• ベストアンサー

複数のサーバで運営する場合のセッション管理

you-mの回答

• you-m
回答No.2

いまいち、質問者さんが考えている実現環境が明確でないのですが、要はWebサーバは物理的にいくつかあって、クライアントがどこのWebサーバにくるか正確にわからないという前提で、セッションを管理する方法があるかということであれば、方法はあると言う回答になるでしょう。 ANo.1にて出ているものもそうです。 そもそも、ホームページの運営という言葉とはかなりイメージが違うんですが、Webベースのシステムで、ログイン中のユーザをWebサーバが変わっても正しく認識できるようにしたいという話であれば、まずはセッション情報をどう扱うかという話になります。 ここでセッション情報の共有には2つのアプローチがあり、全Webサーバが共有して見れる場所に置くか、セッション情報自体を、レプリケーションして同じ物をみんなで共有するかです。これは設計にも関わることですが、いわゆるWebアプリケーションサーバと呼ばれるものは、この情報をレプリケーションする機能を持ったものが多いです。つまり後者のアプローチですね。 前者のアプローチの場合、大規模に使われるならデータベースにセッション情報を格納するか、セッション管理専用のサーバに任せる等の方法があります。セッション管理サーバを使う場合には、ここを二重化する際には、結局情報をレプリケーションする必要がありますけどね。 もっとお手軽に実現する場合には、各Webサーバが共有のNFSサーバを見れるようにしておき、そこにファイルベースでセッションを格納する方法もあります。 ただ、利用者数が多いとパフォーマンス的に問題も出やすいし、何よりNFS自体やることは単純な割に比較的運用が難しい機能である為、実現方法としてはお手軽でも、ちょっと微妙です。 質問者さんが、もう少し実現したいことをきちんと明確に説明してくれれば、他にも有用な回答があるかもしれませんが、今のままだと、この程度の一般論になりますね。

orenge_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が実現したいことは、物理的にWebサーバを複数用意し、 クライアントはWebサーバ間を自由に移動できるけど、 セッションは維持したいということです。 最初はWebサーバ1台とDBサーバ1台で運用するのですが、 バーチャルホストで、loginサーバやinfoサーバなどを用意しておき、 後々それを物理サーバに移行したいと考えています。 どのWebサーバからもDBサーバにアクセスできるので、 DBにセッション情報を書き込むタイプがいいかなと思いました。 もし上記のような要件で、適切なセッション管理方法が あればご教授ください。よろしくお願い致します。