• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

きちんと終了できない!!

Windows98を使っているのですが、最近正常に終了できなくなりました。 スタート⇒Windowsの終了⇒終了を選んでOKクリックで、すると デスクトップ上のアイコンなどはすべて消えるのですが、 デスクトップだけの状態で、固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteをクリックすると、タスクの終了で Rundll32というのが、一覧に出てきます。 それをクリックして、終了させようとしても固まったままです。 で、もう一度再起動させて、同じようにスタートボタンから 終了させようとすると、きちんと終了します。 ですので、毎回いちど再起動かけてからでないと 終了しません・・・。 それから、OEのほうもメールを受信した直後に 応答なしでOE画面が固まってしまって、 これも一度OEをCtrl+Alt+Deleteで、終了させてから、 立ち上げなおすと きちんと使えるようになります。 二つも質問して申し訳ないのですが どなたか力を貸してください<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちわ。 Win98はセカンドエディション(SE)ですか? "マイコンピュータ"を右クリックするとOSの情報が確認できます。 Win98SEなら"Windowsの終了"から正常にシャットダウンできないという 不具合が見つかってます。 Windows Updateから修正ファイルがインストールできると思います。 一度確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございました。 実は、Windowsがセカンドエディションかもわかっていなかったので、 すごく助かりました。 Windows Updateも全く、使っていなかったものだったので 勉強にもなりました。 ほんとに感謝感謝です。 ありがとうございました!!! 一度、試してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も同じことがありました。 私の場合は一昨年の夏にケーブルTVでのBBに変えた際にPC内蔵のダイヤルアップモデムをLANボードに変えた時からシャットダウンできなくなりました。(WIN98SEのアップデート済みでした。)しかし、ドライバを最新のものにすることで改善しました。 その辺も心当たりがあれば確かめてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 私は環境自体は何も替えていないのですが・・・・。 でも、参考にはなりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

> 毎回いちど再起動かけてからでないと リセットボタンを押して、再起動してるのでしょうか? システムが破損するおそれがあるので、できたらやめたほうがいいのですが。 同じレベルで単に電源を落としたいというのであれば、電源ボタンをしばらく押していれば可能ですが、お勧めできません。 さて問題のほうですが、起動直後は終了できることから、起動してから使用したソフトに問題があるのだと思います。 普段、よく使うソフトを一つずつチェックされてはいかがでしょうか? 文面を読むとOEが何となく怪しいような気がしますが。 起動した直後に、OEを起動させ、Ctrl+Alt+Deleteで強制終了させてから、Windowsを終了しようとしたらどうなりますか? Windowsが固まったら、これが犯人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 とても丁寧に教えてくださって、参考になりました! たくさんの方々に教えていただいたこと、 ありとあらゆる方法で、やってみることにします。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)

こちらに当てはまるものはないでしょうか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 シンプルに教えていただいて・・・・。 感謝します!! シャットダウンのトラブルの修正モジュールが出ていたこと、 知りませんでした。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)

原因が特定出来ないため、 対策も良くわかりませんが 参考ページを見て対策して下さい。 何かあれば補足して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 早速のお返事、とても助かりました。 教えていただいたページ、参考にさせていただきました! これから、参考ページをみながら試してみようと思います。 本当にありがとうございました!!!