• ベストアンサー

携帯電話で、無ければ売れない機能・無くても売れる機能は?

携帯電話は高性能化しましたが、ユーザーにとって不要な機能も付いていると思います。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、携帯電話で「この機能が無かったら売れない」・「この機能は無くても売れる」と言う機能はありますか・あれば教えてください。 なお、「この機能が無かったら売れない」につきましては、音声通話・メール・携帯電話ブラウザ(iモード・EZweb・ボーダフォンライブ)といった基本的な機能や、カメラのように付加機能でも搭載が当たり前になっている機能は、無しでお願いします。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.10

無いと売れない: 基本機能ってどこまでをさすのかわかりませんが、基本機能さえあればある程度の台数は売れると思います。 ただし、機能ではないけどこういう条件はないと売れないでしょうね。 ・電池の持ちが良い ・デザインがよい ・文字変換が賢い ・通話時の音声が良好 ・壊れにくい つまり基本機能が徹底的に強化されてると良いと思います。 無くても売れる: もう出てますがカメラ、テレビ、音楽再生、ゲーム、お財布…これらはなくて売れると思います。 無いと困る人もいるようなので選択肢としてそういう携帯もないといけないと思いますが。 私は全く不要です。 カメラの使い道のほとんどって「これ見て見て~」というメールの為だし、そういう会話を諦めるだけで済む話。 ゲームは移動中にまでやりたくないし。 お財布は安全性が心配… テレビはもともと見ないし。 以上、年寄り臭い若者の意見でした。

質問者

お礼

付加機能より、基本機能を強化して欲しいと考えているようですね。

質問者

補足

忘れていましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• arunai
回答No.11

無くても売れる ・おサイフケータイ  自分のイメージは忙しい都会のビジネスマンの人ぐらいが使うしか思えません。あと合ってるかわかりませんが、この機能のせいでケータイの処理速度が遅くなった。と聞きました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おサイフケータイも芳しくないですね。 使えるエリアが狭いこともあるのでしょうが…

回答No.9

《無ければ売れない》 無いと困るのはアラーム機能かな。携帯が普及してから目覚まし時計が売れなくなったと聞いたことがあります。 カメラは一応あった方がいいが、メールで送れる程度の画素数があれば十分。メガピクセルカメラは不要。 《無くても売れる》 TVや音楽を携帯使ってまで楽しもうと思わない。 携帯本体の着せ替えパネルなんかもいらないのでは。 オサイフケータイとかも、都市部では使えるのかもしれないけれど、地方の小都市ではその恩恵にあずかれないし。 前の方が書いてますが、スケジュールも使ったことありません。 充電池を買うよりポイント使って機種変の方が安くなるので買い替えるけど(docomoのようにタダでもらえればうれしいが)、機種変した後にいろいろ設定を直すのがメンドクサイ。出来れば機種変もしたくないのが本音。 外出時、家に忘れることもしばしばの、不携帯電話ユーザーです。

質問者

お礼

最近の高性能化には、疑問も多いようですね。 ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.8

もはや・・・ 通話やメール機能以外の何か、デザインや付加価値がなければ売れない。 と思う。そういった欲がなければ一旦買ったら壊れるまで買い換えない わけで。したがって 無いと売れない機能 = 通話・メール以外の何らかの機能・デザイン 無くても売れる機能 = ・・・思い当たらないw

質問者

お礼

付加価値も、大切だと思っているようですね。 余計な機能だと言う声も多いようですが… ありがとうございました。

• salty_two
回答No.7

必要なもの ・オサイフ機能(定期機能)  既に利用していて普通になったから。クレジットまでは必要ありませんが。 ・ショップの会員認証機能  同上。当然のように使ってます。 ・メール・ブラウザ機能  普通に使います。 不必要なもの ・カメラ機能  今の機種になってから使いづらくなったので。 ・音機能  音を出してよい場所って自宅くらいで普段はバイブレータしか使わなくなった。もちろん音楽なんて携帯で聴かない。 ・メモ帳やスケジュール、PDFなど事務的な機能  携帯でそんなの使わない。 ・ゲーム機能  携帯でゲームっていつする時間あるの? ・TV機能  きっと見ないだろうな。見ているシーンを他から見られるのが想像できない。

質問者

お礼

会員認証機能はあると便利ですね。 反面、マナーモード中心でも音なしでは…と思います。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.6

「無くちゃ売れない」 ・アンテナレス:一昔前の機種は伸縮式のアンテナがありましたが、あれは面倒くさいし、邪魔ですね。 「無くても売れる」 ・カメラ:実際付いていない機種もありますね。私のは古いので付いていませんが、別に困りません。あっても困らないし。 ・音楽再生:これも同様。車での移動がほとんどなので、携帯端末で音楽を聴くことなんてありません。 ・着メロ:常時マナーモードにしているので、意味がないです。 ・ゲーム:必要ですかね?  とりあえず思い付いたところまでですが、いらない機能は省略して、その分価格を下げたり、省電力などに振り向けた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 不要機能としてはカメラやゲームでも驚きでしたが、着メロとは大胆ですね。マナーモードにすれば鳴りはしませんが、常時ってことは理由でもあるのですか?

• Turbo415
回答No.5

基本機能で十分ですね。着メロも基本機能でしょうから。 無くても良い物は、 1.お財布(もしくはクレジット機能付き)携帯機能。あっても絶対使いません(落とす可能性があるから) 2.TV機能(電池の消耗が激しすぎるし、あの小さな画面では見たくないし) 3.TV電話機能(顔見て話すのは恥ずかしい(笑)) 4.音楽再生機能。iPodで十分(電池の持ちが心配) あと、充実して欲しいのは、電池の持ちですね。 とくに、ブラウズ機能やメール作成などするとすぐ無くなるので、たとえばTVを100時間見続けられるぐらいの電池が持つ携帯があったらすぐ買いますけどね。(TVが100時間持つって事は、TV機能を使わなければ10日以上充電無しで持ちそうですから)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音楽とTV電話は不必要な方が多いですね。おサイフケータイも使えるエリアは限られますし…

回答No.4

■必要不可欠  電話機能がなければ、そもそも、売れませんね・・・汗  一番忘れられそうなので・・・  ただ、データ通信専用等で、電話機能の存在しない携帯電話も事実上存在するわけで・・・ ■なくても売れる  以外に、カメラの必須性を感じていないユーザーがいます。  値段が跳ね上がるだけですので、いらないと思っている人は結構いるのではないでしょうか?

質問者

お礼

カメラは標準搭載機種がほとんどである割に、不必要なユーザーも多いのですか…初耳でした。 ありがとうございました。

• chiropy
回答No.3

基本的って言うのがどこまで言うのか分かりませんが(私docomoしか使ったことがないから他社と比較できないし)思うところをかきます。 ■必要不可欠 特にないんじゃないですか?少なくとも私は大丈夫だと思います。(基本機能は必要ですが) ■不必要 ・カメラ…200万画素のカメラ付を買って2年くらいになりますが、写真0です。 ・スケジュール…携帯でチェックすることがないです。 ・英語ガイダンス…私は使ったことないです。 ・キャラ電…電話するのに画像はいりません。まぁおばあちゃんとかと話すのにテレビ電話はあってもいいですが ・To Do リスト…使い方も良く分かりません ・miniSD携帯で保存しとくデータないんで。 まぁ私の場合ですけどね。 っあ!必要だけど無くても平気そうなのが『アラーム』ですかね。毎朝かけてるのに気付いたことない。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カメラが不必要だと言うのは驚きですね。写メールブームは下火になり、カメラなしモデルもあるとはいえ…

noname#68947
noname#68947
回答No.2

音楽機能。 私のケータイも音楽ケータイですが、曲は一切入ってないです。めんどくさいのもありますが^^; CDで充分じゃないですか??i-podも出てますし。ケータイ1つで楽しすぎですよ~ アーティストの方が、音楽配信だけで新曲を出すようになったら私は嫌です~

質問者

お礼

ありがとうございました。 音楽は、不必要と感じるユーザーも多数いましたね。

noname#65311
noname#65311
回答No.1

無くても売れるに関してですがテレビ電話はなくてもいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 TV電話は要らないのですか…まあ自宅なら防犯にも役立ちそうですが…