• ベストアンサー

あまがえる

あまがえるは、まわりの色で体色が変化すると言われますが、同じ壁に2時間くらい居ても壁の色に変わりませんでした。 時間が短いのか、それとも色でなく光の強さでかわるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

あまがえるではないのですが、カメレオンの保護色のしくみでわかりやすいページがありましたので、紹介します。 たぶん、保護色でカモフラージュを図る動物の生態は、大体似たものではないかと推察します。 ある種の蝶の幼虫の保護色についても「光を感知し、保護色になるよう、色素の量を調整している」という記述が見られました。 おっしゃるように、光が関係している割合は大きいと思います。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjdad01/dad00020.htm
tosi-f3
質問者

お礼

参考ページ有難うございます。基本的にはカメレオンと同じかも知れませんね。

その他の回答 (1)

• sakana21
回答No.2

かえるの体色変化についてのなかなか分かりやすいHPがあるので紹介しときます!どうぞ参考にしてみてください。 では!

参考URL:
http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/zoology/ZOO-J.HTML
tosi-f3
質問者

お礼

参考ページ有難うございます。早速拝見しました。おもしろい研究がされていますが、肝心の何に反応して体色が変わるのかは、出ていないようでした。