• ベストアンサー

時刻の変更が出来ない

Window98SEの「日付と時刻のプロパティ」で時刻を変更すると固まってしまい動かなくなります。CTRL+ALT+DELを押すと[プログラムの強制終了」が出てその中の「msime98mode」をクリックして「終了」を押すとダイアグラムが出て終了すると動き出しますが、時刻の変更は出来ません。場合によっては「msime98mode(応答なし)」となるときもあるし又プログラム名がMsgsev32(応答なし)となるときもあります。マイクロソフトのサイトで検索してもmsime98modeは「検索結果はありません」と出ます。 このプログラムが壊れているようなのですがどこからdownloadできるのでしょうか。あるいはOSの再インストールしか方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

#4です。 >OSの上書きはWindow98SEのアップグレード版で… 最終的に、どのような作業をしたのかがわからないため、明確な回答は出しづらいです。 今後、安全に使用したいのだったらOSの再インストールをしたほうが良いかもしれません。 力になれず、すみません。

sesegma
質問者

お礼

わかりにくい質問をしてすみませんでした。 目的の時刻の変更が出来たので満足しています。 とりあえずは使えるのでOSは不安定ですが再インストールはいずれ又試みてみます。 大変有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

さらに、#2です。 >INTERNETにつなげるソフトがなくなっていてINTERNETがつながりませんでした とはどういうことでしょう? インターネットにつなげるソフト=ブラウザ=インターネットエクスプローラがインストールされていないということですか? 補足お願いします。

sesegma
質問者

補足

説明不足ですみません。 インターネットにつなげるソフト=ブラウザ=インターネットエクスプローラはあってクリックすると表示できるのですが、インターネットにつながらないのです。インターネット接続ウィザードのショートカットがあったのでそれを クリックしたら、実体がないといわれました。もとのOSにもどしたらインターネット接続ウィザードは動きます。 OSの上書きはWindow98SEのアップグレード版で行いました。上書きする時もとのOSを保存するか聞いてきますがこのときD:に保存した為、復元する時C:に元のデータがないといわれ、D:からC:にコピーしたところ復元できました。これが原因でしょうか。 普通はインターネット接続ウィザードはどこにあるのでしょうか。

• mktoolll
回答No.3

スタート → プログラム → MS-DOSプロンプト でMS-DOSウィンドウが開きます。 「 c:\> 」のあとに「 TIME 」と入力します。 「 c:\>TIME 」にしてエンターキーをたたくと、現在の時刻を入力できます。 また、「 DATE 」で現在の日付を変更できます。 変更し終わったら 「 EXIT 」と入力してエンターキーをたたいてください。終了できます。 あくまでも応急処置ですので早めにリカバリーされた方が良いとは思います。

sesegma
質問者

お礼

この様な方法があることを始めて知りました。 有難うございました。

回答No.2

98SEがリカバリーCDではないのだったら上書きインストール可能ですが、そうでなかったら再インストールしか方法はないでしょう。 ちなみに、他のソフトで変更した場合も固まりますか? フリーソフトで「時刻調整」などで検索したらインターネットでタイムサーバに接続し、時間を合わせてくれるというソフトがあります。 これを使って変更することができればとりあえずはOKなのでは?

参考URL:
http://download.goo.ne.jp/download/search/search.php?MT=%BB%FE%B9%EF%C4%B4%C0%B0&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10
sesegma
質問者

お礼

>フリーソフトで「時刻調整」などで検索したらインターネ>ットでタイムサーバに接続し、時間を合わせてくれるとい>うソフトがあります。 >これを使って変更することができればとりあえずはOKなの>では? 早速フリーソフトをDLしてきたら一遍で直りました。 有難うございました。それからOSを上書きインストール をしたのですが、INTERNETにつなげるソフトがなくなっていてINTERNETがつながりませんでした。その為元に戻しましたが、なぜなくなったのでしょうか。しばらくこのままで使ってみますがもし原因がわかれば教えてください。

• izumokun
回答No.1

システムリソースの方は大丈夫ですか?