• ベストアンサー

普通に入力できません

突然、文字入力方法が変わってしまいました。 入力モードは「ひらがな」なのに、 入力始めると「半角英数」になり、enterもテンキーもまともに使えません。 以前も同じような症状になり、オプションやヒントなどを探っていて、偶然解決法にたどり着いたのですが、今回は見つからず困っています。 文字入力方法の変更の仕方教えてください。 たしか以前解決したとき、ctrlキーのようなものを3つくらい同時押しした気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silkykun
回答No.6

では、次の事を確認してみてください。 1.言語バーのツールをクリック(工具箱みたいの) 2.プロパティを開いて全般を選択 3.キー入力方法等がIME以外でしたらそれを変更 以上です。 >ctrlキーのようなものを3つくらい同時押しした気がします。 とは多分ctrl+Alt+Deleteではなかったですか? それでしたら再起動ですよ(2回同じ事をした場合)

その他の回答 (5)

• silkykun
回答No.5

コントロールパネルのプリンターとその他のハードウエア→キーボードで確認できます。 キーボードのハードウエアをクリックしそれを確認してみてください。 106/109キーボード以外でしたらプロパティをクリックしドライバーの更新で出来ます。

yuu-lily
質問者

補足

106/109以外でした。 更新してみましたが、変化なしでした。。。

• I_for_U
回答No.4

キーボードはUSBですか? PS/2ですか? 赤外線やその他ですか?

yuu-lily
質問者

補足

赤外線です

• I_for_U
回答No.3

スペースキーの2つとなりのひらがなボタンではどうですか?

yuu-lily
質問者

補足

文字によっては、ローマ字入力でもひらがなになりますが、ローマ字が混ざってしまいます。

• silkykun
回答No.2

キーボードが言語バーの中のMicrosoft IME Standard 2003になってます? Microsoft Natural Input だとキー入力が変になります。 後コントロールパネルのキーボードが日本語キーボード106/109でないと変になります。 テンキーは Num Lockが解除になってません?

yuu-lily
質問者

補足

imeスタンダードです。 Nom Lockは押しても反応が変わりません。 コントロールパネルのキーボードとは、どこを確認すればいいですか?

• higupapa
回答No.1

Shiftキー5回押しでは?

yuu-lily
質問者

補足

ではないみたいです。