• ベストアンサー

血液の試験管

受付時間がおわったあとの小児科に 救急ですべりこんだときのことです。 ちょっとあやしげなしょうにかだったのですが (はじめていきました) 看護士が血液?のはいった試験管のようなものを 目の前でたくさん運んでいました。 そこに娘がぶつかったのですが 看護士は無愛想な感じでした。 その際 きになったのですが そういう血液を入れる試験管?のようなものは ふたをしてあるものなのでしょうか? こぼれてかかったりとか ないですよねえ? みるまもなく なにか怒ったような表情で 去って行ったのですが 古い個人病院でなぜその試験管を 患者の待合室の所に持ってきたのかは知りません。 どんなものなのかごぞんじのかた よろしくおねがいします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CERVO
回答No.3

皆さん書かれているように、採血管にはゴム製の蓋がついています。 なぜ、血液を待合室に持ってきていたか。ですが、個人病院では、多くのところが、血液検査を院内でするのではなく、検査センターなど、外部の業者に依頼するようにしています。なので、その看護師さんも、検査センターの人が取りに来るため、待合室のところに持っていったのでしょうね。 それにしても、怒ったような表情、無愛想な感じ・・・はないですよね~。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.2

多くは真空採血管と呼ばれるゴムキャップで密閉されたものを使用されています

参考URL:
http://www.sekisui.co.jp/hpp/medical/medical/product/03.html
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  勿論、ゴム製の蓋が付いてますよ。今の採決管は蓋がないと採血できませんから。  採血の仕組みを考えていただければ簡単です。  今の採血は、真空の採血管で、針を刺したらその陰圧を利用して勝手に血液を吸いだすようになっているんです。そのためには、蓋がないといけないんですね。  看護婦さんが怒るのも、故なきことではありません。ひっくり返して割ったりしたら、又もう一度採血に来てもらわなくてはなりませんから、大変な手間になります。