• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98の終了オプションで終了できなくなりました!

Windowsを終了させる時は、スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで今まで問題なく終了していたのですが、2、3日前からOKを押すと、別のダイアログボックスが出るようになりました。ダイアログボックスの上部には---このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。---と表示されていて下部には、左から「待機」「終了」「キャンセル」のボタンがあります(フリーズした時にCtrl+Alt+Delを押すと出るあのダイアログボックスと同じものです)。ここで「終了」を押すと終了は出来るのですが、一々面倒です。何故こうなったのでしょう? スタート→Windowsの終了→電源を切れる状態にする→OKで終了させるにはどうしたらいいのでしょう? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • papayuka

1.タスクバーで右クリックしてプロパティを開く 2.スタートメニューの設定タブで追加ボタンを押下 3.コマンドラインで参照ボタンを押下 4."C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" (パスは環境によって異なる) 5.上記の後ろに □/norm を入力(□は半角空白) "C:\Program Files\Grisoft\AVG Free\Avginet.exe" /norm 6.フォルダの選択でスタートアップを選択 7.ショートカットの名前で好きな名前をつける インターネットへ常時接続の環境じゃない場合はスタートアップではなく、デスクトップにでも作成して手動で実行して下さい。

質問者からのお礼

今回はどうもありがとうございました。 OSの終了が以前のようにスムーズになりました。(^o^)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • papayuka

#1です。 Win9x系で起こるAVG7のバグです。 AVG7のControlCenterが原因なので、AVGCC.exe を msconfig で外します。 http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=view&no=3783&res=3762 ただ、ControlCenterを外すとウィルス監視は出来ますが、定義ファイルの自動更新が出来なくなるので、 AVGINET.EXE のショートカットをスタートアップに作り、コマンドラインに引数 /norm を指定してあげると、パソコン起動時にチェックしてくれます。 AVGINET.EXE /norm

質問者からの補足

<<AVGINET.EXE のショートカットをスタートアップに作り、コマンドラインに引数 /norm を指定してあげると>>---スミマセン、具体的な操作を教えて下さいませんか?万年初心者なもので・・・(^_^;)

• 回答No.2

WIN98SEでなければ下記の方法で試してください。 スタート→ファイル名を指定して実行欄に「msconfig」と入力→OK→システム設定ユーティリティの画面全般タグ→詳細設定→アドバンストラブルシューティングの設定で「高速シャットダウンを・・・」にチェックを入れる→OK→OK

質問者からの補足

すみません、WIN98SEなんです。

• 回答No.1
  • papayuka

常駐ソフトのどれかが原因でしょう。 常駐ソフトを終了させてからOSの終了を試して、どれが引っかかっているか確認してみるとか。 ちなみに応答がないプログラム名は? AVG7とか使ってます?

質問者からの補足

<このプログラムからの応答がありません>というのは、私の文章ではなく、ダイアログボックスの上部にそう表示されているということなんです。つまり、Windowsの終了プログラムというのがあるのだと理解しているのですが・・・。 そうですね、2、3日前に、AVG7をインストールしたところですが、この常駐プログラムのせいでしょうかね?