• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベースメイクについて

私は19歳♀で、ニキビがあり敏感肌で乾燥肌で油性でいわゆる 混合肌です。 学校の時は、ちふれの日焼け止めとおしろい。 お出かけの時は、リキッドファンデーションとファンデーション。 にしようかと思ってるんですが、それだけだとどうしても赤みが隠れ ないんです。 +コンシーラーでなんとか隠れるというか目立たない 方法ありせんか? 詳しくお願いします。 あと、お直しの方法も 教えてください<m(__)m> 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#109050
noname#109050

こんにちは。20代前半女性です。 私の場合、普段のベースメイクは、化粧下地(UVカット効果あり)+リキッドファンデ+ルースパウダーです。 ちなみに私も混合肌です。(頬は乾燥しやすいけど、Tゾーンのてかりが気になる) ご質問者様の場合、赤みを押さえる効果のある化粧下地を使って、その上からファンデを重ねると、赤みが抑えられるかもしれません。 私の場合、ファンデの乗り方と持ちを良くするために、下地は欠かせません。 http://www.cosme.net/item/item_id/1008/top あと、ご質問者様はお出かけの際にリキッドファンデとパウダーファンデを重ねようとされているみたいですが、個人的には、リキッドファンデにはルースパウダー(おしろい)でも十分だと思いますよ。 パウダーファンデ=リキッドファンデ+ルースパウダー(おしろい)なので、ファンデ2種類使いだと少し厚塗りになってしまう気がします。 厚塗りだと、かえってお化粧が崩れやすくなることもありますので、2種類使うとしても、薄く丁寧に付くように気を付けた方が良いと思います。 私はコンシーラーは使わないのですが、友人はニキビを隠したりするために使っていますよ。 ファンデの前に使うみたいです。 お化粧直しには、ルースパウダー(おしろい)を固めた「プレストパウダー」を使っています。 ルースパウダーと内容は同じですが、固形なのでルースパウダーと比べると持ち歩きに便利という利点があります。 ただ、私はルースパウダーの方がふんわりしたお肌に仕上がって好きなので、ルースパウダーを持ち歩くこともあります。 ティッシュで優しく顔の油分を押さえ取って、乾燥していたらアベンヌウォーターのスプレー(化粧水のスプレー)をして手でしっかりなじませて、ティッシュで本当に軽く余分な水分を押さえて、プレストパウダー(またはルースパウダー)という風にお化粧直しをしています。 色んなアイテムがありますが、上記のサイト等も参考にして、色んな商品を試して、ご自分のお肌に合う商品を探してみて下さい(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文で丁寧な回答どうも有難うございます! あまり厚塗りしすぎず、参考に色々試してみます<m(__)m> 

関連するQ&A

  • 普段毎日のベースメイク

    こんにちは。 今は毎日 日焼け止め→リキッドファンデーションという感じです。 でもそれって肌に悪そうだし、肌のトラブルもないのでカバーするというよりは肌色をよくするくらいでいいかなと思ってます。 私的には 下地→お粉でもいいかなと思うんですが、乾燥肌なので少し気になります。 どうすればいいでしょうか?

  • ベースメイクを始めるにあたって・・・

    こんにちは!15歳女子です。 最近、学校で色々な人を見ていて、お肌の重要さに気付きました。 顔立ちが普通でも、肌がやたら綺麗な人は一段可愛く見えます。 そこで、休みの日だけ軽くお化粧をしてみようと思います。 Tゾーンのニキビや鼻の横の赤み、鼻の黒ずんだ毛穴を隠したいです。(治そうといろいろ努力中です・・・) 以前は陸上部で、こんがり焼けてます。Tゾーン脂っぽいです。 いろいろ調べて、コンシーラーかリキッドの上にパウダーをするといいと聞きました。 そこで質問なのですが・・・。 Q1.コンシーラーとリキッドどちらがいいでしょうか? Q2.パウダーは必要でしょうか? Q3.ネットで調べて下記のどれかを買おうと思っています。使ったことがあれば使用感など教えてください。   また、他にオススメなどがあったらお願いします。(安めだと嬉しいです! ●パウダー  セザンヌ UVファンデ  チフレ パウダーS ●リキッド  キャンメイク ブライトアップカラー  メイベリン ニューヨーク ●コンシーラー  ケイト スティックコンシーラー  ラヴーシュカ スティックコンシーラー どれか一つでもいいので、アドバイスをお願いします!

  • おしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

    ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。 しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。 私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。 おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか? 長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<) (1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか? (2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m) 回答よろしくお願いします!!

  • 敏感肌のスキンケアとベースメイクについて

    アラサー既婚女です。 敏感肌で少々の赤ら顔です。 昔からすぐ赤くなるタイプでしたが、 メイクをするようになってからすっぴんまでも赤くなってしまいました。 皮膚が薄いとBAさんにも言われます。 頬の赤みが一番きになっています。。 いつもの流れ 洗顔(ぬるま湯で洗顔料は使ってません) ↓ アルージェしっとり化粧水 ↓ アンブリオリス ↓ ラロッシュポゼの日焼け止め化粧下地 ↓ アユーラの敏感肌用リキッド ↓ エクセルのパウダー 頬の赤みを消すために(結局暖房のある部屋にいたり時間がたったら出てきますが…) リキッドの後に赤みが気になる部分だけアユーラのパウダーファンデを塗るときもあります。 ちなみにNOVのメイク落としで落としています。 本当はスキンケアに乳液やクリームを使いたいのですが、吹き出物ができたりするので 今はアルージェしっとり化粧水のみになってしまってます。。 アクセーヌやNOV、アベンヌも使ってみましたが、、肌にあわず。 このような肌質にあうスキンケアとベースメイクをおしえてください!

  • ベースメイクを紹介して

    メイクグッズを揃えたいです。 私の肌はオイリー肌で、顔全体に赤みがあり、ニキビとシミがあり、敏感肌でもあります。 肌に艶や弾力が無く、毛穴が目立ちます。 色は赤白い肌色です。 化粧水 下地 ファンデーション お粉 コンシーラー 私に合う具体的な商品名を教えて下さい。 ギャルメイクがしたいですが、何を買えば良いか分からないです。

  • メイクについて!!

    自分流でメイクをしているので、いつも違和感を感じています。 そこでメイクに詳しい方に、化粧水からのメイクの順序を教えてほしいと思います! 今の私の順序は 化粧水→乳液→日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデーション→コンシーラー(シミを隠す為)→パウダーファンデーション→粉おしろい→眉→チーク→アイライナー→マスカラ といった感じです。 あと日焼け止めを付けるようになってから、顔がとても白っぽくなりました。 どなたかいいアドバイスあればお願いします!!

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 赤みを消すコントロールカラーを探しています?

    タイトルどうりの質問なんですが私の肌は敏感肌で頬などに赤みがでやすいんで赤みを上手に隠してくれるコントロールカラーを探しています。 今はちふれの美容液を下地にしてレイシャスのリキッドファンデに化粧直しの時のみレイシャスパウダーファンデーションをはたく程度で(薄付きなのでこれだけではもちろん赤みは消えていません)コントロールカラー、コンシーラなどは使っていません。  でも最近はどんなに薄く塗ってもファンデーションが重たく肌に負担がかかる感じなのでできれば日焼け止め+下地+プレストパウダーだけでお化粧は終わらせたいと思っています。 このほうが逆にファンデーションを塗った時よりは自然で私なりにはましに見えるんですがやはり頬の赤みはどうしても気になります。 赤み消しにはグリーンベースのコントロールカラーがいいと聞きましたがハイライトのホワイトしか今まで使ったことがないので沢山あるメーカーや種類の数にどれがいいのやらわからず困ってます。 @コスメなどのサイトを見たりもしましたがコントロールカラーだけでの評価分けなどがないので探しずらくて・・・。 日焼け止めは別に塗るのでSPF,PA値が無いものでもあるものでもどちらでもかまいません。 できれば値段の安いもので赤みは消えるけどその部分だけ変に浮いたりしないものがいいです。 赤みを消すファンデーションじゃなくコントロールカラーのみで探しています。 注文が多くてすいません(ノ_・。)皆さんそれぞれに今まで使ってみて良かったお勧め、これは止めたほうがいい、使用感などなど何処のメーカーでもかまいません購入参考にしたいので沢山の意見をお聞かせ下さい。

  • 初めてのメイク

    春から大学生なので、メイクの勉強をしようと思います* ですが、今まで自分でメイクをしたことがありません。 友達に2回ほどメイクしてもらったことがありますが、リキッドのアイラインを引いてマスカラをつけると、とてもケバくみえてしまいました。 その上、敏感肌でニベアの日焼け止めを使った時に肌荒れがひどくて大変な思いをしたことがあります。 初心者なので、何から揃えればいいかもいまいちよくわかりません。 あまりケバくならないアイライナーやマスカラがあれば教えてください。 わたしと同じように、敏感肌の方がどんな化粧品を使っているのかも知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします!