• ベストアンサー

ふすま

ふすまの「引き手」の横が「ささくれ」ます〈破れる寸前です)  引き手より手が滑って横の紙を引っ掻くからです 先日張り替えたばかりです  長く新品の状態を保持したいです  良い方法ありませんか?

• mozu1
  • お礼率31% (91/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

紙自体に木工用ボンドなどを薄く塗って強化されたらいかがですか。 その ささくれた 部分に短冊状に切った障子紙の表面に木工用ボンドを薄く塗ってボンドが半乾き状態で障子のりでその短冊をささくれ部分の上に貼ります。 その上から霧吹きで少々湿らせれば出来上がりです。 多少、ボンドでテカリが気になりますが障子紙の強化になります。 違う方法は折り紙や千代紙を貼る方法もあります。 参考までに。

mozu1
質問者

お礼

参考になりました  ありがとうごだいました

その他の回答 (1)

回答No.1

引き手の周囲は触ってしまいやすいので 汚れがちですが、引っかくと言うのは 理解しにくいです。 その癖を直せないんでしょうか。