• ベストアンサー
  • 困ってます

クレンジングのいらないSPF20前後の日焼け止めありますか?

クレンジングがいらないSPF20前後(SPF20より少し下でもいいです)、PA++(PA+でもいいです)ぐらいの日焼けどめがあるでしょうか?紫外線吸収剤不使用のものを探しています。もしもご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。 私の肌質です。敏感肌ではありませんが、わがままというか難しいです。 ・オーガニックものでアレルギーを起こしたことがあります。(幾つかの成分が入っていて、どの成分がダメだったかは不明でした。) ・いわゆるケミカルものでは、アレルギーを起こしたことはほとんどありません。 ・敏感肌用化粧品によく入っている、シアバター(シア油)でひどいアレルギーを起こします。そのために有名で、入手が簡単な無添加化粧品の日焼け止めが使えませんでした。 ・品質保持を目的として、アルコールを入れている無添加化粧品を使用したところ、顔が腫れました。パラペンなどでは何もおきません。 ・少しでも油っぽくなると、にきびができる体質です。そのくせに某化粧品会社のオイルフリー日焼け止めではひどく乾燥します。 ある会社の「化粧したくない日につけましょう」というコンセプトの商品(SPF16、PA++、紫外線吸収剤不使用、いわゆるケミカルもの)なら大丈夫かな?と思い、メーカーに問い合わせたところ、「要クレンジング」とのことで驚きました。クレンジングが必要なことなど、商品説明には一言も書いていないのに・・・ 日焼け止め効果があって、クレンジングが必要ないものはないのでしょうか?もしお心あたりのものがありましたら、心からよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

たびたびです。 ベビー用でさがされるといかがですか? また、最近ではひとことで紫外線吸収剤といっても肌に成分が直接ふれないように加工したものもあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722082.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koma24様、また回答をつけてくださって感謝します。実はあの後、NOVの日焼け止めのHPの上の階層に行ったところ、NOVの日焼け止めにもたくさんの種類があることに気づきました。どうやらリニューアルしたようです。サンプルを申し込みました。今、届くのを待っているところです。 それから実は、先日なにげなく入ったドラッグストアで、ベビー用としていくつか日焼け止めが売られているのに気づきました。そこで成分が単純そうなものを選んで買ってきました。Koma24様の教えてくださったアドレスにもある、「ベビーセバメド UVミルク SPF16 PA++」です。今、使用2日目です。フルメイクの下に使ってみたり、手持ちのミネラルファンデの下に使ってみたり、いろいろ実験しているのですが、今のところアレルギーなどは出ていません。私の場合、アレルギーは一週間ぐらいして出ることもあるので、このまま使い続けて様子を見ようと思っています。本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

アルージェはどうでしょう? 確か普通の洗顔で落ちたと思いますし、使用感もしっとりだったとおもいます。 http://www.arouge.com/lineup/index012.html あと使ったことはないのですがNOVとか。 http://tokiwastyle.jp/000001/item/51135/viewItem_Form.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。アルージェは昔化粧水を使っていました。とても合っていました。そこで、教えていただきましたアドレスをクリックして、成分を調べたところ、シア油が入っていました。敏感肌の人でもシア油は大丈夫という人が多いのか、敏感肌用の化粧品にはシア油が入っているものが多いです・・・ 実はNOVも試しています。こちらはにきびができてしまいました。いろいろと使用方法を変えてみたのですが、顔用としてはどうもダメで、手や腕に使いました。 せっかくご回答いただいたのに、申し訳ありません。でも、とても感謝しております。

質問者からの補足

今検索しましたところ、「シア油」という言葉よりも、「シア脂=シアバター」というのが普通の名称のようです。これが使えたら本当にいいのですが・・・シアバター自体はとても優れた保湿剤のようですね。いろいろなブランドのを何度もトライして涙をのみました・・・