• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベースメイクの仕方

リキッドファンデーションとBBクリームの違いは何ですか?? いまは大学2年生になりますが、敏感肌でなるべく肌に負担をかけたくないのですが、 いまのベースメイクは、 インテグレートの下地(色つき)→お粉 です! ですが、これから夏になるため、SPFが高いものがよく、SPF50の下地を購入しました。それが色付きではないためそれが不満です。 そこで、どちらの使い方が正しいかお聞きしたいです! 1. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→化粧下地(色つき、今使用中のもの)→お粉 2. 日焼け止め→化粧下地(SPF50)→BBクリーム→お粉 ☆日焼け止めは必要(効果的)か、 ☆化粧下地を2度塗るのは平気か、 BBクリームやファンデーションを使うのがとても不安なのでこのように質問させて頂きました。 一番上の質問と 2番目の選択肢の質問と ☆の質問2つ 合わせて4つ答えて頂けたら幸いです。 1つでも構わないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

まず、リキッドとBBクリームの違いですが リキッドはファンデなので、毛穴やシミを 隠してくれたり色ムラを防いでくれたりと 肌を綺麗に見せてくれるメリットがあります。 ただし、綺麗に塗るために下地が必要という 面倒な点があります。 BBクリームは、美容液・下地・日焼け止めと これ1つで済むという簡単さがあるので お手軽に……というのならBBクリームの方が いいのかな?という気がします。 また、日焼け止めですが。 SPFが高いほど効果があると思われがちですが、それは違います。 普通の日差しの中を歩くなら、SPFは25前後で十分です。 下手にあれもこれもと付けすぎるのは逆に肌に負担がかかります。 私なら1・2とも選択せず、日焼け止め入りのBBクリームにお粉の組み合わせでベースメークを終わりにする。という方法を選びます。 それと、余談ですが。 メイクはすることより落とすことの方が大事です!! メイクをしたらしっかり落とす!!! そうしないと後々肌が汚くなりますよ。