• 締切済み

スイッチ等交換の見積もり

中古マンションに越してきたのですがスイッチやコンセント類が古いのでリフォーム業者に見積もりを依頼しました。 24箇所で10万と提示されたのですがこれは高いですか?安いですか? (コンセントが12箇所、スイッチが10箇所、テレビの配線を差すとこ2箇所)

noname#18869

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.5

器具(壁についている部分)の交換だけなら高いす。 配線(増設等を含む)を変えるなら、1箇所4~5千円 +処分費+経費をみても良いでしょう。

質問者

お礼

回答者の方々の意見をまとめると高いようですね。 交換するのは壁に付いてるプレートの部分です。 ありがとうございました。 他の業者にも見積もりを出してみます。

• DIY-suki
回答No.4

近所の電気屋で見積もりしてもらったほうが良いと思います。 通常、交換だけだと3,000円位が相場です。 またまとめてやれば割り引かれると思いますので 10万円は高すぎでしょう。

回答No.3

簡単な作業ですが 電気工事士でなければ出来ない作業ですので、 コンセント自体 プレート込みで 1セット 1000円もしません、 コスモシリーズ等高価な配線器具なら別ですが、 材料代だけでも仮に1000円×24=24000 電工費 一日分20000で 44000でも 高いと思いますよ、 おそらく リフォーム業者が かなり乗せているのでしょう、 近所の電気工事店等に 問い合わせて見ては如何でしょうか。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch16.html
回答No.2

電気屋で1箇所当たり4,000円と聞いたことがあります。そう考えると妥当な金額に思えます。 ただ、材料費は24箇所で1万円位だと思いますし、人件費で9万円(おそらく1日で終る)と考えると少々取り過ぎではないでしょうか? 私も中古マンションのリフォームでスイッチ関係の交換を依頼しましたが、nationalとtoshibaのスイッチが混在していたりで、ありあわせの器材ですまされた経験があります。 数社(電気屋が良いのでは?)から見積もりをとり、器材の型番まで明記されていることを確認してください。 また、スイッチにも色々な種類がありますよね、コンセントも2つ口より3つ口のほうが後々便利ですよね。ホームセンターで下調べをし、業者に”このスイッチに交換してくれ”と依頼したらどうでしょうか。

• syonep
回答No.1

約10年前、家の新築の際に、コンセントの増設を見積もってもらった時ですが、 コンセント1カ所あたり3000円でした。 10年も前のことですし、取り替えとなると、量は少ないながら廃棄物も発生することから考えると、 3000×24=72000円 と、10年の物価上昇分、ゴミ等の処理費 と考えると、10万円は、妥当かと思います。 一番いいのは、似たような業者に見積もりを取って、比較してみることです。