• 締切済み

「いきなり黄金伝説」-アンタッチャブルの挑戦しているマグロについて・・・保存方法は?

現在放送中の、マグロを1本食べきれるかっていう企画なんですけど、 マグロの保存方法について疑問を持ちました。 二人が寝泊りしている部屋に、まぐろを置きっぱなしにしてるようですが、 常温と思われる部屋に置いといて腐らないの? (一応、下に氷が敷き詰められてるみたいだけど) それとも、このマグロは、視聴者にわかりやすく示すためのサンプルとして テレビカメラの前においてあるだけで、 実際に食べているマグロがもう一本、冷蔵庫などに保管されてるのでしょうか? それとも、あの部屋自体をかなり低い温度に設定しているのでしょうか? でも、アンタッチャブルの二人は別に寒そうにもしてないし、 厚着でもないですよね。 そもそもマグロとは、それほど低温の場所に保存しなくても鮮度が保たれるものなのでしょうか? 夫は、「カメラを回してない時に一回ごとにしまっているんじゃないか」と言ってますが、 私にはそうはとても思えません。 誰か教えてください、お願いします。

noname#11493

みんなの回答

回答No.4

どうしても知りたいというのなら アンタッチャブルは番組でも出てたけどラジオをやってるので質問を送ってみてはどうでしょうか? 取り上げてもらえるかは解らないけど0ではないとおもうので。 アンタッチャブルがやっているラジオ番組のアドレス下記に張っておきます。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/format/sikaman.html
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 実は、ご回答をいただいて、 あ、そうだ、番組のサイトに直接質問しちゃおう!と 思って、 黄金伝説のサイトのお問い合わせにメールで質問してみたのですが、 返答はありません・・。 もう少し待ってみるつもりですが。 教えていただいたラジオ番組に質問してみた方が回答を得られるかな? ただ私、この番組聴いたことないし、自分の質問が採用されるかどうか、ってとこですよね~。 とりあえずもう少し様子をみてみますね。

• hexnec
回答No.3

撮影毎に冷蔵庫から出しているのだと思います。 部屋のど真ん中においてあるのは演出でしょう。エアコンがあるのかもしれませんが、1週間も氷だけで痛まないで鮮度に保っていけるとは到底考えられません。第一、切り口が干からびてしまうと思います。 ついでに思うのですが、片方が肉が得意、魚が得意、という位置づけも、 ある程度対照的に演出がかかってると思ってます。 本当なのかもしれませんが、少々オーバー気味に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >撮影毎に冷蔵庫から出しているのだと思います。 下の方のお礼蘭にも書いたのですが、 柴田が目覚めた時か眠りにつくときに、 「くせー」とぼやいていたので、睡眠中でさえ出しっぱなしなのかなと思っていたのですが。 あるいは、二人が寝ている間に冷蔵庫にしまっておいたマグロを、 起床時間に合わせて、スタッフが出してきて、そして、そのマグロの臭さに柴田が目を覚ましたとも考えられますね。 毎回出し入れをしているとしても、 二人が食べている間は、常に室温にさらされてるわけだから、 やはり鮮度がどんどん落ちていくのでは?と思ってしまいますが・・・。 >ついでに思うのですが、片方が肉が得意、魚が得意、という位置づけも、 ある程度対照的に演出がかかってると思ってます。 はい、はい! これについては、私と夫も演出だよねって言ってました。 あんなに極端に「肉はだめ~」っておかしいと思います。 それに、山崎が食べられなくて、いつも柴田に「食べて」とお願いするわがままな役回りも演出だと思います。 くりぃむしちゅーのときも同じ感じでしたよね。 有田があれもこれも野菜がだめ、わがままな役で、上田があきれながらも有田の分もがんばってるっていう設定とか。 確かに実際に有田は野菜嫌いなのかもしれないけど、極端すぎ。

• miyati
回答No.2

私も疑問に思っていたとこなんです。 保存方法は冷蔵庫に保存しているのではないかと思います。 大トロおいしそうでしたね。来週はどうなるんだろうかと楽しみにしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >保存方法は冷蔵庫に保存しているのではないかと思います。 これは、私の夫の意見と同じで、 写っていない時に、あのマグロを一回ごと移動して冷蔵庫にしまっているのではないか、ということですか? 柴田が眠りにつくときか、目を覚ました時に、 「くせー、まぐろくせー」と寝ているところにマグロが置いてあることに文句をつけていたシーンを観たので、 やはりそのまま置いてあるのかなーと思ったのですが。 うーん、謎です。

• yuyuyunn
回答No.1

本当は分かりませんが 部屋をある程度冷やしているに1票 それにしても大トロは胸焼け起こしそうですよね 来週が楽しみだ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 部屋を冷やしているのではないか派なのですね。 そうですねー。やはりそうなのかなー? 確かに大トロは脂のかたまりで、 私は観てるだけで、食べたくない~って思ってしまいました。 ありがたくおいしくいただけるのは、2、3切れなのでしょうね。