• ベストアンサー

winを終了させようとするとビジー状態になります

windows98seを使っているのですが、2週間ほど前から スタート→windowsの終了→電源を切れる状態にする と選ぶと、すべてのウィンドウは閉じてあるのに ビジー状態か・・・というウインドウが出るようになりました。 試しにすべてのウインドウを閉じた状態でctrl+alt+deleteボタンを 押してみた所、「msime 98 mode」というのが応答ナシとなっていました。 これって一体何なのでしょうか? どうしたら直すことができますか? どなたかわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

Windows98SE,Comaqの使用者です。msime98はMS-IME98でしょう。文字入力に問題なければ大丈夫です。 1.駆除ソフトでウイルス、スパイウエアを駆除してください。 2.セイフモードで起動して終了させ、再起動する。 3.空きシステムリソースを調べてください.現在僕のは62MB RAM,空きシステムリソース50%です。Win98seはとても少ないのです.30%水準になると不具合がでるみたいです。調べ方はスタート>アクセサリ>システムツール>システム情報。 4.スタート>ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ>クリック.チェックをはずす。次ははずさない。ScanRegistry,TaskMoniter,SystemTray,LoadPowerProfile(2所),Internat.exe 5.デスクトップ上の不要なプログラム、ファイルは削除する。他の対処法は下記のURLを見てください. Windows98SEには、3大駆除ソフト(N,B.NE)は負荷が大きすぎるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
wakky3
質問者

お礼

書かれていた通りにやってみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • きちんと終了できない!!

    Windows98を使っているのですが、最近正常に終了できなくなりました。 スタート⇒Windowsの終了⇒終了を選んでOKクリックで、すると デスクトップ上のアイコンなどはすべて消えるのですが、 デスクトップだけの状態で、固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteをクリックすると、タスクの終了で Rundll32というのが、一覧に出てきます。 それをクリックして、終了させようとしても固まったままです。 で、もう一度再起動させて、同じようにスタートボタンから 終了させようとすると、きちんと終了します。 ですので、毎回いちど再起動かけてからでないと 終了しません・・・。 それから、OEのほうもメールを受信した直後に 応答なしでOE画面が固まってしまって、 これも一度OEをCtrl+Alt+Deleteで、終了させてから、 立ち上げなおすと きちんと使えるようになります。 二つも質問して申し訳ないのですが どなたか力を貸してください<m(__)m>

  • Win98の終了オプションで終了できなくなりました!

    Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう? よろしくお願い致します。

  • msime98toolbarが応答なし

    私が今つかっているPCなんですが、よく「msime98toolbar」が応答なしになります。 PCが固まった時や動きが不安定の時に、再起動をかけようとCtrl+Alt+Deleteを押すと、ほとんどの場合msime98toolbarが応答なしになっています。msime98toolbarを終了すると、不安定さがなくなります。 何をするとそうなるかわかりませんが、通常ワードやエクセルを使っています。 これをなくすというかこういう状態にならなくする為にはどうしたらいいでしょうか? OSは98SEです。教えてください。

  • ●ビジー状態&ウインドウズ終了&フロッピーデスクに付いて

    お願いします。PC=98SE,IE=6です。1=WINDOWS終了前に上の端のXで閉じその後スタート~WINDWSの終了すると、このプログラム~応答が有りませんビジー状態か入力待ち又は停止していますと何度再起動して終了作業しても毎度表示されます、どうすれば直りますか? 2=2~3時間位パソコンを立ち上げているとフロッピーデスクがセットしていないのにカリカリと6~8回くらい音がします(毎回)、どうすれば直りますか?。初心者です宜しくお願いします。IEとかウインドウズの新しいバージョンは一つ前のバージョンの機能は全て引き継ぎその上に何かの機能を付加しているのですか?それともまったく別物ですか?、例98で可能な事は98SEでは可能とかIE5,5で出来る事はIEの6では全て機能が入っている?、いえいえまったく別物?。初心者です。宜しくお願いします。

  • 時刻の変更が出来ない

    Window98SEの「日付と時刻のプロパティ」で時刻を変更すると固まってしまい動かなくなります。CTRL+ALT+DELを押すと[プログラムの強制終了」が出てその中の「msime98mode」をクリックして「終了」を押すとダイアグラムが出て終了すると動き出しますが、時刻の変更は出来ません。場合によっては「msime98mode(応答なし)」となるときもあるし又プログラム名がMsgsev32(応答なし)となるときもあります。マイクロソフトのサイトで検索してもmsime98modeは「検索結果はありません」と出ます。 このプログラムが壊れているようなのですがどこからdownloadできるのでしょうか。あるいはOSの再インストールしか方法はないでしょうか。

  • ビジー状態になりやすい

    なんにせよ すぐ ビジー状態になりやすく Num Lock を押すと 停止状態で ctrl+ALT+Delキーを押してもどうにもならず 強制終了です これは ハードに問題なのですか ランカードを取り外しても ビジー状態になります パソコンは NECのLaviesでノートパソコンです ランカードは BUFFALDのLPCA-CLX  無線の MN SS-LAN CARDです      何回も パソコンを初期化しても同じなのです 5年の保障期間があるので メンテナンスに出したほうがよいのでしょうか?

  • Windowsを終了できない

    最近、Windowsを終了させようとすると「Windowsを終了しています」の画面に行かずに固まってしまう事が多くなりました。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと、Run.dllのみが起動している事になっていて、それを終了させてもそのままです。 結局、もう一度Ctrl+Alt+Deleteを押して再起動させ、1・2度これを繰り返すと何とか終了できるのですが、時間もかかり、煩わしくてかないません。(笑) 何とか直せるでしょうか?

  • 終了時に「応答なし」になり終了できません

    WINDOWSを終了するときに、スタート→WINDOWSの終了→終了する で今までは、終了できていたのですが、同じ作業をしても「Deforut IME このプログラムから応答がありません ビジー状態・・・」とでます。応答がなく、いつも強制終了するしか手立てがありません。メーカーに問い合わせても、分からないらしく、困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 強制終了ができない

    Windows98seを使っています。画面がフリーズしたときなど、Ctrl+Alt+Delで、強制終了しようとしてもできたためしがありません。結局パソコンの電源を切ることになってしまいます。キーボードか何かの不具合なのでしょうか。