• 締切済み

自宅windows XP に Apache2.0.61 をインストールしてWEBサーバ構築し、1つのIPアドレスで複数のドメインを管理したいのですが

自宅のwindows XP sp2 に Apache HTTP server 2.0.61 をインストールしてWEBサーバの構築をしているのですが、そこで 1つのIPアドレスで複数のドメイン(ウェブサイト)を管理・公開したいのですがうまくいきません 自宅の自家製WEBサーバにて、1つのIPアドレスで、ネームベースのバーチャルホストを設定して、複数のドメイン(複数のウェブサイト)を管理し、ネット上に公開したいのですが、バーチャルホスト設定がうまくいきません。以下のURLは、わたしのApacheのConfi 内容です。Apache HTTP server 2.0.61 をインストールして全く内容は編集していない状態ですので、どこの部分をどのように編集すれば良いか具体的に教えていただければ幸いです。 http://192.168.0.4/new11/yahoo-1.html 以上です。

みんなの回答

  • Area-88
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.2

自身で原因を特定できない初心者はサーバーを立てないで下さい 公開してからセキュリティの構築を考えているなら公開しないで下さい 1から10まで聞かないと出来ないレベルなら公開しないで下さい ゾンビPCになれば万人の迷惑です まず鉄板のここから http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/

skyhigh213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご忠告の通りだと思いまして、いまさきほどWEBサーバとして使用していたPCを完全フォーマットし、OSの再インストールをしました。WEBサーバとしては3日間ほどの使用で、ファイヤーウォールとウイルス対策としてはNortonのEndpoint Protection の定義を最新版にしていました。3日間ほどなので、ゾンビやボットされたような動作はなかったのですが、もしゾンビやボットされた場合、PC・サーバ内部のすべてのパーテーションやディスクを初期SETUP画面から削除し、完全フォーマットを行い、OSの再インストールをすればゾンビ・ボットされたPCは正常動作にもどりますか?それとも一度ゾンビ・ボットされたPCはIPアドレスやポートなどが知られているためリカバリや再インストール等をしようとも再度かんたんにゾンビもしくはボットされますか?

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>どこの部分をどのように編集すれば良いか具体的に教えていただければ幸いです。 解説サイトが無数にあります。 具体的に書いてあります。 http://www.google.co.jp/search?as_q=apache+%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88&hl=ja&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=

関連するQ&A

  • 複数のドメインを1台のサーバーで管理

    複数のドメインを1台のマシンで管理したいと思っています。 現在「exsample.co.jp(仮称)」というドメインでWEB・メール・DNS サーバーを運用しています。(TorboLinux8.0) 追加(別会社用)で「exsample2.co.jp(仮称)」というドメインを 取得し、既存サーバーで管理したいと思っています。 1)このような場合をバーチャルドメインというのでしょうか? 2)WEB・メールサーバーは既存の設定を変更すればいいですよね? apache・postfixを使用 3)バーチャルドメインを検索をかけるとたくさんヒットして しまいます。絞込みのキーワードとしてなにかありますか? 4)おすすめのホームページがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします

  • 単一IPアドレスで複数ドメイン管理のリスクについて

    初歩的な質問かもしれませんが、色々と調べてもなお明確な答えが得られなかったため、質問刺させていただきます。 単一IP(固定IPアドレス)で複数のドメイン(違法性のない内容の違うサイト)を運用・管理するリスクはありますでしょうか? 上司が言うには、 ・多数のIPアドレスを取得して、それぞれのWEBサイトをSSLで運用するのは維持費がかかりすぎる。 ・固定IPアドレスを増設してもらうにもコストがかかりすぎる。 上記2点の解決策として、コストを下げるため、単一IPアドレスで複数のWEBサイトを運用・管理したい。 とのことでした。 ・単一IPで複数ドメインとなるとSEO的にも芳しくないらしい。 ・セキュリティ的に一つのドメインだと、一つのサイトがハッキングや改竄に合うと、他のサイトも同様に影響を受けやすいらしい。 というような話も聞きます。 ただどれも明確な回答ではなく、「らしい。」と言われてしまうので、そういったリスクについて詳しい方からのご回答をいただけないでしょうか。 「○○だから××で、単一IP(サーバー)で複数のドメインを管理するのは危険だ。」 という明確なご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • Vine Linux で 自宅WEBサーバーの外部公開をしたいので、Apacheも設定し、ドメインも取得しているのですが、、、

    プライベートIPアドレスでのテストでは、もちろん自宅クライアントPCから閲覧でき、外部からは閲覧できないのわかりますが、このたび自宅ウェブサーバーの外部公開のために、Apacheも設定して、ダイナミックDNS関連のウェブサイトにてドメインを取得して、自宅非固定IPアドレスとドメイン名との関連付けもして、FTP設定とそのサーバへのアップロードも終了しています。ダイナミックDNSサイトを利用しているのでBIND設定は全くしなくてもいいのですよね?ダイナミックDNSウェブサイトを利用しているので、自宅でのDNSサーバ設定はしなくてもいいのですよね?ダイナミックDNSによる関連付け設定は問題ないと思いますが、おそらくApache設定のところが不完全な気がしますが、どうでしょうか?よろしくお願いします。 < 補足 > レゾルバ設定ファイル は全く触っていません。自宅DNSサーバを建てなくてもレゾルバ設定はするのですか? ダイナミックDNSウェブサイト利用していれば自宅DNSサーバ設定は一切必要ないとウェブで見ました。ポートマッピング設定は完了し、Ping DDNS名での反応はあります。でもレゾルバ設定ファイルの編集が必要ならば操作方法サイトを教えて下さい。あとはレゾルバ設定の部分とApacheのServernameとDocumentRoot設定の所ですか?

  • グローバルIPアドレス1個で独自ドメインでwwwサーバーを構築する方法パート2

    早速yoichiro-itoさんの回答の通りルータの設定を変更したら独自ドメイン名でホームページを公開することができましたと報告しましたが私の勘違いでした。(クライアントのパソコンのhostsファイルにwwwサーバーのプライベートIPアドレスとホスト名+ドメイン名が書き込んであったためでした。)再度グローバルIPアドレス1個で独自ドメインでwwwサーバーを構築する方法を質問します。よろしくお願いします。

  • 独自ドメインで複数のレンタルサーバを使い分けたい

    自分でDNS設定のできるvalue-domainかムームードメインで独自ドメインを取得し、 それらのDNSを使って、複数のレンタルサーバを使い分けたいです。 ムームードメインであれば、ムームーDNSを利用し、 カスタム設定のAレコードでそれぞれのウェブサーバの(固定)IPアドレスを設定すればいいと思うのですが、 安いレンタルサーバだとIPアドレスは共有が多いですよね(正引きのみ)、 Aレコード設定で、ウェブサーバのIPアドレスを指定すればそのまま使用できるのでしょうか? 例えば、 hogehoge.com というドメインを所有しており、 その上でレンタルサーバを2つ借りて、それが、 ・レンタルサーバ(lolipop)のIPアドレス: 210.172.144.10 (但し共有) ・レンタルサーバ(xrea)のIPアドレス: 203.189.104.101 (但し共有) だとして、 ・レンタルサーバ(lolipop) に http://hogehoge.com ・レンタルサーバ(xrea) に http://www.hogehoge.com を割り当てたい時、 @ A 210.172.144.10 www A 203.189.104.101 というような感じの設定でいけますか? (これに加えて各レンタルサーバ管理画面で独自ドメインを使う設定をした上で) それともIPアドレスは各レンタルサーバが用意しているDNSのIPアドレスにするのでしょうか? (よくあるプライマリ・セカンダリの) 普通に一つのレンタルサーバのDNSを使う場合や、 固定IPの自宅ウェブサーバをAレコードで指定するのであれば問題ないと思うのですが、 value-domainやムームードメインのDNSを利用して複数の他社共有レンタルサーバを使い分けられるのかお聴きしたくて質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • WEBサーバーの構築にグローバルIPアドレスは必要ですか?

    タイトルの通りです。 グローバルIPアドレスはを取得するのは有料のようです。 グローバルIPアドレスがなければWEBサーバーは公開できないのでしょうか?

  • 固定IPアドレス1個で自宅サーバは可能ですか?

    自宅で小規模なサーバを立ち上げたいと考えているのですが、 固定IPアドレスを提供するサービスで、IP8かIP1で悩んでいます。 経済的にも固定IPアドレス1個で運営できれば御の字なのですが。。。 まずは可能かどうか、もしくは最低何個IPアドレスが必要か 教えていただければ助かります。 一応想定している環境としましては以下を考えております。 サーバマシン1台:webサーバとFilemakerサーバを兼用、インターネットで公開。 ルータ:NetGenesis SuperOPT-G5。 DNSサーバ:ISPの有料サービスを利用。 独自ドメイン1個。 その他ローカルマシン2~3台、インターネットに接続。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • apacheで自宅サーバー構築

    apacheをインストールしてwebサーバー用パソコンで「127.0.0.1」と入力して動作確認するときyahoo japanで検索するとapacheのテストページが表示されますが、他の検索siteでは探せません。何故でしょうか!又lan内のほかのパソコンからwebサーバー「192.168.11.8」のIPアドレスを入力したら、どの検索siteでも探すことができなくapacheの テストページを確認することができません。何故でしょうか。ルーターの設定は行なっています。以上2つ事を、初歩的な事だと思いますが 教えてください。

  • 自宅でWEBサーバーを構築したいのですが。

    自宅でWEBサーバーを立てたいと思っているのですが、外部から見ることができません。 自宅でWEBサーバーを構築したいのですが、外部から見ることができません。 ソフトウェアは「Apache2.0」でOSはVistaです。 使用しているルーターはアイオーデータのWN-GDN/Rです。 DDNSで、DICEも使用しています。 「Apache2.0」の設定仮定で、サーバー機内のIEから「localhost」では表示したいページは出てくるのですが、外部(別のNET回線)からでは、「ページが表示できません」と表示されます。 サーバーに割り振られたIPアドレスを直接入れてもページは表示されないのですが、Pingテストは問題なくとおります。 私個人の考えでは、「Apache2.0」の設定に問題があるのでは?と思っているのですが、いかがでしょうか? ルーターでのポート開放も完了しています。(使用ポートは80) よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーの独自ドメインの設定

    テストサーバーとして自宅サーバーを設置しました。 今はIPから引いているのですが、知り合いに教えるときなどに現在使っているドメインのサブドメインを使って教えたいと思っています。 現在は、ムームードメインのムームーDNSを使っているのですが、Aレコードに自宅のIPを書き込んだところ、サブドメインからIPひろばで検索するとちゃんと自宅のIPが表示されますが、IPから検索すると、サブドメインではなくプロバイダのホスト名が表示されてしまいます。 また、診断くんなどのサイトでもリモートホストはプロバイダのものでした。 おそらく、プロバイダのホスト名とサブドメインの両方が自宅のIPを指しているのでしょうが、IPから検索したときにサブドメインを表示するにはどうすればいいのでしょうか?