• ベストアンサー

ファンデーション:リキッドとパウダー、どう使い分ける?

ファンデーションを、リキッドとパウダーのどっちにするべきか悩んでいます。 若干感想肌なので今まではずっとリキッド派(カルディナーレ)だったのですが、最近、試供品でパウダー(マキアージュ)を使ってみたらリキッドよりも仕上がりがナチュラルな感じがしていいかもと思いました。 そこで皆様に質問なのですが、そもそもリキッドとパウダーってどう使い分ければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_002
回答No.7

#2です。 プレストパウダーとは、簡単に言えば、 お粉を固めたもののことです。 使う化粧品や、なりたい肌の質感などによっても 変わってくるとは思いますが、 ベース作りは下地→ファンデーション→お粉というのが、 基本的なプロセスだと思います。 ファンデーションにはリキッドとパウダーがあり、 リキッドはカバー力がある、乾燥しにくい、 パウダーはナチュラル、崩れにくいなどの 特徴があります。(つけ方などでも違ってきますが) お粉は、ファンデーションを落ち着かせるため、 つまり肌に密着させて崩れにくくする効果があります。 なので、リキッドファンデーションであれ、 パウダーファンデーションであれ、 お粉はつけたほうが仕上がりはキレイになります。 自宅用のお粉は飛び散りやすいですよね。 外出先で化粧直し用に使えるものは お粉をプレスして(固めて)あります。 これがプレストパウダーです。 オススメですが、 私はエレガンスのプードルオートニュアンスを 使用しています。 ただ、こちらは正装感のある肌とでもいうのか、 いわゆるお化粧しました感がけっこうでますので、 ナチュラルな肌感をご希望される場合は、 少しパールの入ったものなどを選ばれると いいかもしれません。 また、どういったお粉であっても、 パフではなくブラシでつけると、 割とナチュラルな仕上がりになりますよ。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。 私は今は専らリキッドファンデを愛用しています。 ツヤ肌が好きなので。 パウダーはどうしてもマットになりがちなのと 毛穴が目立ってきてしまうので。 ファンデはエレガンス、お粉(ルースパウダー)はローラメルシエを愛用。化粧直しはとくにしてません。(プレストのジプシー中) 厚塗りにはしたくないので、ファンデにはカバー力をあまり求めませんね。ちなみに私はエレガンスのファンデーション シェイクアップを使っているんですが、気に入ってます。 時間が経てば経つほど、肌にしっくりなじんできます。化粧崩れがほとんどありません。 (ないというより、崩れていてもわからない・・・) ローラメルシエのパウダーはほんとに粒子が細かく むらなくフィットして、手放せないです。 パフで付けた後、ブラシで余分な粉を落として、エビアンウォーターをシューっと吹き掛けティッシュオフ。 これで持ちはぐんとよくなりますよ。

noname#26306
回答No.8

NO5です。おすすめはいろいろ使っての感想ですがわたしはカラー物はケサランパサランが好きです。厚塗りにならずナチュラルで使い心地がとてもいい。乾燥はその前段階(化粧水やクリーム)なんかで問題解決するようつとめファンデーションはいかにカバーし薄つきで素肌っぽくみせるか!を目指しています。ケサパサはシアー感っていうんですかね?透明感がありその上に付けるパウダーはあくまで透明に近い。リキッドだけではべたつくがさらさらにしてくれる。粒子が細かく粉っぽさも残りません。おすすめです。もしお近くのデパートにあれば一度やってもらうといいです。それで気に入ったらネットでも買えますから。

• popay14
回答No.6

こんにちは!私は高校からずっとリキッド派です。わたしの場合パウダーのほうが粉っぽくて不自然になるので・・。RMKはやっぱりうすづきで自然になると思います。(今はジバンシイ使ってます) ふつうはやっぱりリキッド→パウダーでしあげみたいですが、わたしはパウダーは皆さんおっしゃるようにブラシでお粉みたいにしてつけてます。でもゲランとかケサパサのお粉使うのでパウダーは専ら試供品のを使うことが多いです((;^_^A マットなのがあまり好きじゃないのもあるんですが・・・。おかんはちなみにアルビオンのファンデですが、傍目からみてもけっこうふわ肌っぽくてあれはあれで自然な感じがします。 私も乾燥肌なのでやっぱり潤いのあるリキッド一直線ですね。パウダーは必要に迫られたときしか使いません。回答になってなくてごめんなさい!

回答No.5

私も乾燥肌です。リキッドで丁寧に下地を作りパウダーを大きいブラシでさっとつけます。パウダーつけないと肌がさらさらつやつやになりません。大きなブラシで粉を乗せたあとパフで肌を磨くのです。プレスファンデーションよりパウダーのほうが軽いですから(私のパウダーはほとんど色ついてません)厚化粧にはなりません。かなりナチュラルに仕上がってます。化粧直しにはプレスファンデーションをブラシでつけたりスポンジでつけたり崩れ方で変えてます。リキッドのあと粉をつけるのは化粧崩れしにくくさせるためと使用感がいい事。ぜひ両方を使ってみて欲しいです。

leukmolen
質問者

補足

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 プレストパウダーやパウダーファンデとうまく併用されているのですね。 もしよろしければオススメのものなど教えて頂けませんか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• abc64
回答No.4

こんばんわ。 私は、両方使っています。だからと言って、厚化粧と言われた事は一度もありません。 私も質問者さんと同様、乾燥肌です。パウダーファンデだけだと、粉ふきがすごいのでリキッドファンデも使うようにしました。 私のやり方は、リキッドファンデーションを丁寧に顔全体になじませてから、パウダーファンデーションを少しパフに取り、ササっと顔全体に伸ばすだけです。 もし良かったら、参考にしてみてくださいね(^^)

leukmolen
質問者

お礼

確かに、リキッドを丁寧に→パウダーを軽く だと厚化粧にはならなそうですね。 併用するのはちょっと…と思っていたのですが、 量を調整すればナチュラルにできるかもしれません。 秋に購入にしたリキッドがまだ少し残っているので、 これらかパウダーファンデを買ったら試してみます! ご回答、ありがとうございました★

回答No.3

私はリキッドファンデとパウダーファンデを肌の状態や、季節によって使い分けています。 混合肌なのですが、今日はちょっと乾燥する・・・と思った時や、乾燥しやすい冬場はリキッドを使っています。 リキッドの上には粉(おしろい)をはたいてますし、お化粧直しの時は肌の油分を取ってから、粉をはたいています。 パウダーファンデは、肌がわりとしっとりしている時や夏場使っていますが、下地付けて→パウダーファンデつけて終了しています。 上からさらに粉をはたく時もありますが、大抵乾燥してしまうので。 お直しの時には、肌の油分をとってパウダーファンデを付け直す、もしくは粉をはたいています。

leukmolen
質問者

お礼

やはり季節によって使い分けるというのが賢い使用法なのかもしれませんね。 私も混合肌に近い乾燥肌なので冬場に限って乾燥が激しくなります。秋に購入したリキッドが残り少なくなっているので、春から夏場にかけてはパウダーを使ってみようかなあと考えています。 ご回答、ありがとうございました★

• hime_002
回答No.2

leukmolenさん、こんばんわ。 リキッドとパウダーとありますが、 この場合のパウダーはお粉ではなく、 パウダーファンデーションということですよね? 私の場合、リキッドは朝、化粧をする時、 パウダーは外出先で化粧直しをする時と 使い分けています。 リキッドとパウダーをすぐに重ねてつけると、 かなり厚ぼったくなりますし、 その分、崩れやすくもなります。 ただ、ナチュラルな感じがお好みでしたら、 パウダーのほうがいいと思います。 リキッドはパウダーに比べてカバー力があるので、 その分、「お化粧しました」風にはなります。 パウダーであれば、外出先でのお化粧直しには プレストパウダーを使用してはいかがですか?

leukmolen
質問者

補足

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 >この場合のパウダーはお粉ではなく、 >パウダーファンデーションということですよね? はい、そうです。パウダーファンデーションのことです。 確かに、パウダーのほうがナチュラルな仕上がりになるんですよね。私自身は服装もナチュラル&カジュアルなものが好きなのでメイクも基本的には軽くてナチュラルにしたいんです。 春はパウダーを使ってみようかなと思うのですが、hime_022さんのおっしゃる「プレストパウダー」というのはパウダーファンデーションとどのように違うのでしょうか?また、オススメのものがあればぜひ教えて頂けませんか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、お答え頂ければ幸いです。

noname#163144
noname#163144
回答No.1

リキッドで肌を整えた後にパウダーを使うというパターンが一般的のように思います。

leukmolen
質問者

お礼

併用する場合はリキッド→パウダーが一般的なのですね。パウダーは化粧直し用に使うのですね、きっと。 ご回答、ありがとうございました★