• 締切済み

「いきなり黄金伝説」-アンタッチャブルの挑戦しているマグロについて・・・保存方法は?

現在放送中の、マグロを1本食べきれるかっていう企画なんですけど、 マグロの保存方法について疑問を持ちました。 二人が寝泊りしている部屋に、まぐろを置きっぱなしにしてるようですが、 常温と思われる部屋に置いといて腐らないの? (一応、下に氷が敷き詰められてるみたいだけど) それとも、このマグロは、視聴者にわかりやすく示すためのサンプルとして テレビカメラの前においてあるだけで、 実際に食べているマグロがもう一本、冷蔵庫などに保管されてるのでしょうか? それとも、あの部屋自体をかなり低い温度に設定しているのでしょうか? でも、アンタッチャブルの二人は別に寒そうにもしてないし、 厚着でもないですよね。 そもそもマグロとは、それほど低温の場所に保存しなくても鮮度が保たれるものなのでしょうか? 夫は、「カメラを回してない時に一回ごとにしまっているんじゃないか」と言ってますが、 私にはそうはとても思えません。 誰か教えてください、お願いします。

noname#11493
noname#11493

みんなの回答

回答No.4

どうしても知りたいというのなら アンタッチャブルは番組でも出てたけどラジオをやってるので質問を送ってみてはどうでしょうか? 取り上げてもらえるかは解らないけど0ではないとおもうので。 アンタッチャブルがやっているラジオ番組のアドレス下記に張っておきます。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/radio/format/sikaman.html
noname#11493
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 実は、ご回答をいただいて、 あ、そうだ、番組のサイトに直接質問しちゃおう!と 思って、 黄金伝説のサイトのお問い合わせにメールで質問してみたのですが、 返答はありません・・。 もう少し待ってみるつもりですが。 教えていただいたラジオ番組に質問してみた方が回答を得られるかな? ただ私、この番組聴いたことないし、自分の質問が採用されるかどうか、ってとこですよね~。 とりあえずもう少し様子をみてみますね。

  • hexnec
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

撮影毎に冷蔵庫から出しているのだと思います。 部屋のど真ん中においてあるのは演出でしょう。エアコンがあるのかもしれませんが、1週間も氷だけで痛まないで鮮度に保っていけるとは到底考えられません。第一、切り口が干からびてしまうと思います。 ついでに思うのですが、片方が肉が得意、魚が得意、という位置づけも、 ある程度対照的に演出がかかってると思ってます。 本当なのかもしれませんが、少々オーバー気味に。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >撮影毎に冷蔵庫から出しているのだと思います。 下の方のお礼蘭にも書いたのですが、 柴田が目覚めた時か眠りにつくときに、 「くせー」とぼやいていたので、睡眠中でさえ出しっぱなしなのかなと思っていたのですが。 あるいは、二人が寝ている間に冷蔵庫にしまっておいたマグロを、 起床時間に合わせて、スタッフが出してきて、そして、そのマグロの臭さに柴田が目を覚ましたとも考えられますね。 毎回出し入れをしているとしても、 二人が食べている間は、常に室温にさらされてるわけだから、 やはり鮮度がどんどん落ちていくのでは?と思ってしまいますが・・・。 >ついでに思うのですが、片方が肉が得意、魚が得意、という位置づけも、 ある程度対照的に演出がかかってると思ってます。 はい、はい! これについては、私と夫も演出だよねって言ってました。 あんなに極端に「肉はだめ~」っておかしいと思います。 それに、山崎が食べられなくて、いつも柴田に「食べて」とお願いするわがままな役回りも演出だと思います。 くりぃむしちゅーのときも同じ感じでしたよね。 有田があれもこれも野菜がだめ、わがままな役で、上田があきれながらも有田の分もがんばってるっていう設定とか。 確かに実際に有田は野菜嫌いなのかもしれないけど、極端すぎ。

  • miyati
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私も疑問に思っていたとこなんです。 保存方法は冷蔵庫に保存しているのではないかと思います。 大トロおいしそうでしたね。来週はどうなるんだろうかと楽しみにしてます。

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >保存方法は冷蔵庫に保存しているのではないかと思います。 これは、私の夫の意見と同じで、 写っていない時に、あのマグロを一回ごと移動して冷蔵庫にしまっているのではないか、ということですか? 柴田が眠りにつくときか、目を覚ました時に、 「くせー、まぐろくせー」と寝ているところにマグロが置いてあることに文句をつけていたシーンを観たので、 やはりそのまま置いてあるのかなーと思ったのですが。 うーん、謎です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

本当は分かりませんが 部屋をある程度冷やしているに1票 それにしても大トロは胸焼け起こしそうですよね 来週が楽しみだ♪

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 部屋を冷やしているのではないか派なのですね。 そうですねー。やはりそうなのかなー? 確かに大トロは脂のかたまりで、 私は観てるだけで、食べたくない~って思ってしまいました。 ありがたくおいしくいただけるのは、2、3切れなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 生マグロの保存

    今日氷漬けのマグロのブロックをもらいました。明日少し食べて、残りを1月2日の来客用に保存したいです。たくさんの氷に入っているのマグロを毎日溶けた水を除き氷を継ぎ足すのは、結局冷蔵庫の氷温室に入れるのと同じ意味ですか?5日も保存するのは無理ですか?冷凍するべきですか?

  • お茶の保存方法について

    お茶をお土産に頂きました。 私はこれまでお茶の葉は冷蔵庫で保管していましたが、 お店の方は「冷蔵庫での保管は最悪。常温で保存してください」 とおっしゃっていたそうなんです。 それで、インターネットで調べてみたら、 冷蔵庫・冷凍庫の保管のほうがいいと書いてありました。 常温保存or冷凍・冷蔵保存 どちらのほうがいいのでしょうか?

  • 野菜の保存方法 人参を1日で腐らせてしまう私・・・

    野菜の保存方法がさっぱり分かりません。 人参は鮮度の良さそうなものを買ってきても1日(一泊)冷蔵庫に入れていると、翌日には黒くなってきます。ふにゃふにゃにも・・・。 きゅうりもすぐにふにゃふにゃに・・・ 人参やきゅうりはラップにつつんでいれるべきですか? 専用の保存パックや袋に入れて冷蔵庫へ? なお、私の冷蔵庫は今年度製品の新しいもので、15万円ほどする良いものです。だから冷蔵庫や野菜の鮮度の問題ではなく、私の保管技術が悪いのだとつくづく思います(>_<) お野菜全般の保管方法、是非是非教えて下さい!! あ、それと玉ネギやじゃがいもは冷蔵庫には入れないですよね? ナスは? あ~~~分からないぃ~~(>_<)

  • 瓶ビールの保存方法について

    瓶ビールの保存方法について 家でビールを飲むときはだいたい缶ビールなのですが、瓶ビールも飲みたいと思っています。瓶ビールの保存方法も冷蔵庫でよいでしょうか?私の冷蔵庫は小さく、あまり入らないため、常温で保管しておこうとおもっているのですが、常温でも大丈夫なのでしょうか。教えて下さい。 また、酒屋で瓶ビールって1本から購入可能ですか?ケースのイメージがあるので。。。

  • 開封後のココナッツオイルの正しい保存方法

    今まで開封した食用ココナッツ油は冷蔵庫に保存していたのですが、 最近、ココナッツ油は低温劣化するから開封後も常温保存で良いと聞きました。 個人的に常温保存は何となく抵抗があるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 ココナッツ油の適切な保存方法をご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ★フィルムの保存期間と方法について

    フィルムについてです。 長くて1ヶ月以内に使い切るようにしています。 単価・手間を抑えるためまとめ買いをしたいのですが保存期間が気になります。 劣化を防ぐためには冷蔵庫保管が良いと聞きましたが、使用時に常温に戻してカメラにセットしています。これが結構面倒です。 業務用に月に約20本ぐらい使います。素人のため、今まで聞きかじりの方法でやってきましたがはたしてこのままの方法でよいのでしょうか。 どうかご教授下さい。

  • 手作り紅生姜の保存方法

    手作りで紅生姜を作りました。 塩分20%の梅干しを漬けた際に出来た梅酢を使いました。 調べましたら「完成後は冷蔵庫へ入れて保管」と書いてましたが私は子供の頃、確か常温で置いていたのを覚えてます。 絶対冷蔵庫へ入れないといけませんか? たくさん漬けたので冷蔵庫が紅生姜でいっぱいになると他の物が入らず嫌なので出来れば常温で置いときたいです。 生姜には2%の塩をすり込み、水分をとばし、天日干しを半日したのち沸騰させた梅酢につけました。 常温保存だとカビが生えてしまうのでしょうか?

  • 野菜の保存方法

    東北より九州へ引っ越します。 ささやかな疑問なのですが、九州(というか気温が高い地域)の方は 野菜の保存はどうなさっているのでしょうか? うちではレタス・アスパラなどは冷蔵庫に入れますが、じゃがいも・人参・ 玉ねぎなどは常温です。 常温でもせいぜい25℃ぐらいなのですが。。。 九州に引っ越してマンション住まいになったら、人がいる時間帯は エアコンを使用するので良いでしょうけど、外出したりすると部屋の空気が 籠もってモワンとした暑さなので、野菜の保存が心配です。 まとめ買い(お徳用大袋)で購入しないで冷蔵庫で保管するしか ないのでしょうか? 北関東在住の友人は、玉ねぎ・じゃがいもは直射日光の当たらない バルコニーの日陰にネットに入れて吊るしてましたが・・・真夏の気温が 30℃を越える地域でも、この方法って有効なんでしょうか?

  • 果物がたくさん…保存方法

    よろしくお願いいたします。 本日おすそ分けにて沢山の果物を頂きました。 メロン、グレープフルーツ、スターフルーツ、デコポン、見たことない柑橘系2種類、キュウイフルーツ、アボカド?(違うかも)、レモンのようなもの(レモンではないと思う) と、先日は白桃 以上の果物があるのですが、どのように保存したらよいものでしょうか。 こちらで色々と見て見ますと常温保存とか見ます、 今住んでいる家は西日ガンガン、軽量鉄骨、最上階…と今の時期晴れると40度超えることがよくあります。 今日夕方家に帰って温度計を見ると一番涼しい部屋で37.4度でした。 これは常温といえないような気もするのですが、そのまま保存しておいて大丈夫でしょうか? (冷蔵庫もとても入りません。冷蔵庫はダメという回答も沢山みましたし)

  • メロンパンの保存方法について

    昨日、スーパーで市販のメロンパンを買ったのですが、夜冷蔵庫に入れるのを忘れてしまい、冷房の切れた部屋に出しっ放しでした。 一晩、室内(しかも冷房の切れた部屋)で常温保存ですと、もう腐ってしまっているでしょうか? ちなみに、買ったメロンパンは普通のプレーンなメロンパンです。 教えてください。