• ベストアンサー

winを終了させようとするとビジー状態になります

windows98seを使っているのですが、2週間ほど前から スタート→windowsの終了→電源を切れる状態にする と選ぶと、すべてのウィンドウは閉じてあるのに ビジー状態か・・・というウインドウが出るようになりました。 試しにすべてのウインドウを閉じた状態でctrl+alt+deleteボタンを 押してみた所、「msime 98 mode」というのが応答ナシとなっていました。 これって一体何なのでしょうか? どうしたら直すことができますか? どなたかわかる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aremimu
回答No.1

Windows98SE,Comaqの使用者です。msime98はMS-IME98でしょう。文字入力に問題なければ大丈夫です。 1.駆除ソフトでウイルス、スパイウエアを駆除してください。 2.セイフモードで起動して終了させ、再起動する。 3.空きシステムリソースを調べてください.現在僕のは62MB RAM,空きシステムリソース50%です。Win98seはとても少ないのです.30%水準になると不具合がでるみたいです。調べ方はスタート>アクセサリ>システムツール>システム情報。 4.スタート>ファイル名を指定して実行>msconfig>スタートアップ>クリック.チェックをはずす。次ははずさない。ScanRegistry,TaskMoniter,SystemTray,LoadPowerProfile(2所),Internat.exe 5.デスクトップ上の不要なプログラム、ファイルは削除する。他の対処法は下記のURLを見てください. Windows98SEには、3大駆除ソフト(N,B.NE)は負荷が大きすぎるようです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
wakky3
質問者

お礼

書かれていた通りにやってみます。 ご回答ありがとうございました!