• ベストアンサー

誠意とはどんなものなのでしょうか?

こちらでいろいろとアドバイスを頂いている者です。 賠償の問題と道義上の問題は区別して考えるべきとの指摘を回答者からいただきました。私もそのとおりと考えております。 そこで道義上の問題として相手に謝罪の意を示すにはどのような行動が望ましいのでしょうか? 事故の後、1日有休を取り、菓子折片手に相手宅を訪ね謝罪しました。その日は事故直後の病院にいき治療費等を精算し、2つ目の転院先の病院にいき、私が治療費を全て支払う手続きをしました。その後警察に行き、最初の病院からでた見込み診断書を提出し、相手とは別れました。2つ目の病院は私が医療費を負担する手続きのみ行い、その次の日から相手が紹介状を医者に渡し、診療が始まりました。 私も勤めがあるためその後は相手とは会っていません。 電話くらいかけて具合を聞いてみた方が良いのでしょうか? 私としては病院が変わったとたんすぐさまあそこはどうだ、ここはどうだと聞くのも相手が気分を害すると考え、少し時間を置いているところです。(あくまで私の価値観ですが) また今後の対応の仕方なのですが、仕事が休みの日はこまめに菓子折(これは気持ちの問題として道義上のやむを得ない出費と考えています)片手に相手宅を訪ね、具合を聞いてみたり、そのとき外出の用事があれば、送迎して差し上げるといったことを考えているのですが、この程度ではまだ不十分でしょうか?(相手の価値観にもよりますが、逆にしつこい人間だな、早く示談に持って行く気なのかといったとられかたをするかもしれず難しいところです。)私の方も職場の事情により有休を取りにくく平日はなかなか動けない状態です。 どの程度のことをすれば相手も反省しているなと感じてもらえるのでしょうか?(相手にも様々な価値観の持ち主がいて難しいところなのですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

何度も書かせてもらってますが… あなたは「いい人過ぎ」ですね。完全に相手に利用されています。相手にもよりますが、はじめに菓子折りを届けて謝罪しています。それ以上のことを求められても断るべきですよ。きっとこのままでは限なく相手に利用されます。 外出の送迎ということですが、その時に交通事故でもなったらどうするつもりなのでしょうか? 少しでも早い段階で弁護士に依頼するなどするべきですね。費用は当然かかりますが、授業料です。 以前書かせてもらったことと重なりますが、「誠意」というものに基準はありません。人によって違うのも当然ですが、同じ人でも時や立場、環境や情報といったことでコロコロと変わるものです。なのでこの段階まで来てあなたが何をしてもあなたの「誠意」が相手に伝わることは、まず考えられません。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

bearock2003
質問者

補足

ありがとうございます。私に非があるため弱腰になっていたようです。払うべきものは払い、払わないべきものは払わない。そして一刻も早く専門家に相談し、対策を練るということですね。 質問に書いたことを相手から要求されたわけではなく、私の性格上、情けないことですが実際に起こってもいない不安要素が次々と浮かび上がり、脳裏から離れないのです。 毅然とした態度で臨むことですね。 確かに友達からは人が良すぎるとよく言われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

任意保険には入っておりましたが、同様の経験(10:0・当方10)をしている者です。誠意とは難しいものですよね。逆の立場で考えてみたらよろしいかと思います。 自分が逆の立場だったら、どのぐらいの頻度で見舞いに来られたらうっとうしくも無く、「心配されているな」と感じるか? 私の場合は2週間に一度、菓子折を持って伺ってました。そうしてるうちに、家族の方とも色々な話をさせていただいたりして、誠意というものが伝わったような気がします。ましてあなたは、先方を訪問するのにかなりの時間を掛けて行っている訳ですから、その誠意は普通の人間であれば伝わると思いますよ。 相手のケガが直るまで、根気よく続けることが大事です。焦らず、じっくりと当たり前のことをしていけばいいと思います。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

誠意というのは、加害者側は相手のけがの治療具合や、謝罪の医師を伝えることが誠意です。 被害者から「誠意を示せ」と言われる場合は金銭要求です。 まだ、相手側から誠意の要求が無い場合、相談者の考えている(書かれている)程度の事で充分に誠意は伝わるはずです。 ただし、相手の外出時の送迎などは、誠意の範囲を逸脱してしまいますので、控えるべきです。

bearock2003
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の誠意について

    たびたび失礼致します。 前回の質問では丁寧に答えていただき、ありがとうございました。 前回の話とだぶってしまうところがあると思いますが、聞いて頂けたら幸いです。 簡単にお話をすると、私が交通事故の加害者です。 相手は当日病院にいき、退院。通院でいいと言われました。 〇事故当日病院まで謝罪にいく。 その日の夜にお宅に伺い謝罪をする。 〇次の日、朝電話があり、頼まれたものを購入して謝罪にいく。 〇次の日、夜電話があり、誠意がないというので、見舞金と菓子折りを持っていく。 〇次の日は連絡なし 〇次の日、1日7回もの電話。 さすがに怖くなり、保険会社から弁護士に依頼。 弁護士が、今後は一切こちらでやるので、電話も出なくていいです。という。 〇次の日、当方には連絡はないが、保険会社に保険会社と弁護士に任せたからといって、相手の誠意がなさすぎる。と電話が入ッたそうです。 警察に調書は出していますが、罰を重いものしてもらうだ、訴えるなど、と言っているみたいです。 そこで、相手が今から改めて誠意がないと警察に訴えた場合、調書が変わること、こちらが受ける罰が変わる事はあるのでしょうか? 皆様には充分誠意をみせているからと言って頂き、安心していましたが、やはり不安になってしまいました。 しつこくて、すみませんがご回答頂けたら嬉しいです。

  • 事故の相手に謝罪とか誠意をみせるって日本だけ?

    交通事故の場合、どちらの方が責任が重いか別として、例えば相手が怪我をして入院したとします。 よく聞くのに「相手の方が悪くても菓子折りを持って挨拶に行った方が良い」というアドバイスがあります。 また、たまに聞くのが、相手に対して謝罪したとかしていないとか、誠意が感じられるとか感じられないとか ・・・ 双方で感情的になって揉めるケースがありますよね? この場合、最悪だと示談が成立しないで延々と裁判沙汰になるのでしょうか? それともうひとつ。 これは日本だけの現象でしょうか?  もしかして外国では事故の後、お互いに顔を合わす事なんて無くて、双方とも保険会社や弁護士を代理人として交渉に当たるのかなと思うのですが ・・・ その場合、相手に対する謝罪とか誠意とか関係なく処理が行なわれるのでしょうか? それだったら保険代を払う値打ちがあると思いますが、日本のようにひたすら謝罪や誠意を見せろと言われ続けるのなら保険会社の意味が無いように感じました。 念のため、これは一般論としての質問ですので、「それでも行った方が良いよ」というアドバイスは不要です。 知識として知りたいだけのですので、すみません。

  • 詫び状の文章教えてください。

    先日妻が追突事故を車で起こしました。 軽い事故で相手にも怪我は無かったのですが、一応、相手の方が首が多少痛いとの事で病院に行き検査。特に問題は無く、その後の事故処理は保険会社が行ないました。 ただ、迷惑をかけた事もあり詫び状を添えて菓子折りでも送りたいのですが、適切な文章がわからないので、簡単でいいのでお勧めの文章を教えてください。 内容は謝罪と、ご迷惑になるのでお礼の返事は結構ですよ、という内容です。 お願いします。

  • 交通事故後の誠意

    先日事故に遭いました。10:0で相手に過失です。 青信号で直進していたら、右より赤信号で突っ込まれました。 相手の保険会社さんも過失を認め、車も修理に出ていて、代車も届き、問題なくすすんでおります。 物損事故で、身体にはお互い影響がありません。 しかし、精神的ストレスが思っていた以上に酷くその後謝罪の電話も訪問もなく、さらにストレスが増すばかりです。 1週間待って何も起こらなければ、説教の電話を相手に私からしてしまうくらいに怒りが増してきて仕方がありません。 交通事故が初めてなので、右も左も分らず、普通は謝りに来るだろうと思っていました。 一般論として、事故後謝罪に訪れたりするのは常識ではないのでしょうか・・? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 名誉毀損になりますか?

    6月初旬に人身事故を起こしました。 私の一時停止無視により起こった事故です。以下、これまでの経過です。 ・相手はすぐに病院に行った。 ・けがの状態が心配だったので、一日中電話をかけたが、連絡がついたのは夕方。 ・夕食時ということでその時は電話でお見舞いの意を伝えた。 ・翌日、旦那と一緒に菓子折りをもって謝罪にうかがうも留守。お菓子を謝罪の意を書いた手紙(メモ程度)をおいて帰宅。 ・翌々日、旦那と一緒に菓子折を持って、再び謝罪に。事故の直接の相手である奥さまに会えたので、お菓子を渡し、謝罪の意を伝える。 ・さらに次の日、相手方は、行きつけの病院に行って、全治一週間の診断書をもらってきた模様(最初の病院でもらったわけではない?)。 ・数日後、相手のご主人に呼び出され、旦那と二人でご自宅にうかがう。「事故車両を買い換えるために持ち出しが必要なので、保険ででる分との差額を払え」とのこと。保険でできる限りの対応をする旨を伝える。相手のご主人は8:2というのが気に入らない様子。 ・事故から10日後くらいで、人身事故となる。 この旨保険会社に伝えたところ、相手の方がお金を要求してくる方ということで「謝罪にも行っているし、あまり直接連絡を取らないほうが・・・。」とアドバイスされ、特に連絡をしませんでした。 さて、問題はここからです。 ・7月下旬、私の上司に「お宅の部下は人身事故を起こしているにもかかわらず、謝罪もない。誠意も感じられない」と連絡を入れられる。(上司と相手は知り合い) ・上司はここまで私がしてきた内容を知っているので「謝罪は十分」と考えており、特に私に処分をするようなことはなかたが、「相手が納得していないのだから、もう一度謝罪に行ってきたら?」とすすめられる。 ・保険屋さんにこの旨伝え相談したところ「まだ示談が成立していない、相手が話のわかる方ではないという理由から、会いに行くのは避けたほうがいいのでは?」とアドバイスされ、そのまま相手の様子をうかがうことに。 ・8月初旬、85:15で物損の示談が成立。本当は8:2で処理する事故だが、相手がいつまでも納得いかないと言い続けたので、私の保険屋が、85:15を提示、ようやく納得していただいた。 ・9月初旬、相手がさらに上の上司に「謝罪がなく、誠意がない」と電話連絡。この上司は、ものすごく上の人で、私のことなんて存在も知らないため、結局直属の上司に「処理を頼むね」と連絡がはいって、特に処分もなくおしまい。 ちなみに、6月初旬の事故、全治一週間の診断ではありましたが、今(9月初旬現在)もまだ通院されているということで、人身の示談の話には至っていません。 これが、ここまでの経過です。 質問があります。 幸い、上司に私の悪い噂?を流されても、上司は「相手が常識の範囲外」と考えているようで、私に仕事上の不利益はおこっていませんが、このあと、仕事のお客さんにも噂を流されるのではないかと気が気ではありません。 相手は謝罪してこない!と思っているようですが、先に書きましたとおり、私どもは2度謝罪にうかがっております。 また、けがのことはずっと気になっておりましたが、相手と会うとお金を請求されるということから、連絡を控えるようにしていたため、お見舞いを申し上げることはできなかったのです。 このようなことは、名誉毀損で訴えることができるのでしょうか。

  • 交通事故の謝罪について

    10:0の事故を起こしてしまいました。(10が私です) 被害者の方の自宅に謝罪に行ったのですが、家族の方しかおらず本人の方には会えませんでした。 その場で家族の方に菓子折りを渡し謝ってきたのですが、本人にはまた別の日に謝罪することにしました。 その場合も菓子折りは持って行ったほうがいいでしょうか。

  • 交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。

    交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。 事故当日に病院へ謝罪に行き、翌日、通院治療になったと聞いたので ご自宅まで伺いたい という電話をした所『そこまでしなくていい、気持ちだけで十分』と 言ってくださいました。その後 菓子折りを郵送しましたが やっぱりお詫び状を と思いましたが 何をどう書いたらいいのかわからず 困っています。 お詫び状の書き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故のトラブル相談

    約1カ月半前、追突事故を起こしてしまい、その加害者が私です。 クリープ状態でぶつかったので、事故自体は幸い軽微でした。相手は4人家族だったのですが、その時は特にお怪我はありませんでした。 事故直後はもちろん警察を呼んで対処してもらい、連絡先も交換し、家に帰ってからも謝罪の電話を差し上げました。 2日後、再度、謝罪とその後のお体の具合などを伺いました。「念の為、今から私だけ病院に行く。」と電話に出た奥様が言われました。 申し訳ない気持ちでいっぱいでしたので、その日中に謝罪のお手紙を書き、菓子折りとともに郵送しました。それから5日後、保険屋から治療終了との連絡をいただきました。その方は2回ほど病院で診てもらったそうです。これを最後に、相手の方に連絡はしていません。 しかし、問題はそれからです。 「菓子折り依頼、nndb1410(=私)さんから連絡がないんだけど。」と、保険屋が電話をするたびに言うのです。保険屋は頼りなく、「こう言ってますが・・・」と伝書鳩みたいに伝えるだけです。 私は、上記のような謝罪の経緯を保険屋に話し、「申し訳ない気持ちは今でもありますが、この方の要望を聞いていたら、毎週謝罪をしなきゃいけないのではないですか。私の出来る限りの誠意は尽くしましたので、これ以上の連絡は控えます。あとはよろしくお願いします。」と保険屋に言いました。 すると、つい先日、被害者の方から「家にまで謝罪に来い。来なければ警察に診断書を出して人身にする。」と言ってきていますが、どうしますか?と保険屋から連絡がありました。 私は、周囲や弁護士などにも相談し、それは横暴だし、もし、家に行ってバックに暴力団でもいたら大変だよ、と言われ、結局、前回同様、十分に誠意は尽くしたこと、相手がどう言おうと連絡はもう控えることを保険屋に告げました。 このようなケースの場合、私はどうすればよかったのでしょう? 相手の気が済むまで、家に行かなければなりませんでしたか? 私の謝罪は不十分ですか? 相手がどう行動に出るかはわかりません。本当に治療要するのであれば、私は人身でも構わないと 思っています。自分が悪かったのですから・・・。 でも、「家にまで来なければ人身にするぞ」というのは、脅迫していませんか。

  • 交通事故後に「誠意を」との会社への投書

    仕事中(自車使用)追突事故を初めて起こしました。被害者は運転者と同乗者2名で腰の捻挫で全治2週間の診断がでました。事故直後、警察に行き保険会社に連絡をしました。その夜相手の自宅に菓子折持参で謝罪しました。「人身事故扱いになると仕事が困るのでできれば物損にしていただくと助かります」という話をしてしまいました。相手は「たいしたことないので1~2週間様子見て問題なければ物損扱いにしましょう」と言ってくれました。もちろん会社・上司には事故報告・対応をしました。1週間後再度見舞に出向き菓子折と個人的お見舞を包んで渡そうとしたのですが、「金銭授受は保険会社からやってはいけないと言われている」と相手側が拒否し見舞を持ち帰りました。事故から2週間後に「物損扱いでいい」と連絡がありお礼をいいました。物損での書類手続も終わり2週間後保険会社から相手側に休業保障等最終的な提示があり示談書返送を現在待っている段階です。同時期の4日ほど前に会社の支店に差出人未記入で人事総務責任者宛の投書が入りました。手書文で消印は読み取れません。内容は、私は会社の社員の妻だが通院してる先で患者同士の会話を聞いたというもので「相手が人身だとクビになると泣付いたので物損にしてやったら見舞も連絡も来なくなった」「見舞も最初の2回だけでそれから2週間連絡がない」「業務中の事故なのに上司も謝罪に来ない」という今回の事故のことを聞いてしまったという内容でさらに「会社名が主人と同じ会社で驚いている。加害者の社員名はOOでもっと大きな誠意見せないとあとで大変なことになりますよ」という結語でした。保険会社に相談したところ無視したほうがいい、最終的な示談書の送付を待ちましょうとのことでした。上司は再度お見舞いにいき最後にしたらとのことでした。この先どういった対応をすべきでしょうか?今後どのような展開になるのか不安です。アドバイスお願いします。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

専門家に質問してみよう