• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンデの色選びが難しいです。

ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)

もう一度違うBAさんに見てもらったほうがいいです。 ピンクオークル肌にベージュは合いませんよ。 私は首に合わせるとベージュと言われますが、ベージュは合いません。 一見合っているようでも、時間が経つにつれ赤黒くなります。 色が白いほうなので、ベージュが合うようでも、時間の経過を考えるとオークルのほうがいいのだと言われました。 首の色に合わせるべき、という考えに囚われていると失敗することが多いとか。 それを考えると、私より赤みのあるピンクオークル肌にベージュを薦めるのはちょっと変な気がします。 こういうケースもあるので、数色サンプルをもらって見極めたほうがいいと思います。 また、ファンデやコンシーラーなどのベースメイクを買う際は、 リピートのときでも必ずBAさんに選んでもらったほうがいいですよ。 年中同じ肌色を保つのは難しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり見てもらった方がいいですよね。 近所に唯一あるショッピングセンターにある資生堂カウンターのBAさん、 皆さんしっかりメイクをしているので、そんなにがっつりメイクをしたくない私と意見が合わなくて。 ドラッグストアで相談してみるのも良さそうですね。 ファンデは、最近は「首の色に!」という傾向があるけれど、すべてがそうではないのですね。 色々聞いて、色々試して、私に合う色を見つけることにします! アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)

初めまして。 リキッドファンデーションの前に付ける下地(肌色補正効果のあるものは特に)によっても白っぽくなったりすることもありますので、色々悩みにあった下地を試してみる価値はありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 祖母と母二人ともはグリーン系の下地が欠かせないようです。 私も下地を色々試して研究してみます!