防音・ダニを防ぐマットorシートの選び方とDIY方法

このQ&Aのポイント
  • 部屋が2階でフローリングのため、夜歩いたりすると若干音がすることがあります。防音・ダニを防ぐマットorシートを使用することで、この問題を解決することができます。本記事では、防音・ダニ防止に効果的なマットorシートの選び方とDIY方法についてご紹介します。
  • また、ホームシアターのウーファーやエレキギターの音が一階に響いてしまうことがあります。このような場合でも、防音マットorシートを使用することで低音を減らさずに防音することができます。
  • さらに、ダニの繁殖を防ぐためにも、防音マットorシートは有効です。市販の擬似いぐさの畳やコルクマットなどを使用することで、ダニを発生させずに安価に防音することができます。DIYでマットorシートを作る方法もありますので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音・ダニを防ぐマットorシートなど(床です)

部屋が2階でフローリングなのですが、夜歩いたりすると若干音がするので、これを防ぐ方法はありませんか? と、ホームシアターのウーファーとエレキギターを弾くので、一階にアンプから低音が響いてしまうので、低音をなくさずに済ましたいです。 ダニも繁殖させたくないです。 今の所、カーペット類はすべてダメだったので、市販の擬似いぐさの畳をしいているのですが、防音には役にたっているのですが、サイズが決まってて、部屋に綺麗に敷き詰めることができません。(ダニもいない) オークションでコルクマットなるものを見つけたのですが、なんとなく?です。 ダニを発生させずに、安価に買えて防音をする方法があるででしょうか? 安価に抑えたいのでDIYで出来るものでも可です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohohon
回答No.1

burendoさん、私の家ではLDルームにピアノ用の2畳の防音ルームを自作しました。床部分はやはりフローリングですのでホームセンターで防音シート(巾1M長さ10Mで4000円位です)を敷きその上に12ミリ厚のコンパネを敷きさらにパンチカーペットを敷きました。(ダニは居ません)ついでに申し上げると壁天井は家がわから順に言うと包装用ダンボール紙、コンパネ、防音シート、断熱材、チップボード、を重ねて畳1枚分の大きさのパネルにしそれを噛みあわせて組み立てました。ドアも同様に自作しました。結構防音効果ありますよ。音は床だけでなく窓、壁、天井からも伝わります一度家の外から調べてみられたら?思いもよらない所に伝わっていますよ。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構な作業が必要なのですね。 なんとか出来そうな気がしまうが、日にちがかかりそうだな~。 自作ルームの作り方がHPであったので参考にしようと思ってはいたのですが、 3畳ぐらいを目安で防音ルームが出来るようにしたいですが、思い切って4・5畳の部屋を一気にやったほうが早いかな・・。 ちょっと計画を立ててみよと思います。