• ベストアンサー

開業前後の経理

ネットショップを始めるにあたり、今、商品の仕入れなどをやっています。 商品の仕入れは大変ですが、一方で経理などもきちんとしなきゃ、と思い、今日からはじめました。 簿記のフリーソフトを発見し、さぁ入力!、と思ったのですが、、、 全く分かりません。 資本金100万円なのですが、これを振替伝票なるものにインプットすればいいのでしょうか。 その他、簿記の流れについて教えてくだされば幸いです。

  • mio-m
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 起業されたんですね。 これから大変でしょうが頑張ってください。 個人として開始するのであれば現金100万円からはじめるのであれば、 現金100万円/元入金100万円 という仕訳になり、振替伝票を起こす必要はないと思います。 会社として開始するのであれば、 現金100万円/資本金100万円 となりますね。 ネットショップをはじめるということで、 きっとパソコンなども購入されてると思いますが、 そういった物も、度忘れしましたが、 資産計上して、減価償却できるはずですよ。 ちょっと調べてみたけど探しきれなかったので、 税理士さんにでも聞いてください。 こんなサイトがあったので参考にされては? http://www.bizocean.jp ここで、税理士さんも探せるみたいなんで。 ではでは、ネットショップ頑張ってください。

参考URL:
http://www.bizocean.jp

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1で回答した人間ですが科目名を思い出しました。 開業費でした。 それだけっす。

関連するQ&A

  • 経理の流れを教えてください!

    経理初心者です。簿記もほんの一部しかわかりません。 これから小さな会社で、会計ソフトを使用して 一人で経理をしていかなければならないのですが(引継ぎは少しありますが) 日々の伝票入力の他にやっていくことはどんなことでしょうか。 消費税(課税、非課税)などは会計ソフトでやってくれる(?)のでしょうか? 経理の大まかなので良いので、 1年の流れを教えてください。お願いします。

  • 初心者向けの経理のテキストを探しています。

    新入社員向けに、初心者向けの経理のテキストを探しています。 対象者ですが、営業職や技術職の人間で 簿記など経理の知識はまったくありません。 業務上、売上を上げたり、仕入をしたりすることはあります。 資産・負債・資本や、粗利益・経常利益、売上・仕入など、 会社というか事業面で、必要最低限のことが学べるようなものが、理想です。 簿記3級のテキストはたくさん見かけますが、それほど詳しい知識は 必要ないしなぁ…と、頭を悩ませています。 良いテキストや書籍がありましたら、教えて下さい。

  • 初心者にわかる経理の本

    簿記は習った事はありません。 経理の経験は、前の会社でお手伝い程度です。 7月に転職し、貸しビル業の経理を一人でしています。 主に、家賃収入なので、経理の経験がなくても、弥生会計で、 先月分を見ながら、同じように入力していくだけです。 確かに、毎月同じ流れですし、会計事務所の人もきて、見てはくれます。 ですが、私としてはよく理解できていません。 借方と貸方、振替伝票の使い方、ただ前あったとおり入力しているだけです。 やはり、経理をたずさわっている者として、資格はもっていなくても、中身は知らないといけないと思うのです。 そこで、初心者にお勧めの経理本や、弥生会計の本がありましたら、教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 棚卸資産と商品在庫の不一致

    昨年度の伝票入力漏れがあったため、既に申告済の損益計算書と賃借対照表をチェックしていたところ数字が不一致であることを発見しました。 簿記知識が皆無で経理ソフト(みんなの青色申告)を使用しているのですが、サポートに質問しても「税理士にご相談ください」としか対応されません。 (有料サポートを付加するほどの余裕はないので加入しておりません) (損益計算書の数字) 期首商品棚卸高 300 仕入 200 期末商品棚卸高 250 (賃借対照表の数字) 棚卸資産 240 期中に汚損による商品廃棄が10あり、商品/雑損失で伝票を入力しましたが、この入力処理が間違っているのだと思います。 商品廃棄を商品/仕入高で処理するという類似質問回答があったのですが、この考え方をそのまま当てはめて大丈夫でしょうか?

  • 金券ショップの経理

    サラリーマンです。金券ショップを開業したいのですが、経理がわかりません。どなたか教えてください。 具体的には (1)商品券\10,000分を現金\9,000で仕入(買取)した場合は 仕入高\9,000/現金\9,000でいいのでしょうか? (2)その商品券を現金\9,500で販売した場合は単純に 売上\9,500/仕入高\9,000でいいのでしょうか 宜しくお願いします。 上記の勘定科目が正しいのか教えてください。

  • 経理事務

    ご質問させていただきます。 私は現在派遣スタッフとして、経理アシスタントをしています。 持っている資格は簿記3級とMOS(Excel)、現在簿記2級取得のための勉強中、27歳。 アシスタントとして勤務している内に経理事務自体に興味を覚えました。 しかし、これから経理正社員を目指すのは難しいでしょうか。 やっていることは、入力して、出力して、チェックして~みたいな事で本物の経理とは程遠いですし…。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 実践的な経理について

    簿記資格は持っているのですが、実際の経理実務となるとどのような流れでやっているのかさっぱりわかりません。そこで経理実務関係の書籍を読んでみたのですが、やはり「やってみないとよく分からない」という結論に至りました。 そこで質問なのですが、簡単なものでも結構ですのでバーチャル的に経理実務をやってみることのできる教材をご存知ないでしょうか? 教材は書籍、PCソフト、DSなどゲームソフトなんでも構いません。 内容的には日々の仕訳業務や伝票起票、月次決算から決算書作成はては給与計算まで何でもかまいません。 自力では見つけることが出来なかったので、何か心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 簿記3級の5伝票制について

    簿記3級の5伝票制についての質問です。 商品¥50,000を仕入れ、代金は月末に支払うこととした。 という問題があり、正解は「仕入伝票」でした。 次に、 商品¥50,000を仕入れ、代金は現金で支払った。 という問題があり、正解は「出金伝票と仕入伝票」でした。 なぜ1問目は「仕入伝票+振替伝票」ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主は日々どういう経理処理をしていますか?

    先月から個人事業者として起業したものです。 これから経理関係は自分で全て処理しなければならないわけですが、とりあえず会計ソフトと 個人事業者の経理に関する本を一冊購入しました。 ハッキリ言いまして本当の素人ですので経理のケの字もわからない状態です。 仕事はネット販売なんですが、当然仕入れと売り上げがあります。 とりあえずこの2つがメインになってくるわけですが、その他仕事関係の買い物をした際などは ちゃんとデータ入力していかなければなりません。 本を読んでも正直言いまして流れが今ひとつわかりません。 そこでざっくりですが、経理における1日の大きな流れを教えていただけないでしょうか? 流れとしては以下のとおりです。 (1)午前中にある商品を仕入れ先から○円分の仕入れをしました。 (2)午後に○円の売り上げがありました。 (3)夜に仕事で使う為のノートを○円分購入しました。 かなりざっくりですが以上の行いをした時、どういった処理をされるか教えていただけないでしょうか? 会計ソフト機能のどこに何を入力するなど大まかで構いませんので。 また私は一人だけで仕事と経理の2つを日々処理していかなければいけないわけですが、一人で 個人事業をされている方はいつ経理作業をされていますか? やはり全ての仕事が終了した時でしょうか? 自分で書いていても恥ずかしくなるようか基本的な事ですが、今の私はこれがよくわかっていない程度のレベルです。 どうかご教授いただけましたら幸いです。

  • 経理職への転職

    もうすぐ30代半ば、未婚です。 最初は「営業事務」ということで入社したのですが、 今気付けば「データ入力」屋さんです。 一応会社では「管理部」に所属、です。 社内では「経理担当」と言われています。 日々の仕事は売上、仕入伝票の入力、そして請求書発行です。 社内で「経理担当」と言われてるのに、簿記の知識もなかったので、 今回勉強して簿記2級を取得しました。 そこで初めて会社に「2級合格しました」ということを明かしました。 が、反応は「あっ、そう」だけでした。 今普通だと会計ソフトを使って経理業務を行ってると思うのですが、 今の会社はすべて手書きの入出金、振替伝票。 (それ以降の試算表などは税理士さんにお願いしています。) 社長や専務は小口現金を自分の小遣いのようにつかってるので、 会計ソフトを導入すると、すべて今までの現金をごまかしてたことがバレるので反対なのです。 今の会社は社員30名ちょっと。 経理担当と言われてるものの、仕事は伝票入力のみ。 その入力作業だけで徹夜になることまであります。 (残業代一切ありません) せっかく簿記2級まで頑張って取れたし、本当の経理職に就きたいと思っています。 しかし、今までの経歴は「実務経験あり」とはいえないと思うのです。 もし転職するならば、当然今までの職務経歴を聞かれると思います。 今の私の仕事は「経理事務」といえる仕事なのでしょうか? 今のこの職務経歴、そして年齢で経理職への転職が可能かどうか。 もちろん熱意次第だということはあると思います。 求人をみていても年齢にひっかかってしまうので、 転職に躊躇してしまいます。 どなたか同じような境遇にいらっしゃる方、 同じような経験がある方、もしくは採用担当の方、 などいらっしゃいましたらご意見伺いたいと思います。 甘ったれた質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。