• 締切済み

大阪・門真試験場で大特免許取得

飛び込みで大型特殊免許の取得を考えているのですが、 大阪の門真運転試験場で取得された方いますでしょうか?  大型特殊ってやっぱり難しいのでしょうか? 念のため非公認の教習所で何度か練習して試験に挑もうと思っています。 一応ネットなどで「門真」 「大特」「飛び込み試験」で色々検索してみたのですが、 これといった情報もなく、困っています(T_T) 大特を試験場で取得された方、 是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• srs160
回答No.1

門真試験場で大特の一種と二種両方とも取得しました。 大特は試験場で実施している試験の中ではあまり難しい部類ではないと思います。 門真試験場の試験車両は後輪操舵方式の大特車ですので、常に普通車をバックで走らせて運転しているイメージで運転するような形になります。 試験内容については方向変換と踏み切り通過などの課題と右左折のあるコースを走行するものです。キーポイントはもちろん方向変換ですが、門真試験場では左折ばかり続くコースである「第2コース」を走らされると思いますので左折の練習は十分にしておく必要があります。(後輪操舵の大特車には内輪差がありませんので左折する際には限界まで左側の縁石に沿って左折しなければなりません。) とりあえず練習の前に試験場へ行って試験を見学してみてもいいかもしれません。試験は朝は9:00すぎから、昼は13:00すぎから試験が始まります。(日によって大特の試験をやってない日・時間もありますので確認してください。) 「大特だから練習しなくても大丈夫やろ(^。^)y-.。o○」と無練習で受験している人が50メートルぐらいで縁石に乗り上げて試験中止になる人を見ることができるかもしれません(^_^;) 非公認の教習所に通われるということで、操作についてはすぐ慣れると思いますので頑張ってください。