• ベストアンサー
  • 困ってます

おしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。 しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。 私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。 おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか? 長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<) (1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか? (2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m) 回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^ おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。 コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます) >カバー力、持ちなどはいかがですか? 色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。 持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。 おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分) おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960 オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。 >毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?  私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。 >おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?  安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。 私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくお答えいただき、ありがとうございます!!大変参考になりました(*^_^*)持ちは悪いということですが、確かに化粧直しは簡単そう!!おしろいもファンデーションもいい点と悪い点がそれぞれありますね。。。 ホームページを見て、オルビスのパウダーが気になっているところだったのですが、さっそくシャネルもチェックしたくなりました! スキンケアも同時に頑張って、肌をきれいにできたらいいなとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)

目に見えない埃等が直接肌に付いてしまったり、排気ガスも直に食らうのでファンデーションを塗った方が日中外を歩くのであればお肌には良いんですよ。 ファンデーションを使う時はリキットやクリームならお粉した方が断然良いです、又毛穴を隠そうとするメイクは結果として毛穴を広げてしまいます。 他を生かす事で毛穴に目が行かない様にする方が良いです。 後鏡の近くで顔を見すぎてませんか?どうしても鏡が顔に近いと毛穴がやたら目立つので隠そうとしてしまいますが必ず鏡から顔を離して顔全体でメークを考えて下さい。 後パフは綺麗にしてますか?毛穴を気にしてる人の殆どがパフが汚れてる事が多いです。毎日使う度に交換して見て下さい。特にパウダーを使ってる人は外で汗を書いたりした所に使った何日も日にちの経ったパフでお直しの方がずっとお肌に悪いと思いませんか? 毛穴はある程度の年齢を重ねると目立つのは致し方ないとして、他の原因は毛穴の汚れと何より水分が足りないと目立ちます。ダブル洗顔をしてるとの事ですがあまりゴシゴシやると負担が掛かりますのでやさしく洗顔した後にたっぷりと化粧水をお肌にこれでもかーという位使って見てください。大分変わってきます。 後は睡眠が一番影響します。 後私は使った事有りませんが友人がプラセンタを注射したら見違える様にお肌がぷりぷりになって毛穴が目立たなくなりました。 おしろいに関係ない話でしたね・・すみません。 色つきのティント乳液や下地とお粉だけでも構わないと思いますがその際uvはしっかりしましょうね。チャコットのお粉お薦めですよん^^バルガントンも悪くないです。しかしお粉は下地やファンデとの相性もあるので一概にはいえませんが・・。 後まゆ毛はファンデ等を使わないと直ぐ落ちちゃいますので気をつけて下さいね。 洗顔前には必ず手を綺麗に洗って毎日タオルを交換してお肌を清潔に保って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目に見えない埃等が直接肌に付いてしまったり、排気ガスも直に食らうのでファンデーションを塗った方が日中外を歩くのであればお肌には良いんですよ。 なるほど。そういう考え方もあるんですね。肌と相談しながらファンデーションを使う日と、おしろいにする日・・なんて分けてもいいかもしれないとおもいました。スキンケアについて、参考になる情報をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ベースメイク

    今までベースメイクは全てメイベリンで下地→リキッド→パウダーの順番だったのですが、メイベリンは変わりなくBB→パウダーにしようかと思っています。 ここで質問なのですがBBは下地はいらないのでしょうか?(つけるのも有りですか?)またBB→パウダーだと私はカバー力が足りないのでBB→リキッド→パウダーがいいと思うのですが肌に悪いですよね?変でしょうか?

  • ベースメイク、どちらが肌に優しいですか??

    ベースメイクは今までリキッドファンデを使っていましたが、肌に負担がかかると思い、今は日焼け止め下地とお粉で過ごしています。 ですが、お粉ではすぐに落ちてしまって・・・(お粉はクリアラストというものを使っています) パウダーファンデを使用するか、迷っています。 毛穴が気になり、ニキビもできやすいほうなので、肌に負担のないものを使いたいです。 あとファンデーションを使用したほうが、外気から肌を守ると聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします☆

  • 撮影用メイク

    こんにちは。 訳あって今度写真撮影をします。 デジタル補正はするので、そこまでキレイな肌にする事はないのですが 一応、元から肌をキレイにしておきたいのです! ものすごくカバー力のあるファンデーションを教えてください! リキッド、パウダー、クリームどれでもかまいません! 値段も高くても良いです! もしくは肌のカバー力がアップするメイク方法を教えてください! 化粧水、乳液、下地、リキッドファンデーション、フェイスパウダーが普段のメイクです! リキッドとパウダーファンデーションを二つ使うと相当カバー力がアップする!などの情報も知っていたら教えてください(>_<) 「撮影用」なので、ベッタベタに塗って厚塗りでもOKです! よろしくおねがいします!!

  • お勧めのパウダー(おしろい?)教えてください。

    こんにちは、20代前半の女性です。 メイク直しの時使用するパウダー(おしろい?)を探しています。 レイシャスのルーセントパウダーがずっと気になってたんですけど、@コスメと言うサイトを見てみたら、あまり良い評価じゃなかったんで・・・(>_<) 参考として・・・ ファンデ-ションは、リキッドを使用しています。 Tゾーンが、すぐテカってしまって朝メイクしてもお昼にはテカってます(>_<) (レイシャスのルーセントパウダーは、崩れやすいって意見が多くて・・・) 希望として・・・ 肌がキレイに見えて、崩れにくい物がイイですネ。 住んでいるところがそんなに都会でないので、ある程度全国的に買えるものでお願いします。 携帯用なので、そんなにかさばらない物がイイです。 (コンパクト自体小さいのとか、少し大きめでも厚さが薄い物とか) 金額的に高くても3000円~4000円くらいで購入したいと思っています。 ちょっとズレますが・・・ @コスメを見てよくわからなかったのですが、ルースパウダーとプレストパウダーってどう違うんでしょうか? 一応パウダー(おしろい?)で考えてますが、パウダーファンデじゃあまりよくないんですよね?(圧塗りになるとか聞きますが・・・) いっぱいあってワガママですが、よろしくお願いします<(__)>

  • パウダー(おしろい)の色選び

    こんにちは。 パウダー(おしろい)の色選びについて悩んでいます。 私は普段、吹き出物ができやすいので なるべくファンデーションを使わず、 青クマ隠しのコンシーラーと イエローベースの化粧下地を鼻と頬につけて パウダーで仕上げるようにしています。 現在使っているのはチャコットの フィニッシュパウダー(ナチュラル)なのですが、 ファンデーションをはぶく場合は、 オークルの色つきの方がよいのだろうか、 と悩んでいます。 ファンデーションを使う場合は 一般的な肌~1段階濃い目の ベージュが合うことが多い(頬に赤みが強い)肌色なので オークルでは黄色っぽくなってしまうかと思い ピンクっぽい色を選んでいたのですが、 決して色白ではないため、 もっと濃い色を選んだほうがいいのかな、 ファンデーションなしで白およびピンクは 顔色が白くなるだけなのかな・・・と思いまして。 パウダーの選び方や 普段の化粧の仕方について いい考えをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • おしろいだけで仕上げる化粧はNGですか??

    リキッド、パウダーファンデーションは肌に色が合いません 今までデパートでたくさんの化粧カウンターで色合わせしてもらったけど 納得いく仕上がりはありませんでした ドラッグで売っている600円ぐらいのおしろいが一番肌色に馴染みますし 肌がとても綺麗に見えるのですが、 おしろいだけではキチッと化粧したと思われないのでは?とも思えて・・・・

  • ベースメークの順番

    私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。