• ベストアンサー

終了時にブルーの画面が出て…

終了時にブルーの画面になり、次のようなメッセージが出ました。 例外OEが 0167:BFF9E2DB で発生しました コレは、どういう事が起こったのでしょうか? Alt+Ctrl+Deleteで再起動できて、現在は問題がないようですが、 ちょっと気になってしまって…。 OSはWindows98です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.1

ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。  以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。  それと、使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)  それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ     (注 /の前に半角のスペースが入ります) 

sitoron
質問者

お礼

原因がわかってスッキリしました。使わないようなプログラムを削除してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mamakari
回答No.2

14(0Eh):Page Fault(ページ違反) このエラーは、検索したデータが無効、または違反を発行したコードがプロセッサの保護ルールを破った場合や仮想メモリ使用時のページ違反割り込みが発生した際に発生する。 0167:セレクタ BFF9E2DB:オフセットアドレス

sitoron
質問者

お礼

PC初心者なもので、ちょっと難しいですが「こういう意味だったのね…」とわかり、ためになりました。 ありがとうございました。