• ベストアンサー

バッテリーレス車へのタコメーター装着

こんにちは。  スズキ GS50を買ったのですが、 タコがついてないのでタコを探したのですが、 バッテリーがない車種にはなかなかつくのが 無いようで困ってます。  予算に乏しく高いのは買えないのですが、 皆さんの知っている安いタコを教えてください。 条件としては ・電子式(当然ですが) ・バッテリーレス車にも対応 ・安価 あとタコをつけるときの注意点などありましたら よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デジタルタコを付けるしかなさそうですね たとえばデイトナですと内部電池で動作しますし、点火コードに巻きつけるだけです http://www.webike.net/cg/11032/ やはり電子式でアナログタイプは電力を使うのでエンジンから電機をもらわないと持たないみたいですね ほかにカート用のタコメーターもありますが、値段は同じくらいです http://www.suntrad.co.jp/others/tool/stopwatch_top.html

参考URL:
http://www.webike.net/cg/11032/
C1019
質問者

お礼

内部電池で動作してくれると 取り付けも簡単そうなので、 候補に入れます。 ありがとうざいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ジェネレーターというのはなんでしょう? 発電機のことです。C1019さんの車両の場合、保安部品付の車両なので、12V系が付いてるはずですが・・・(まさか、今時公道用で6Vはない・・・よね(笑)) ハーネスのACC系もしくはIGN系から電源は取れるはずです。まあ、バッテリーレスなのでBAT系から電源とってもバッテリー上がりの心配はないでしょうが(笑) 下記のURLにつかえそうなタコがありました。No2さんありがとうございますといっておきましょう。 もっとも、条件を満たすかどうかのテストと専用ハーネスが出てないみたいなのでおそらくそのあたりは自作になると思います。 電気系に自信がない場合、やってくれそうなショップを探してみてください。

参考URL:
http://www.webike.net/cg/11028/
C1019
質問者

お礼

外部から電源を取れるデイトナなどを候補に がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• RZ350R
回答No.3

基本的には電源が取れないのでバッテリレス車にタコメータは付きません。 技術的には可能なのですが、買ってきて取り付けるようなものではないと思ってください。 面倒ですが、電池式のタコメータしか付けるしかないでしょう。 レース専用で販売しているものを転用してください。

C1019
質問者

お礼

外部から電源を取れるデイトナなどを候補に がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

知り合いがレース用4st(XRエンジン)で電子式タコを試していましたが、結局うまく動作しませんでした。 電子式タコの場合、かならずバッテリーが必要になるので、乾電池から、キーレスエントリー用の12Vの電池(らしい)、普通の原付サイズのバッテリーまで試してました。 原因は電圧低下で、原付用バッテリーでも1~2時間しか持たなかったようです。 結局、ジェネレーター+バッテリーで解決したようです。

C1019
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 ジェネレーターというのはなんでしょう? なんだか高そうなので無理かもしれませんね。 もうすこし、自分でも探してみようと思います。