• ベストアンサー

三輪バイクの安全性について。

現在原付を乗っていますが、三輪バイクってどうなんでしょうか? 同じ50ccですし、用は運転する人次第というのはわかるのですが バイク本体のみ見た場合、二輪原付に比べて安全性が高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.1

ピザ屋さんなどの3輪バイクですよね。 2輪より危険だと思いますよ。 バイクはバランスでカーブを曲がるので、3輪だとハンドルで 曲がる事になり、これが危険の元だと思います。 それにコケやすいような、まぁ30km/h以内で50ccは、 走らないといけないですが。

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.4

ジャイロに代表されるような3輪の事ですよね? 安全かどうかで言えば、同じですね 運転感覚は2輪と同じく車体を左右に傾けて曲がります 2輪に慣れている人だと、後ろ側が多少違和感ありますが、なれると関係なく運転できます かなり慣れれば、雨の日や砂利道などでドリフトさせながら走ることも可能ですし、実際に私はやっていました(^^ゞ スタンドはなく、パーキングレバーで、後輪と車体がロックして、自立します 慣れると、信号機などで一時停止した瞬間にロックして、発進する瞬間にロックを解除してそのまま走る つまり足を地面につけずに信号待ちすることも可能になります もちろんロックをはずした状態で、足を離してスピード0km/hならば倒れます

• 3nari
回答No.3

二輪と違って三輪なんで自立します。 安定してますな・・・・ 三輪といってもハンドルで曲がるわけではなくバンクさせて曲がる(左右に車体がスイングできます)のでそんなに違和感ないですな。 ただ後ろ二輪が車体より横方向に出っ張ってるので引っ掛けたり縁石にすったりする場合があります。

• ascil
回答No.2

今現在ジャイロUPのトライク仕様に乗っています(3輪自動車)運転は3輪なので2輪と比べ違和感があります。 慣れるまでは運転しにくいです。慣れれば関係ありませんが・・・それよりもすり抜けの再よく左側えんせきなどに こすったり、空き缶踏んだりします。 安全性は運転者次第ですが、転倒はよほどどんくさい 人でもない限り簡単にできません。 新車で買う場合には普通のスクーターより割高です。