接続について

    携帯電話のネット接続は今ではごく普通ですが、疑問があります。 イ:携帯電話をメールやWEB接続のためだけに使う人のためのプランは、どのキャリアにも存在しません。 電話はまったくしないでメールだけという人もいそうですが、通話なしでWEBだけというプランが組めない理由は何でしょうか? ロ:プリペイド携帯は基本料金がほぼ全額通話料として使えますが、ボーダフォンライブやEZwebへの接続はできませんし、メールもかなり制限されます。 プリペイド携帯でも、たとえば300パケットごとに100円とかいうように課金すればできそうだと思いますが、プリペイド携帯でのネット接続ができない理由は、何でしょうか?

  • ボーダフォンのカメラ無し携帯電話

    こんにちは。 ボーダフォンの携帯電話について教えて頂きたいことがあります。どなたか、よろしくお願いいたします。 私はボーダフォンの携帯電話を使っていますが、仕事の関係でカメラ付携帯を職場に持ち込むことが出来なくなってしまいました。 キャリアは変更したくなので、ボーダフォンショップや家電量販店等に問い合わせましたが、カメラ無しの携帯電話はボーダーフォンには無いそうです。 ネットオークションで白ロムを探しましたが状態の良いものはありませんでした。 カメラ無しの携帯電話(できれば新品)を手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 音声通話に優れた携帯電話の機種って?

    もうかれこれ10年、NTTドコモのPHSを使用し続けています。 iモードが流行りカメラ付が当然になり、音楽携帯や映像携帯へとどんどん世の中が変遷していく中で、まったく浮気心を出すこともなく私がPHSにこだわり続けた訳は、料金が安かったからでも運転をしないからでもありません(むしろ今やランニングコストは携帯の方が安いくらい)。 大事なのは音声です。携帯は音声が悪すぎるのです。私にとっての携帯電話は即時メールが出来て、通話が出来れば十分な道具です。カメラも要らない、ネットもしません。けれど、通話に支障をきたすなんて許せない。これが一番大事な点なのです。 悔しいかな、もう期限付きでキャリアがPHSの営業を止めてしまう事態になってきました。電話番号を手放すのは本当に嫌ですが、インフラが無くなるのですから我儘言っていても誰も聞いてはくれません。 純粋に、携帯できる「電話」が必需品なので、仕方なく諦め、今はなんとか音声通話が得意な携帯電話が無いかを捜索中です(営業を続けるPHS他社へ移るのはあえて考えずに)。 キャリアもメーカーも問いません。さっき書いたように付属機能は私には殆どおまけなので、メールが出来て、何より「通話品質が良い」という条件を満たす機種をご存知の方、アドバイス頂けないでしょうか。

  • 携帯への光電話からの料金について

    携帯電話へ光電話からかける時の料金についてお伺いします。 (当方NTT西日本グループになります。) NTTの光電話ホームページに ドコモへは、17円/60秒 auやボーダフォンは、19円/60秒 になっています。 これを0039を付加して電話すると通話料が割引になるのですが、光電話にした場合の0039を付加した時の通話料がいくらにになるのかご存じの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • W-ZERO3とフルブラウザ機能の付いた携帯電話

    私は現在ボーダフォンの携帯電話を使っているのですが、機種が古いためか、メールが到着するのに2,3時間から半日かかってしまうので、新しい機種に買い換えようと思っています。 どうせ買い換えるなら、今はフルブラウザ機能がついていて、パソコン用サイトも閲覧できる携帯があるそうなので、インターネットもできる携帯にしたいと思っていた矢先、手のひらパソコンと言われるW-ZERO3の存在を知りまして、先々を考えて、どちらを買うのがよいかとても迷っています。 (通話は少ないので、ネットをする方に重点がかかると思います。) W-ZERO3とフルブラウザ機能の付いた携帯電話とでは、どう違うのでしょうか? 他の方のご質問など拝見していると、 ・W-ZEROの方は電池が持たない ・重くて通話がしにくい といったご意見がありますね。 あと (1)音声通話に不安がある といったご意見もありますが、その後現状はどうなっているでしょうか? 他に (2)W-ZERO3の方は、小さなキーボードが付いているようですが、電話番号もそのキーボードで数字を入力するのですか? (店頭で実際に見るのが一番なんでしょうけど、障害があって外出が困難なので質問させて下さいm(__)m。 (3)クリック操作や文字入力は、写真で見る限りペンみたいなものを持って両手を使っているようですが、両手でないとできないのでしょうか? それから (4)初歩的なことで大変申し訳ないのですが、ウィルコムは、ドコモやボーダフォン、aubyKDDI と同じ業種の会社ということですか? そのわりには、私のような素人には聞きなれない気がするのですが、その違いはどこにあるのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくおねがいします。