• ベストアンサー
  • 困ってます

パウダーファンデーションが肌になじまない・・・。

私はメイクをする時にリキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねているのですが最近、自分のメイクの仕方に疑問を持っています。 肌の状態は割ときめ細かい方で何もつけなくてもしっとりとしているのですが、やはり年齢(37歳)とお手入れ不足のせいか、最近、パウダーが浮いているのです。手鏡で自分の顔をよーく見ると粉っぽいんです。 もともと、メイクの仕方は自己流です。化粧水→乳液→リキッドファンデ→パウダーの順でやっていますがこれで合っていますか? 20代の頃と違って肌の老化が始まっているとは思いますが、パウダーがしっとりと肌になじむようにするには、どうしたらいいでしょうか?お手入れ方法や何かおすすめの美容液とかクリーム、ファンデなどがありましたら教えてください。

noname#243596
noname#243596

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

>リキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねている 一般論には間違いですね。(メーカーによってはあるらしいので) そもそもパウダーファンデーションは液体タイプを面倒くさがる日本人のためにできたようなものです。 海外の人は液体ファンデーションが多いです。 またあくまでファンデーションですから仕上げのパウダーは必要でしょう。 パウダーファンデーションは厚塗りになりやすいので液体ファンデーションにルーセントパウダーで仕上げるのが美しいし自然です。 ここで注意しなければならないのは、パウダーをはたいて終わりにしないことです。 高くても質のよいフェイスブラシを用意しておいて、パウダーをはたいたあと、余分なパウダーを落とします。 日本人は道具にお金をあまりかけませんが、私は化粧品より道具にお金をかけた方がいいと思っています。 道具は結構長く使えますからよいものを購入した方がかえって得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございました。 早速、下地クリームとパウダーを買ってきてやってみました。とっても仕上がりが素肌に近く、粉っぽさもありませんでした。なんだかうれしくなりました。 フェイスブラシもお店で見てこようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#9218
noname#9218

 好みは人それぞれですが、自分が使ってみて周りの評判がよかったので、ご紹介します。ちょっとのぞいてみませんか。無料の色調見本もありますので・・・↓

参考URL:
http://www.kobe-transparent.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#42610
noname#42610

こんにちは。 私の場合、化粧水+乳液のあとに少し時間をおく→ティッシュで余分な油分を吸い込ませてから →下地(ベース)を塗って1分程おいて→クリームファンデ+ルースパウダーの順でお化粧してます。 夏場ならリキッドでも十分ですが、今の時期は乾燥しますのでクリームタイプのものに替えて メイクしてます。でも一番大事なのは、下地だと聞きました。 あと、肌の水分が少なくても粉っぽくなるので、化粧水を少し多めにつける事を心掛けてますね。 ずっと使っているベース+ファンデ+パウダーは、マリークワントのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 乳液のあとに時間をおくというのがポイントですね。 肌になじませるのが大切なんですね。なんかいつも慌ててメイクしてるので、やってみます。

  • 回答No.3
noname#5554
noname#5554

始めまして。私もきめが細かくて乾燥肌です。 きめの細かい人は吸収する力が弱くて乾燥しがちになり、 パウダーが浮いたりしてしまうものらしいです。 メイクの順番を書いて見ますね。 洗顔(しっかり泡立て、泡で包み込むように洗います)→化粧水(手のひらにとって手でなじませるようにつけます) →乳液(しっとりタイプを使いましょう)→(夏場はUVカット)→ファンデーションの下地→リキッド→パウダー これが一般的な方法です。 ファンデーションを肌にフィットさせるためには下地を用いる方が なじむのでいいと思います。 あと、パウダーと書いてあるのをフェイスパウダーなどに切り替えてはいかがでしょう? その方がなじむと思いますし、はたいたあとに化粧水などをスプレーし、手のひらで肌を覆うようにしてなじませるようにすると浮きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございます。 >きめの細かい人は吸収する力が弱くて乾燥しがちになり、パウダーが浮いたりしてしまうものらしいです。 そうなんですか・・・。知りませんでした。 乳液の後にいきなりリキッドをつけるから肌になじまないんですね。やっとわかりました。リキッドファンデは液体だからすぐ肌になじみ、下地なんていらないものとずっと思っていました。でも大きな間違いだと分かりました。

  • 回答No.2
  • niromi
  • ベストアンサー率0% (0/3)

リキットファンデーションの前に化粧下地(ベース)を、付けて下さい。しっとりパウダーのおすすめは、ポーラのオーガ・ザファインパウダーファンデーションです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございます。 リキッドファンデの前に下地をつけるなんて思いつきもしませんでした。リキッドファンデは下地ではないんですよね?私は長年、勘違いしていたようです。

  • 回答No.1

こないだテレビで見たんですが、パウダーが浮く方は、乳液を少しリキッドに混ぜて使うと良いそうです。 また、リキッドのあとはパウダーファンデーションではなく、ただのパウダー(いわゆるお粉)を使われたほうが、経験則上浮かない感じがします。 それと、入浴後は5分以内に化粧水&乳液(もしくはクリームなど)をお肌につけてやらないと、どんなに高価な基礎化粧品でも、効果が3割くらい減るらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レスどうもありがとうございます。 リキッドファンデのあとはただのパウダーでいいんですね。なんだか目からウロコの気分です。 リキッドを塗った時点でベースメークはほぼ完了しているわけですもんね。大体、リキッドファンデを下地の代わりにしていたのが間違いだったんでしょうか?

関連するQ&A

  • オイリー肌のファンデーション

    私のベースメイクは今まで下地+オイルコントロールパウダーのみだったのですが、本当にすぐ崩れてしまうので、そろそろファンデーションを購入しようと考えています。 でもファンデーションに関して知識が全くなく、テスターで試してみてもいまいちわかりません。 質問は、 1. オイリー肌の場合、リキッドとパウダーどちらがいいのでしょうか? (「リキッドファンデ+フェイスパウダーがいい」、「湿らせて絞ったパフを使ってパウダーファンデをはたくといい」、「リキッドファンデに乳液を混ぜて使うといい」等々、いろいろ聞いて混乱しています…。) 2. 私が欲しいのは、 ・テカりにくい ・崩れにくい ・ナチュラル(厚塗りっぽくならない) ・肌が荒れない ・¥2000~3000前後 のファンデーションなのですが、全部満たしていなくても結構ですので、おすすめやアドバイスがあれば是非教えてください。 以上の2点です。よろしくお願いいたします。

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リキッドファンデーションの後のルースパウダーの上手な乗せ方を教えてください。

    私は20代後半で30間近の女性です。 クリームファンデーションやリキッドファンデーションを使用したいのですが、後にのせるルースパウダーを使うと、頬のあたりでパウダーがよれてムラになってしまいます。あと、ルースパウダーの乗せ方が下手なのか、粉っぽくなってしまい、余計に乾燥しているのか、目の下や口周りの小じわが目立ちやすくなります。  ちなみに使用しているものは、コスメデコルテのヒアロニストというリキッドファンデーション(しっとり系です。リキッドと言われていますが、ファンデ自体の質感はクリーム状のファンデです。)と、同じくコスメデコルテのパウダーです。パール無しのパウダーです。  リキッドファンデーションのあとにルースパウダーではなく、パウダーファンデーションを塗ってみましたが、化粧崩れのときに頬にひび割れができてしまい、汚くなってしまいます。リキッドだけ、パウダーファンデだけだとこんなことにはなりません。リキッド+パウダーファンデだとひび割れになります。  肌質は、Uゾーンは乾燥でTゾーンは時間がたつと皮脂が浮くという混合肌です。  上手にファンデーションのあとにパウダーを乗せて、美容部員さんのような陶器肌を作りたいのです。 綺麗に仕上げる方法を教えてください!!宜しくお願いします。

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファンデーションが上手くのらない

    私は今、パウダーファンデーションを使っているのですが、どうも仕上がりがイマイチなんです。 特に頬のところが、綺麗に塗れません。肌が乾燥してカサカサしているからなのでしょうか?それとも赤みがあるからなのでしょうか? ファンデを塗らない状態だと粉はふいてないのに、ファンデを塗ると粉がふいてるって感じになります。 リキッドだとそれが余計に目立ちます。どうすればいいのでしょうか? また、私は顔が元から真っ白に近い感じで白いです。 リキッドやクリームファンデを塗ると顔だけ真っ白すぎて浮いて見えます。どうしたら真っ白にならなくなりますか?教えて下さい。

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • リキッド、パウダーのファンデーションで肌に負担の少ないものは?

    学生時代はずっとリキッドを愛用していましたが、働くようになってから手軽に使えるパウダーファンデを使用するようになりました。 仕上がり、モチなどそれぞれ違うと思いますが肌に負担の少ないのはリキッドファンデ、パウダーファンデどちらなのでしょうか? 今はルナソルのファンデーションを使っていますが、次回買い換えるとき肌に負担の少ないほうを購入しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 肌にいい順番を教えて

    こんにちは。22歳です 今diorのSPF50日焼け止めとシャネルのお粉のみをベースメイクに使用してます。 肌トラブルは特にないのですが、鼻の毛穴と赤み、肌の色むらが気になります。 そこでファンデーションを使おうと思うのですが、 1リキッドファンデ 2クリームファンデ 3パウダーファンデ 肌に負担の少ない順番を教えてください。 ちなみに前はRMKのリキッドとクリームを使用してました。

  • 小麦肌になれるファンデーションを教えて。

    実際には肌を焼きたくないので日焼けしたような小麦肌になれるファンデーションを教えてください。 出来ればパウダーファンデで。 リキッドやクリームだとニキビになってしまうんです。 メーカーやお勧めの番号などございましたら教えてください。

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。