パウダーファンデーションを使っている方に質問

このQ&Aのポイント
  • パウダーファンデーションを使っている方に質問
  • 保湿ケアを十分に行い、乾燥肌にならないように注意しています。パウダーファンデーションは短時間で簡単に塗れるので重宝しています。
  • 乾燥肌でもパウダーファンデーションを使い続けるためには、保湿ケアを欠かさずに行うことが大切です。また、適切なメイクベースや化粧下地の使用もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パウダーファンデーションを使っている方に質問

パウダーファンデーションを使っている方に質問 20代女です。私は、以前まで皮がポロポロむけるほど乾燥肌でひどかったのですが、保湿ケアをよくしたら今は普通肌にまで改善しました。 落ち着いたので、リキッドからパウダーに切り替えようと考えています。リキッドは塗るのに時間がかかるし、メイクを落とすのも大変です。 パウダーは短時間でスッと簡単に塗れるし、肌に負担がかからないから良いですよね。 ・・しかし、パウダーに切り替えたときにまた乾燥肌に戻らないか心配なんです。でも、私としてはパウダーでまた使ってみたいんです! 乾燥肌でも普通肌でも、パウダーを使っている方に質問です!乾燥肌にならないように、どのようにケアをして使っていますか? 何か参考にできればなと思っています。近所にメイクの専門の方がいないので、誰か詳しい方の回答待ってます。

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yca1008
回答No.5

こんばんは。 下地を保湿効果のあるものにしてみてください。今つかってるパウダーでも大丈夫だと思いますよ。 あと、皮がむけるほどでしたら、真性敏感肌かと思います。 化粧水、乳液、+クリームでしっかり保湿をし、肌のバリア機能(肌本来が持ってる健康にしようとする力や乾燥から肌を守る力)を 高めてください。乾燥がひどいときは敏感肌ラインとかがいいかもしれないですね。 パウダーでも保湿はしっかりできるので、大丈夫ですよ。 ただ、スポンジによる摩擦も皮がみける原因かもしれないです。 こすりすぎに気をつけてください。 リキッド使用なら、必ずクレンジング使ってくださいね。オイルよりジェルかクリームがいいと思います。 化粧品の金額に関係なく、 きれいに落として、お手入れすると4週間~6週間でだいぶ違ってきますよ。 きちんと落として保湿することが大切です。

質問者

お礼

ありがとうございます! 保湿を重視にしていきます。今の肌の状態は、皮もめくれず落ち着いてきてるので、パウダーをまた買って試してみたいと思います。 あと、スポンジもあまりこすらないようにします。

質問者

補足

補足ですみません。 今日、ファンデーションを買いました!それは、インテグレートの(ミネラルファンデーション)なんです! 以前からインテグレートを愛用していて、最近はリキッドを使っていましたが今度は新しくミネラルファンデーションというものを初めて使うつもりです。 普通のパウダーファンデーションとは作りが違ったものになるんですよね?よくテレビの通販でミネラルファンデーションを聞きますが。 お店で、試しに手と顔に付けてみたのですが、粉っぽくないししっとりしましたよ!明日からしばらくミネラルを使ってみて様子を見ようと思います! ミネラルファンデーションは使ったことありますか?もし使われた事があるなら、参考までにその感想を教えてください。

その他の回答 (4)

noname#154076
noname#154076
回答No.4

仕上げに、「乳液を手のひらで薄くのばし顔にやさしく押し当てると良い」とある美容家の方が言ってました。 ためしたら、しっとりして良かったです。

質問者

補足

ファンデーション塗った後に、乳液をつけたらベタベタしてメイクが落ちそうな気もしますが。 大丈夫でしょうか?

• asebi-0806
回答No.3

すみません訂正です。ファンデの塗り方の説明で (人差し指と中指で)→(中指と薬指で)の間違いでした。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• asebi-0806
回答No.2

乾燥肌の方にはやっぱりリキッドがおすすめなんですよ。 パウダーを使いたいなら、美容液やクリームをプラスしてよりしっかり保湿してから使うことですね。 そうするとクリームを塗る手間とリキッドファンデを塗る手間とで結局あまり変わらないような? メイク落としの時もパウダーだから簡単にして良いという事にはなりません。 どちらの場合もファンデーションを塗る時にはこすらない事が大切です。 パウダーファンデだとついスポンジでゴシゴシこすってしまいがちですよね。 これが肌へのダメージになり乾燥肌を悪化させる原因にもなります。 スポンジ面がなるべく広く肌に接するように指2本(人差し指と中指)をあててポンポンと軽くたたきこむように塗ります。 つい力が入ってたたき過ぎて肌を傷めないように。 また、ファンデーションは顔じゅうに均一に塗るのでなく、Tゾーンや頬のまわり等を厚めに、その他はスポンジに残ったファンデで薄く仕上げます。 とくに目の周りや口元など動く部分は薄めに。 パウダーファンデを使うならなるべく油分の多めなリッチなタイプを選ぶと良いと思います。 また反論するようで申し訳ないのですが、化粧ウォーターをスプレーすると返って乾燥させてしまう事があります。 水分が気化する時にお肌の水分をより奪ってしまうことになりますから。 それよりは朝5分間、化粧水や美容液のシートパックをする事をおすすめします。 なにも高いシートパックを買わなくてもティッシュペーパーを利用したパックで良いのです。 時間は5分を守ってください。それ以上やるとシートが逆にお肌の水分を奪ってしまいます。 しっかり保湿したらすぐに乳液やクリームでフタをします。 その後にメイクをすればかなりメイクのりも良いし、長持ちするし、乾燥も防げるはずです。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり一番保湿が大事ですね!私、目が悪いのでメガネを取ってメイクするんですよ。コンタクトはしません。 だから、時間短縮にリキッドよりパウダーが早いな、と。日頃から保湿を心がけて頑張ってケアしようと思います!

回答No.1

化粧品売り場の人に教えてもらって、乾燥する時はファンデーションの上から化粧水をスプレーしています。 あまりメイクはしないようにしていますがこれは一日何度もやっています。 「アベンヌウォーター」っていう乾燥肌用の化粧水のスプレー缶ですがすごく良いです。 確かフランスかどこかの温泉水を無菌室みたいなところで詰めたものだとか。 乾燥したらメイクの上からスプレーするのですが化粧崩れもしません。 ドン〇ホーテやドラックストアのメイク用品売り場にもあります。 よかったらお試しを。

質問者

お礼

ありがとうございます。