• ベストアンサー

開業前後の経理

ネットショップを始めるにあたり、今、商品の仕入れなどをやっています。 商品の仕入れは大変ですが、一方で経理などもきちんとしなきゃ、と思い、今日からはじめました。 簿記のフリーソフトを発見し、さぁ入力!、と思ったのですが、、、 全く分かりません。 資本金100万円なのですが、これを振替伝票なるものにインプットすればいいのでしょうか。 その他、簿記の流れについて教えてくだされば幸いです。

• mio-m
  • お礼率37% (6/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 起業されたんですね。 これから大変でしょうが頑張ってください。 個人として開始するのであれば現金100万円からはじめるのであれば、 現金100万円/元入金100万円 という仕訳になり、振替伝票を起こす必要はないと思います。 会社として開始するのであれば、 現金100万円/資本金100万円 となりますね。 ネットショップをはじめるということで、 きっとパソコンなども購入されてると思いますが、 そういった物も、度忘れしましたが、 資産計上して、減価償却できるはずですよ。 ちょっと調べてみたけど探しきれなかったので、 税理士さんにでも聞いてください。 こんなサイトがあったので参考にされては? http://www.bizocean.jp ここで、税理士さんも探せるみたいなんで。 ではでは、ネットショップ頑張ってください。

参考URL:
http://www.bizocean.jp

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1で回答した人間ですが科目名を思い出しました。 開業費でした。 それだけっす。