• ベストアンサー
  • 困ってます

パウダー(おしろい)の色選び

こんにちは。 パウダー(おしろい)の色選びについて悩んでいます。 私は普段、吹き出物ができやすいので なるべくファンデーションを使わず、 青クマ隠しのコンシーラーと イエローベースの化粧下地を鼻と頬につけて パウダーで仕上げるようにしています。 現在使っているのはチャコットの フィニッシュパウダー(ナチュラル)なのですが、 ファンデーションをはぶく場合は、 オークルの色つきの方がよいのだろうか、 と悩んでいます。 ファンデーションを使う場合は 一般的な肌~1段階濃い目の ベージュが合うことが多い(頬に赤みが強い)肌色なので オークルでは黄色っぽくなってしまうかと思い ピンクっぽい色を選んでいたのですが、 決して色白ではないため、 もっと濃い色を選んだほうがいいのかな、 ファンデーションなしで白およびピンクは 顔色が白くなるだけなのかな・・・と思いまして。 パウダーの選び方や 普段の化粧の仕方について いい考えをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)

私もクマが出やすいたちなのでわかりますが、コンシーラーはやめた方がいいです。 それよりも、ピンク系とオークル系のリキッドファンデを混ぜてクマの上にのばして馴染ませた方が、良く隠れるし持ちもいいです。 質問者さまと同じように、ファンデーションを顔全体に伸ばすと、すぐ吹き出物が出るので、私はこんな風にしています。  化粧下地→UVカットのピンクベージュ系色つき乳液を顔全体に馴染ませる。  クマ隠し→ピンク系とオークル系のリキッド・ファンデを混ぜて目の下に伸ばす。その日の肌に合わせて色が調節できるので便利。周りはぼかして馴染ませる。  パウダー→ピンク系のものを、コットンの中にはさんでコットン越しに顔中にはたき、余分な粉をコットンで払い落とす。  私は紫外線でもニキビが出るので、化粧下地はUVカットのものを顔全体に伸ばしています。  また、クレンジングを使うと吹き出物が出るたちなので、メイクオフは無添加の石けんを良く泡立てて、指の腹で顔中マッサージするようにし、ぬるま湯のシャワーを当てて流してしまいます。  ピンク系のパウダーの方が、クマが目立たない感じがします。    ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パウダーの色選びについて

    チャコット フォープロフェショナルというパウダーを買おうと考えています。 しかし クリア オークル ナチュラル  と色々パウダーにも種類があってどれを選んだらよいかわかりません。 脂によるてかりと化粧くずれをなんとかしたいのです。 パウダーの色ってそれぞれどんな違いがあるのですか?教えてください。 よろしくお願いします!!  

  • おしろいだけで仕上げる化粧はNGですか??

    リキッド、パウダーファンデーションは肌に色が合いません 今までデパートでたくさんの化粧カウンターで色合わせしてもらったけど 納得いく仕上がりはありませんでした ドラッグで売っている600円ぐらいのおしろいが一番肌色に馴染みますし 肌がとても綺麗に見えるのですが、 おしろいだけではキチッと化粧したと思われないのでは?とも思えて・・・・

  • ファンデの色、おしろいで調節できる?

    サンプルを使い気に入ったので、レヴューのスーペリアステイパクトを買おうと思ってます。 サンプルはオークルCを使いました。 私は首が黒いので、オークルCだと首の色との差があまりなく その点ではちょうど良いし、店員さんにも、首に合わせるならオークルCでいいと言われました。 でも、顔だけを見ると顔の色とは微妙に合わないみたいで 黄色くくすんだように見え、顔色が悪く見えてしまいます。 (時間が経ってくすむわけではないです) 違う色にするか迷っているのですが、ルースパウダーで調節できるなら、オークルCにしとこうと思います。 Bだと白浮き、ソフトオークルは赤ぐすみが心配で。(私は赤味のないイエベです) 黄色っぽいのでピンク系のおしろいだと良いかなと思っているのですが、 パウダーファンデの上からルースパウダーをはたいて調節するというのは可能なことでしょうか?

  • エスプリークのパウダーファンデーションの色について

    エスプリークのパウダーファンデーションの色について質問です。 私の肌は結構白く、どちらかといとブルーベースで以前はプリマヴィスタのパウダーファンデーションのピンクオークル03とベージュオークル01を混ぜたりして使用していました。 (下地は韓国の美思BBクリームの21号を使用) ですが、なんだか少し暗く感じるのと、すぐに化粧崩れしてしまい肌に合っていない感じがしたので、エスプリークの一番明るい色(BO300)を買って使用してみたところ、これはこれで明るさは合っている気がするのですが、どうも黄味が強いようで私がつけるととても顔色が悪く見えてしまいます。(首がピンクっぽい白に対して顔だけいかにも薄黄色に塗りました。という感じです) 本当はBO300程の明るさでピンク系の色が良いのですが、PO205だと少し暗くなってしまうのでは無いかと思っています。 色白ブルベの方でエスプリークのパウダーファンデーションPO205をお使いになったことがある方がいれば意見お聞きしたいです。 ちなみに下地はファンデーションに合わせてエスプリークの緑?青?のテカリくずれ防止の物を買ったので、できれば同じラインのエスプリークのファンデーションを使いたいと思っています。 ですが、エスプリークと同じくらいの価格で、エスプリークの下地と合わせると綺麗に仕上がる物があれば、それも教えていただきたいです。お願いします!! プリマヴィスタ ピンクオークル03 と エスプリーク PO205 両方使用したことがある方がいれば、どちらの方が明るくなるかなど、教えていただければありがたいです! よろしくお願いします。

  • チャコットのルースパウダーかマリークワンとのルースパウダーのどちらかを

    チャコットのルースパウダーかマリークワンとのルースパウダーのどちらかを購入しようとおもっています。 化粧下地+コンシーラー+ルースパウダーでベースメイクを終らせたいと考えています。 どちらがいいかアドバイスお願いします。 また、合う化粧下地、コンシーラーがあれば教えて下さい。 あと、おすすめのパフもあれば教えて下さい。

  • おしろいで・・・

    普段は、日焼け止めにリキッドのファンデーションをしていますが・・ もっと軽いお化粧がしたいのですが・・ 日焼け止めにおしろいをはたくだけにしたいのです。 そこで、おしろいにファンデの色がつき・日焼け止め効果もあるものを探しています。 以前、通販の雑誌でみかけた事があるのですが・・ どこのメーカーとかも今はわかりません。 どなたか・・こんな感じの「おしろい」をご存じの方、教えてください。

  • 赤黒くなるパウダーファンデーション!

    赤黒くなるパウダーファンデーション! 本来、ピンクオークルはピンクオークルでも時間と共に赤黒く見えてくるパウダーファンデーションは、買って失敗した思うほどに毛嫌いされると思いますが、 舞台メイクで今度、赤黒く見えるパウダーファンデーションが必要なので、どなたか教えてください。 探しているのはリキッドではなく、※パウダーファンデーションです!しっとりした粉質で、かなりカバー力の強いものが理想です。 値段はプチプラだとありがたいです。2,000円以内であれば是非教えてくださいませ。

  • おしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

    ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。 しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。 私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。 おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか? 長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<) (1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか? (2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m) 回答よろしくお願いします!!

  • コンシーラーの色はどれを選べばいいの?

    今、レイシャスの「レイグラデーションパウダー」のファンデーションで、色は「オークル15」を使っています。 ですが、そばかすなどがとっても気になるので、コンシーラーで隠したいのですが、どの色を選んだらいいのか分かりません。 同じレイシャスの商品で「ナチュラルアップコンシーラー」というのにしようかな?と思ったのですが、色が「オークル」と「ライトオークル」の2種類あります。 コンシーラーってファンデと同じ色でいいのでしょうか? また、他のメーカーのコンシーラーのほうがいいよってのがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。