• ベストアンサー

リキッドの上にパウダー

たまに、リキッドファンデーションの上にパウダーファンデーション を塗られている方っていらっしゃいますよね?あれって、どちらか 一方だけ使うより、肌になにか影響とかないのでしょうか。 元々メイクをすること自体肌に良くないとは聞きますが リキッドとパウダーを併用すると余計に悪影響なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.5

併用したから余計に悪影響という事はないでしょう。 パウダーファンデーションはクリアファンデーション(メーカーによって色々名前があると思いますが、白粉と言うかおしろいと言うか、とにかくリキッドの上からパタパタッとつけるものです。)として使うという事でしょう。 リキッドだけだとどうしてもテカッてしまうけど、そのテカリを押さえる効果があります。 肌に透明感を与えるし、化粧崩れも防ぎます。 だからリキッドのうえに、パウダーファンデーションを『塗る』と言うより、軽くはたく感じだと思います。 そうでなくて、パウダー・・・をリキッドの上から思いっきり重ね塗りをしているのだとしたら、質問内容の通り肌に良くないと思うし(圧塗りだからでは無く肌をこすりすぎてしまう可能性が有るから・・・)ちょっと変かも・・・・。

piyocchi
質問者

お礼

あ!パウダー思いっきり塗っていました…。 はたくんですね!要はおしろいチックに パウダーを使うってことなんですよね?! ああ、だから母に厚塗りって言われるんだ…(^^;) 併用すると持続はするけどよれたりするのも 併用の仕方が悪かったんでしょうね。 明日から変えてみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 0301
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も併用していますよ。 私の場合は持続性もあるしムラがなく仕上がると思います。化粧崩れが減ったと思うけど・・ 仕上がりも確かにきれいになりますよ(*^_^*) やや・・厚塗りっぽいけど・・・。 私は資生堂のプラウディアのパウダーとリキットを使っています。 洗顔はしっかり落としましょうね☆

piyocchi
質問者

お礼

そうなんです。私も持続性があるんです。 テカリとかも引いた気がするし…。 でもよれたりします。ひどい時はすごいむらが…(泣) やはり同じメーカー同士で併用した方がいいのかもしれませんね。 ちなみにオルビスのリキッドとハウスオブローゼのパウダーです。 う~ん、どっちも好きだから悩む…(>_<) 回答ありがとうございました!

noname#5149
noname#5149
回答No.3

ないです。 洗顔をきっちりおこなえば問題ありません。 メイクの仕事の知人から、メイクは洗顔命よ、と教えられそれを守っています。 私は10年以上併用です。(ただ、時間がないときはリキッドだけ…^_^;) リキッドファンデとパウダー併用は、肌に合うものを探せれば、一方使用より、 格段、肌もきれいにみえますし…特に写真のアップでよくわかります。

piyocchi
質問者

お礼

洗顔!大事ですよね! 10年も併用されているんですか~。 それだけ続くと言うことはやはり効果ありなのですね。 私はリキッドとパウダーとはちがうメーカーなので そのせいか、たまにパウダーがよれてしまいます(泣) どっちかっていうとパウダーの方が合っていないのかも(T_T) 回答ありがとうございました!

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 多少あるかもしれないですね。厚くなりますから。シミやそばかすのカバーが目的で塗っているので厚くならなければ意味がないのですけどね。(リキッドを厚く塗ると崩れやすくなりますね。)単に、マットに仕上げたいとか崩れにくくするのが目的ならおしろいをつければいいのですから。

piyocchi
質問者

お礼

リキッドを厚く塗ると崩れやすいんですか~! 知りませんでした…今度から薄めに塗ってみます(>_<;) 崩れにくくするためにリキッドとパウダー両方 使おうと思ってたのですが、おしろいで十分なんですか…('o') あんまり肌に影響するようにしたくないので 頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

回答No.1

ないですよ ファンデーションの上には白粉(おしろいと読みます)をのせて化粧崩れを防ぐのが正しいベイスメイクの作り方です コーセー化粧品がS50年ごろファンデーションと白粉を一緒にしたフィットオンというパウダリーファーンデションを売り出しヒット商品になりました そのあと粉分を多くして化粧崩れしにくくしたリキッドなども発売されるようになったのです そのなごりでリキッドのあとにパウダリーファンデーションを白粉がわりに使用するわけです ですから肌に悪いということはありませんよ 朝リキッドでベースを作り出先で化粧崩れしたときはパウダリーファンデーションで化粧直しをする方は非常に多くいまでは中心的存在ですね いまでも化粧崩れしにくいベースメークをするのならばファンデーション+白粉ですね

piyocchi
質問者

お礼

私もごく最近、リキッド&パウダリーにしてみたのですが 母に「なんかほんとにきびとか隠してますって感じ」 と言われてしまいました…(汗) 私は、両方使ったほうが良い感じになるっぽいのですが まだ研究中です(^^;) ファンデーションにそんな歴史があったのですね~ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リキッドを主に使っていますが、パウダーの利点は何ですか?

    メイクをし始めた頃から、リキッドファンデーションを使っています。 私にとっては、メイク=リキッドで、パウダーは、お化粧直しに使う程度です。 しかし、メイク売り場では、8割がパウダーなんですよね・・・。 パウダーが売れる理由は何でしょうか?利点はありますか? そして逆に、リキッド売り場が少ない理由も、また有るのでしょうか?欠点とか・・・危険(あったら怖いけど)とか・・・。 ずっとリキッドを使ったいたので、自分では欠点が思いつきません。 けれど、リキッドの売り場が少ないので、とても気になっています。 教えてください。

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • ファンデーション:リキッドとパウダー、どう使い分ける?

    ファンデーションを、リキッドとパウダーのどっちにするべきか悩んでいます。 若干感想肌なので今まではずっとリキッド派(カルディナーレ)だったのですが、最近、試供品でパウダー(マキアージュ)を使ってみたらリキッドよりも仕上がりがナチュラルな感じがしていいかもと思いました。 そこで皆様に質問なのですが、そもそもリキッドとパウダーってどう使い分ければいいのでしょうか?

  • 夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか?

    夏のファンデはパウダー、リキッド、クリーム、どれが適していますか? 私は今リキッドファンデを使っているのですが、最近暖かくなってきたからか、小鼻や額など部分的にですがメイクしてから時間がたつと、テカってきたり毛穴が見えてきたりしてしまいます。 今のファンデーションもそろそろなくなりそうだし、夏に向けて新しいファンデを買いたいと考えているのですが、やはり脂性肌にはパウダーが適しているのでしょうか? 私的にはパウダーはあまりメイクしている感が出なそうだし、今のリキッドがとても気に入っているんですが…(ただ今のファンデは秋冬用なんです;) 夏にぴったりのファンデ、また汗や皮脂による化粧崩れを少しでも防げるテクニックなども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フェイスパウダーについて

    こんばんわ。 フェイスパウダーについてちょっとした疑問があるので質問します。 フェイスパウダーはファンデーションの上からもつけてもよいのでしょうか?リキッドファンデーションをする人は抑えるためにその上からフェイスパウダーをつけるみたいなのですが・・・。でも私はどうもリキッドファンデーションは好きではないのですパウダーファンデーションをつけています。 夏の暑い時はファンデーションもあまりしたくなくて化粧下地をつけた後にフェイスパウダーをつけるだけでもいいなぁとは思っているのですがそれだけだとやっぱりメイク的にどうなのでしょうか?

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • リキッド、パウダーのファンデーションで肌に負担の少ないものは?

    学生時代はずっとリキッドを愛用していましたが、働くようになってから手軽に使えるパウダーファンデを使用するようになりました。 仕上がり、モチなどそれぞれ違うと思いますが肌に負担の少ないのはリキッドファンデ、パウダーファンデどちらなのでしょうか? 今はルナソルのファンデーションを使っていますが、次回買い換えるとき肌に負担の少ないほうを購入しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • リキッドファンデーションとパウダーファンデーション

    メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

  • パウダーファンデーションが肌になじまない・・・。

    私はメイクをする時にリキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねているのですが最近、自分のメイクの仕方に疑問を持っています。 肌の状態は割ときめ細かい方で何もつけなくてもしっとりとしているのですが、やはり年齢(37歳)とお手入れ不足のせいか、最近、パウダーが浮いているのです。手鏡で自分の顔をよーく見ると粉っぽいんです。 もともと、メイクの仕方は自己流です。化粧水→乳液→リキッドファンデ→パウダーの順でやっていますがこれで合っていますか? 20代の頃と違って肌の老化が始まっているとは思いますが、パウダーがしっとりと肌になじむようにするには、どうしたらいいでしょうか?お手入れ方法や何かおすすめの美容液とかクリーム、ファンデなどがありましたら教えてください。