• ベストアンサー

シャワーヘッド交換

シャワーヘッドを交換したいのですが、今使っているTOTOのシャワーヘッドが外れません。 18年くらい使っていると思います。 説明書なども紛失しているようで、元々が外れる物だったのがそうじゃなかったのかわかりません。 外し方、こちらでいくつか参考にさせていただき、まだ実践はこれからですが、単純に最初から外れない物もあるんですか? TOTO以外、型番や名称などは一切わかりません。

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

昔は一体型と云うのがあったのですが、18年前ではすでに別々に売っていたと思います。 どうしても取れないのなら、ホースごと外せばいいです。 で、ホースも一緒に交換する。 18年目なら結構ヘタっています。

myuasu
質問者

お礼

そうですか、昔はやはり一体型が存在したんですね。的確なアドバイスありがとうございました! 確かにホースの汚れもありますし、この際何をしても回らないようならホースごともいいかな、と思います。 実家のシャワーなので、1ヶ月後また行った時にチャレンジしてみます。 ホースはホームセンターなどても購入できるとの事なので、素人でも簡単にできるのでしょうか。 ホースを見に行ってまた検討してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

シャワーヘッドが外れませんとは、締め付けが固くて回らないと言う事でしょうか わが家も昔ヘッドを交換しようとして固くて回らなかったので、3000円ほどするカシメて回す工具を買ってやってもダメで、代わりに100円程のゴムのイボイボが付いた軍手でやったら直ぐに回りました。 先に軍手でやれば良かったと後悔しました。

myuasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 全くビクともしないので(まだタオルでしか回していません)もしかしたら元々外れないタイプなのか…外れないタイプなんてあるのか?と思って質問させていただきました。 イボイボの手袋、興味深いです! 実家のシャワーヘッドで、また1ヶ月後にならないと行けないので、その時やってみます! ありがとうございました!

• nerimaok
回答No.1

よほどの物で無い限りホースとヘッドは外れるのが普通なので頑張ってみてください。 写真とか上げておけば誰か具体的な指示が出せるかもしれません。 最悪でも「ホース丸ごと交換」という方法も有ります。古いホースだと固くて汚れていたりするでしょうから、そちらも考慮してこみましょう。

myuasu
質問者

お礼

ありがとうございます! ほとんどが外れるタイプとの事、またチャレンジしてみます! ホースごともいいかな、と思いました。 何をしても回らないようならまた考えてみます。 実家のシャワーなので、1ヶ月後帰った時にもしもの写真アップができるように撮ってきます。