• ベストアンサー

普通二輪 一発試験

自分は今スズキのGS50に乗っています。でも速度制限などが縛りになって気持ちいい運転が出来ません。そこで普通二輪の免許を取りに行こうと思うのですが、経済的に教習所に通うのは無理そうです。取ってGSをボアアップするつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、飛び込みで受ける場合の注意点や、経験者の方からのアドバイスがありましたらお願いします。参考になるサイトの紹介もありがたいです。 ※「教習所に通う」という選択肢は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらに回答してますので参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2404769

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2404769
kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• geebee
回答No.2

・練習してから受験すること。 練習所(非公認教習所)は無いですか?練習無しで受験していては合格するまでに相当の時間と受験料が掛かるでしょう。 ・コースを覚えてから受験すること。 方向指示器を出したり進路変更するタイミング、減点されやすい地点の走行のしかたなども含めて”コースを覚える”ということです。 ・前の晩に飲み過ぎて二日酔いにならないようにすること。(kamabokoさんは未成年かな?) ・ヘルメットやメガネを忘れないこと。 バイクで試験場に行くなら忘れはしないでしょうけど、グラブは普段から着用していないと忘れがちです。 ・革ツナギは着ていかないこと。 悪いことではないですが、変ですから止めたほうがいいです。 ・乗車直後に立ちゴケしないこと。 走る前に接地/転倒では何のために金と時間を掛けて受験するのかわかりません。落ち着いて乗車しましょう。落ち着いて乗車するには練習しておくのが一番です。 ・合格したときのために交付料もサイフに入れておくこと。 ホームページは検索っていうことができます。 http://www.goo.ne.jp/ で「免許」「一発試験」などのキーワードを入れて検索してみましょう。 GS50をボアアップしても125ccを越えることは無いでしょう。ならば普通ではなくて小型の免許でもいいでしょう。小型ならGS50でちょっと練習すれば合格できそうな感じですよ。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。