• 締切済み
  • 困ってます

PentiumⅢ Xeon

Pentium(3) Xeonというプロセッサは、Pentiumと何が違うのでしょうか?

noname#43583
noname#43583

みんなの回答

• 回答No.3
  • haporun

2次キャッシュが512KBのものは、Pentium II時代では、同クロックで10%程度のパフォーマンスアップが見込めたそうです。 最近は、カッパーマインコアのPentium IIIの登場で、どちらが速いのかわからなくなってしまいました。 2次キャッシュが1MB、2MBのものは、場合によっては通常のものより速いでしょう。 値段は当初50万くらいだったようです。 今は、最低のものは10万弱ですね。 値段を高くしているのは、外付け高速大容量な2次キャッシュです。 CPUと同じクロックで動けるようなメモリを作るのは、非常に難しいそうです。 >誰が買うんでしょう?? 一応、Xeonはサーバー向けですから。 最低ランクのものを使えば、20万くらいでパソコン1台組み立てられますが。 今は、440GXチップセットの後継として、i840があります。GXもそうですが、i840はXeonではなく普通のPentium IIIをサポートしているものがあります。 このチップセットは、ほかのi820とかと比べて、多少パフォーマンスが上がりますね。 私はi840マザー+普通のPentium III×2で使っています。 たいした値段じゃないのに、なんだかリッチな気分です。