• ベストアンサー

シャワーヘッドを交換したいのですが、現在のものが全くはずれません。

とても困っております。よろしくお願いします。 新しいシャワーヘッドを購入し、交換しようと思ったところ、現在使用(17年くらいたっている)のTOTOのものが全くはずれません。汚れや水垢が接続部についているのかもと思い、洗剤をつけたり、熱湯や火をつけあたためて、ゴム手袋をはめてトライしているのですが、全くネジが動きません。どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

• catpon
  • お礼率75% (205/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.4

固着してるんでしょうね プライヤー(ペンチみたいなものですよ)でまわして取れない場合はハンマーかなにかでネジ部(継手)を"こんこんこんこん"と軽くたたきます 一回りまんべんなくたたきましょう そして再度挑戦 それでもだめならドライヤーをお持ちですよね 今度はネジ部を熱くします まわりをまんべんなくあたためましょう そして再々挑戦 プライヤーは継手にしっかりかけシャワーヘッドを手でおもいっきりまわして外します

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/lib/shimijyu/wan8
catpon
質問者

お礼

アリガトウございます。やってみます!

catpon
質問者

補足

こんばんは。何をやってもダメでした~。ホースごと交換した方が早いでしょうか?ホースは簡単にはずれるものでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yu-yake
回答No.5

あーだめでしたか じゃあホースごとですね ホースのみ替えるのは難易度高すぎなんでシャワーホース接続ナットから替えましょう ここは簡単に外れると思います 外したホースをホームセンターに持って行き必要なアタッチメント(必要ない場合もあり)も買います

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kvk/102062/141055/
catpon
質問者

お礼

yu-yakeさま、お返事ありがとうございます。工具の使い方がよくわからないのですが、やってみます!これができなかったら、修理業者に頼むしかないですよね。(せっかく買ったシャワーヘッドを何としても使ってみたいのです。。。)

• DIY-suki
回答No.3

シャワーヘッド部のゴムパッキンが固着している為に 手では廻らなくなっていると思います。 #2さんの書かれているようにウォーターポンププライヤーが良いと思います。 口の部分が傷つき防止の為、プラスチック製の物もあります。 何かと役に立つ物なのでお1つご購入を検討されてはどうでしょう。

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウォータープライヤーらしきものが工具箱にあったので、やってみようと思いますが、どうやったらよいのかわかりません。亡くなった父が持っていたものなので、工具の使い方がわからいのですが、シャワーグリップにはさんで左に回せばよいということですか?

• medica
回答No.2

こんにちは。 あとあと使えるでしょうから、 ホームセンターか激安ショップで、 「ウオータープライヤー」を買って、 シャワーヘッドを風呂の床にタオルを敷いて足で固定し、プライヤーでゆっくりネジ開放方向(普通は反時計回り)へ回してみてください。 プライヤーですと、つかんだ時少し変型して若干クリアランスができると思いますので、試してみてください。 斜めにまわすとネジ山が磨れたり、途中で樹脂が折れたりします。 ご参考まで。

catpon
質問者

お礼

ありがとうございます。ウォータープライヤーというもの初めて聞いたのですが、調べてみるとうちの工具入れにあるもののようなのでやってみようと思います。足でねじ部分(金具)を固定?して、右手でシャワーグリップをウォータープライヤーではさんで回すという方法ですか?すごく難しそうです。

• kuma56
回答No.1

ちょっと短くなるけど、ホースをくび元で切ってしまったらダメですか?

catpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ホースを切った後に、シャワー用の金具を買ってきてシャワーヘッドをつければよいのでしょうか。シャワー用の金具のみ売っているものですか?