• ベストアンサー

第2種住居地域なのに工場が・・・(長文ですがお願いします)

当方、大阪府岸和田市の住民です。 自宅からすぐのところに、鉄スクラップの工場があります。 この地域は第2種住居地域なので、大規模な工場の建設はできないはずなのですが、大きさ・環境への悪影響(騒音・振動・粉塵がすごいです)等、あきらかな建築基準法違反にもかかわらず、ずっとこの地域で操業を続けています。 住民の調査によると、申請は資材置き場で出しているようです。しかし、実情は重機や大型車の出入りなど、名目とは全く違います。 その工場が、さらに隣の田畑を買い取り、規模を拡大しようとしています。拡大分だけでも300m2ほどあるので、建築許可が下りるはずがないのですが。 付近住民が何度も市に直接出向き、抗議をしているのですが、明確な答えが返ってきません。(行政と業者との癒着も疑ってしまいます) このまま、市民は泣き寝入りをするしかないのでしょうか。 明らかな建築基準法違反で、市でも取締りをする医師がない場合、どうすればいいでしょうか。 (独立した自治体なので、府では対応できないそうです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

>都市計画法違反になるのですか?不勉強ですみません。 用途地域の違反は都市計画法違反になります。ただ、 >建築そのものが違法だ、とのことでした。 とのことなので、もしかすると建築確認申請も出していないなどの話もあるのかもしれません。 そうなると建築基準法違反に都市計画法違反の両方になります。 >岸和田市は大阪府から独立した自治体であるため、府からの行政指導はできないそうです。 そうですね。 >実際、市長にも住民から抗議に行きました。しかし、市長からも明確な返答はもらえませんでした。 >(それが、業者と行政の癒着を疑った理由です) 市長に対して行動しないのであれば、市民が直接告発するがそうなると面目が立たなくなるかもしれないが、それでもよいのか?と強く押してみてはいかがでしょう。 >警察に告発すればいいのでしょうか。 はい。警察や検察ですね。 最終的には検察が立件して裁判にかけるという話になります。 あと建築審議会(建築基準法)や開発審査会(都市開発法)などもあるのですが、、、ただ市長が指名しますからね.....

niconicomama
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >もしかすると建築確認申請も出していないなどの話もあるのかもしれません。 そうなると建築基準法違反に都市計画法違反の両方になります。 確認申請は、資材置き場として出しているようです。 >あと建築審議会(建築基準法)や開発審査会(都市開発法)などもあるのですが、、、ただ市長が指名しますからね..... 市長の息がかかった人間だということでしょうか。同じ穴のむじなかもしれませんね。 環境保全課などの対応も市民をなめきった態度で、市政自体への信頼がゆらいでいます・・・ やはり、告発、といった形になるのでしょうか。

質問者

補足

このたびは、アドバイスありがとうございました。 教えていただいたとおりにいろいろと行動を移し、問題が顕在化しつつあります。 その後、メディアにも訴え、現在テレビ局二社が取材中です。 来週の月曜日には、MBSの夕方のニュースで特集を組みます。 緘口令がしかれていたため、経過報告が遅くなって申し訳ありませんでした。 もし、関西地域でしたら、ご覧下さい。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.2

・〉付近住民が何度も市に直接出向き、抗議をしているのですが、明確な答えが返ってきません。 個々の住民が口頭でやっても無理です。 町内会など団体で行動する。請願法に基づく請願であることを明らかにして文書を送り回答を求める。回答がなければ文書で督促する。 そういう行動が必要だろうと思います。 ・〉あきらかな建築基準法違反にもかかわらず 具体的に違反である根拠を示してはおられませんね。本当に違反であるか確認されているでしょうか?(確認していないと以下に書くステップに進めませんので) ・建築基準法違反だといいつつ、同法はお読みではないようです。 94条に、行政が権限を行使しないときは、建築審査会に審査請求ができる旨の規定があるのですが……。 それをするためにも、どの点が違反か、市にはどのようなことをする権限があるはずか、を確認されるべきかと思います。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね。やはり、文書での抗議が大切なのでしょうか。 違法だというのは、府庁の方で伺った話です。 第二種住居地域に、そんな工場があること自体がおかしいということで、実際にインターネットで検索したところ、50平米以下の工場までしか建ててはいけないようですね。 建築申請が通るはずがないと、府で調査したところ、資材置き場として登録がなされているとのことでした。 市の対応に全く納得がいかないので、方法として、付近住民の署名を集め、外部監査の請求をすることなどを検討していたのですが、あまり有効ではないのでしょうか。 請願法・建築審査会についても、調べてみたいと思います。

回答No.1

建築基準法ではなく、都市計画法違反ではないですか? まず役所で都市計画法違反なのかどうかの確認をして下さい。 もし都市計画法違反なのであれば、告発するという手段があります。 出来れば役所(具体的には首長が告発するのが望ましい)が告発してくれるのがよいのですが、迷惑をこうむっている住人が告発という方法もあるでしょう。 告発する先は、警察又は検察です。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 都市計画法違反になるのですか?不勉強ですみません。 府の環境保全課で話をうかがったところ、そこは本来なら大規模な工場(しかも産廃)の建築ができうるはずがない場所であり、建築そのものが違法だ、とのことでした。 ただし、岸和田市は大阪府から独立した自治体であるため、府からの行政指導はできないそうです。 実際、市長にも住民から抗議に行きました。しかし、市長からも明確な返答はもらえませんでした。 (それが、業者と行政の癒着を疑った理由です) 警察に告発すればいいのでしょうか。 度重なる市役所への抗議を無視され、市政自体に不信感を感じてしまっています。