• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

終了時にブルーの画面が出て…

終了時にブルーの画面になり、次のようなメッセージが出ました。 例外OEが 0167:BFF9E2DB で発生しました コレは、どういう事が起こったのでしょうか? Alt+Ctrl+Deleteで再起動できて、現在は問題がないようですが、 ちょっと気になってしまって…。 OSはWindows98です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 ブルースクリーンエラー=例外0Eは、プログラムの不具合か、プログラム同士の競合があっている時に発生するようですね。したがって、インストールしているプログラムをシンプルにすべきでしょう。  以上のようなことから、「プログラムの追加と削除」から、「これは使っていないな」というソフトは削除した方がよいと思います。メーカー製のPCであれば、わんさかソフトが入っていますからね。  それと、使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)  それで、ソフトを削除したあとに、必ず「レジストリの再構築」を行ってください。方法は次の通りです。 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ     (注 /の前に半角のスペースが入ります) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因がわかってスッキリしました。使わないようなプログラムを削除してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

14(0Eh):Page Fault(ページ違反) このエラーは、検索したデータが無効、または違反を発行したコードがプロセッサの保護ルールを破った場合や仮想メモリ使用時のページ違反割り込みが発生した際に発生する。 0167:セレクタ BFF9E2DB:オフセットアドレス

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PC初心者なもので、ちょっと難しいですが「こういう意味だったのね…」とわかり、ためになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エラーが突然発生します。

    WIN98SEを使用してます。 インターネットなどを使用中に突然下記のエラーが発生するため、「CTRL+ALT+DLL」再起動してます。発生頻度はほぼ毎日です。何が原因でしょうか。  エラーは「例外OEが0167:BFF9E2DBで発生しました」

  • 起動と終了

    Windows98を使っています。 ここ2~3日前からパソコンの起動と終了が変です。 まず起動なのですが例のロゴみたいな絵が出た後くらいに 例外OEがVXD cwawdm(04)+0001178Eの0028:FF082B4Eで発生しました。 と黒と青の画面になります。 適当にボタンをひとつ押してやるとデスクトップの画面になります。 次に終了なのですが 実行するとアイコン類が消えてデスクトップの背景の絵だけになり、止まります。 Ctrl + Alt +Delete を押すと ビジー状態です。と言うか、もしくは 例外OEが0028:C000BC6Eで発生しました 例外ODがB830:00016CC0で発生しました と続けて出てくるかです。 いずれもCtrl + Alt +Delete での再起動を示唆する文言があるのでそれをやると再起動できる時があります。 できないときもあります。 現状としては強制終了しか終了コマンドがありません。 特別にアプリケーションの使用やインターネット等に支障が出ていないのですが、ちょっと不便というか、強制終了の警笛めいた音が切ないです。 ここの質問などを捜してみてデスクトップを整理したり、 いらないプログラムは削除したり、レジストリの再構成をしてみたりしたのですが、直りません。 というか再起動等の行為自体がイチカバチカ的で、役目を果たしているかわかりません。 こんな私のパソコンに復旧のメドはあるでしょうか? パソコンに触れてはや4年ですが、難しい言葉や作業はまったく理解できていませんので、ご面倒かもしれませんがその点をよろしくおねがいします。

  • OSインストール後にエラーが発生します。

    ノートパソコン(NEC VersaProNX VA33D)にWindows98(リカバリCDじゃないです)を入れようとして、 インストールを行いました。 インストール後起動したら、一瞬、デスクトップが表示されたかと思うとすぐに、 「例外06が 0000:00000017で発生しました。」や「例外OEが 0167:BFF9E2DBで発生しました」など、ブルーバックのエラーが表示され、正常に起動できません。 どうすれば良いのでしょうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 終了するとエラーがでる。

    ここ最近、終了をクリックして数秒後に、下記のようなエラーが表示されます。 ------------------------------------------- 例外OEが0028:00000010で発生しました。 現在のアプリケーションを終了します。 * どれかキーを押すと現在のアプリケーションは強制終了されます。 * Ctrl+Alt+Delキーをもう一度押すと、コンピュータが再起動します。 * アプリケーションで保存していないデータはすべて失われます。 どれかキーを押すと続行します。 ------------------------------------------ このメッセージに従って、どのキーを押してもダメだし、 Ctrl+Alt+Delを押しても再起動にはならず画面は真っ暗になり、 どうにもならないので、電源を押して終了しています。 「例外OE」はOutlookExpressのことでしょうか? すべてのソフトを終了しているのに、何故このようなエラーが出るのでしょうか? なにかアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。 Windows98を使用しています。

  • きちんと終了できない!!

    Windows98を使っているのですが、最近正常に終了できなくなりました。 スタート⇒Windowsの終了⇒終了を選んでOKクリックで、すると デスクトップ上のアイコンなどはすべて消えるのですが、 デスクトップだけの状態で、固まってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteをクリックすると、タスクの終了で Rundll32というのが、一覧に出てきます。 それをクリックして、終了させようとしても固まったままです。 で、もう一度再起動させて、同じようにスタートボタンから 終了させようとすると、きちんと終了します。 ですので、毎回いちど再起動かけてからでないと 終了しません・・・。 それから、OEのほうもメールを受信した直後に 応答なしでOE画面が固まってしまって、 これも一度OEをCtrl+Alt+Deleteで、終了させてから、 立ち上げなおすと きちんと使えるようになります。 二つも質問して申し訳ないのですが どなたか力を貸してください<m(__)m>

  • 警告メッセージ・・・

    「例外OEが 0187:BFF9E2DB で発生しました」 と言われた。 なんだよ…こっちは電源切ろうとしただけじゃないか。 指示どうり再起動したが、直らない。 Safeモードで再起動したら、とりあえず直った。 だが、たまに同じのが出る。気になる。 こっちは、IBMのAptivaです。

  • winがエラーで立ち上げできません。

    パソコンの電源を入れwin98を立ち上げようとすると 「例外 OEが0167:BFF9E2DBで発生しました。アプリケーションを終了します。」 というメッセージが出て立ち上げが出来ません。 最近ウィルスが発見され、ウィルスバスターで隔離したことがあります。このウィルスの影響ではないかと心配しています。なお、OSはwin98SEです。 全くの素人ですが、どなたか対処方法をお教えいただければと思います。

  • 強制終了→起動→強制終了した時の青い画面のまま  どうすればよいでしょうか?

    まず、エラーが発生しましたという青い画面になり、「続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー」というメッセージが出ていたのですが、何を押しても反応が無く、しばらく待ってみても変化が無かったので、仕方が無く電源ボタンで強制終了させました。 そして、電源ボタンを押して起動させようとすると、その強制終了させた時の青い画面が出るのです。 強制終了ができていないということなのでしょうか? この場合、どう対処してよいのか、教えていただきたいのですが・・・。 (しばらく待ってみる、サポートに電話する、何とかできるならば具体的な方法・・・など) 使っているOSはWindowsMEです。 いろいろ思い当たるキーワードで検索してみたのですが、同じ例を発見できなかったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 例外OEとOD

    検索をかけたのですが参考になるものがなかったので、質問させてください。 起動するとWINDOWS98の画面が出た後に、黒い画面になり(DOSの画面?)、次に青い画面になって 「例外OEがFFFF:FFFFFFFFで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外ODがVXD VMM(01)+0000A2ACの0028:C000B2ACで発生しました。」 ……と、出て続行すると 「例外OEが016F:BFF9E2DBで発生しました」 ……と、出て続行すると 「MPREXEのページ違反です。  モジュール:KRNL386.EXE  アドレス:0001:00007541」 ……と、出て何も出来なくなってしまいます。 強制終了も出来ず(キーボードもマウスも作動しない)打つ手がありません。 どうすればいいですか? ちなみに、OS再インストールしたばかりです。 お願いします。

  • 例外エラー

    昨日から突然うちのマシンが正常に起動しなくなりました。 起動(デスクトップが表示される状態)寸前に画面が暗くなって               windows  例外0Eが016:BFF87306で発生しました。  現在のアプリケーションを強制終了します。   ・   ・   ・ といったメッセージの表示後、Ctrl + Alt + Del しか受け付けなくなります。 渋々Ctrl + Alt + Delで再起動するとSafeモードで起動し、 さらに再起動して、やっと標準状態で起動します。 標準状態からさらに再起動するとまたエラーメッセージが表示されます。 PC-98なので、NECに問い合わせたところ、 「再セットアップしかないですね」という結論でした。 できれば再セットアップは避けたいんですけど... 誰か助けてください。