• 締切済み

おしろいのことで

私は肌が敏感なので基礎化粧品を全部dプログラムにしています。自分の肌に一番あってるなって思うんですがdプログラムのおしろいってSPFがはいってないんですね。化粧直しのときいつもファンデーションじゃなくておしろいを使って化粧直しをしてしてるんですがSPFがはいってないからファンデーションで化粧直しをしたほうがいいですか?出かけないで家にいるときは朝日焼け止めだけ顔につけるんですがSPF18のdプログラムの日焼け止めを顔に塗ってるんですが朝日焼け止めを顔に塗っただけで1日過ごしても大丈夫ですか?家の中にいても紫外線ははいってくるので気になります。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• rotz37
回答No.1

お化粧している時は日焼け止めの塗り直しができないので、ファンデーションでお化粧直しした方が紫外線対策にはなるかもしれませんね。 家にいる時もきちんと日焼け止めを塗る習慣は見習わないといけない点なんですが(^ ^;、SPF18のものであれば紫外線防止効果は約6時間持続します。SPFは約15~20分の効果を1とするので、SPF18の場合約20分×18=約360分効果が持続するということになるのです。 例えば朝9時に塗れば午後3時くらいまで持つので、紫外線が強い時間帯はおさえられますね。 それを過ぎても気になるようなら塗り直しを(^ ^)