-PR-
解決済み

●ビジー状態&ウインドウズ終了&フロッピーデスクに付いて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297177
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

お願いします。PC=98SE,IE=6です。1=WINDOWS終了前に上の端のXで閉じその後スタート~WINDWSの終了すると、このプログラム~応答が有りませんビジー状態か入力待ち又は停止していますと何度再起動して終了作業しても毎度表示されます、どうすれば直りますか? 2=2~3時間位パソコンを立ち上げているとフロッピーデスクがセットしていないのにカリカリと6~8回くらい音がします(毎回)、どうすれば直りますか?。初心者です宜しくお願いします。IEとかウインドウズの新しいバージョンは一つ前のバージョンの機能は全て引き継ぎその上に何かの機能を付加しているのですか?それともまったく別物ですか?、例98で可能な事は98SEでは可能とかIE5,5で出来る事はIEの6では全て機能が入っている?、いえいえまったく別物?。初心者です。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

お使いのパソコンのメーカーおよび機種名はわかりますか?
機種名はたいてい裏側にシールで貼ってあります。
説明書や保証書見れば間違いなく載っています。
お使いの機種がわかれば、こちらでそのパソコンに入って
いるソフトなどもだいたい調べられますので、問題になって
いるものがわかるかもしれません。

少し内容に関してもお答えします。
InternetExplorerのバージョンについてですが、
基本的にはその時点で最新のものを使うことが推奨されています。
よほど使わない又はユーザに不評だった機能でなければ、
新バージョンで削られることは無いでしょう。

InternetExplorerに関しては、Ver4とVer5は表示や操作
が細かく違いますが、Ver5.0とVer5.01は不具合修正のみ
で操作などはかわりません。小数点以下の数字があがる
時というのは、不具合の改善によるバージョンアップの為、
主な操作方法や機能は同じです。整数部分の数字が違うと
新たな機能追加や不具合改善がされており、見た目や操作
方法、性能が大きく上がることもあります。

OSも、見た目はわかりませんが整数部分のバージョンアップ
と小数点以下の細かなバージョンアップがあります。
Windows98にも細かくいろんなバージョンがありますが、
最初のWindows98で出ていた様々な不具合などを修正して
新しく出来ることが増えたものがSecondEditionです。
見た目には最初のWindows98とあまり変わりませんが。

現在店頭で入手できるWindows98は全てSecondEditionです。(少なくなりましたが)
最初のFirstEditionともいえるWindows98の機能を全て
内包していますので当然でしょう。
ですので、質問にある「98で可能なことはSEでできるか?」
というものに関してはyesと言えます。

かといって、新しいOSほど良いとは限らないので注意。
出たばかりのOSは、対応機器(特に古い機器)側での
対応が不十分であったりして、それまでの自分の環境
を生かせないことがあります。

XPが出ても、まだ98や2000などを使い続けて
いる人が多いですよね?私も自宅では2000です。
新しくパソコンを買う人はXPが入っていても、それが
最初なわけなので特に気にすることはないでしょう。

途中から話がそれたかもしれません。わかりづらい文章で
恐縮ですが、少しでもお役に立てましたら幸いです。
お礼コメント
onegaisimasudesu

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます、組み立てパソコンショップで買ったので、判らないのですよ、聞くにもそのパソコン屋無くなっている~、どうすれば判るのかな?、でー昨年購入殆ど冬眠、使い始め最近ですが、購入時98SEが良いと言うわれ購入しましたが?98SEてーそんなに他のもの(2000とかMEとかXP等と比べて)よりいい物ですか?。ご回答に御礼。
投稿日時 - 2002-06-23 08:20:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

過去の質問を見ましょう。
同様の質問は過去にたくさんされていますよ。

前者は「終了 応答がありません」などで検索、
後者は「FD 音がする」などで検索。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203106
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289473
お礼コメント
onegaisimasudesu

お礼率 64% (9/14)

ありがとうざいました。御礼。
投稿日時 - 2002-06-21 21:56:41


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

regeditで「Windowsをセットアップするときドライブやディレクトリを変更する」はいかがでしょうか?「スタート」「ファイル名を指定して実行」「regedit」リストの中の、「HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Setup」の「SourcePath」の設定をwindows98のCABSがある場所を設定してはいかがでしょうか。プリインストールでしたら、「C:\windows\options\cabs\」が設定されていると思いますが、A:\ だったりすれば変更した方が良いと思います。
お礼コメント
onegaisimasudesu

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます、あのー初心者ですのでregeditとかHK・・・・とかA...とか言うわれても判らないんですよー小学生の低学年に教えるようにお願い出来ませんかー多分ある程度わかる方が読めば成るほどー良い説明と理解できると思いますがーなにも判らないんですよーすみませんがー例=足し算引き算ができない人に掛け算をいきなりしろといわれても無理です。順番で手とり足とりお願い出来ませんか、お願いします。判らん悲しい。
投稿日時 - 2002-06-22 01:23:43