• ベストアンサー

化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使って

化粧下地って絶対必要なんでしょうか? 最近までBBクリーム一本で使ってたんですが、マキアージュのリキッドファンデーションを使い始めてました。なんだか下地付けるのが面倒くさくなっちゃって(^。^;) 下地つけないと肌に悪いんですかね?また下地の代わりに日焼け止めだけつけてファンデーション塗るのはありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化粧下地を塗らず、ファンデーションを塗るをのはお肌への負担が大きくなり、肌荒れや化粧崩れの原因にもなりかねません。 そもそも化粧下地の効果は、 ・外気や紫外線など、外からの悪い刺激からお肌を守ります。 ・ファンデーションとお肌の密着度を高めます ・キメを整えます(肌表面の凸凹を滑らかにします)。 ・毛穴を引き締め、ファンデーションの発色効果を高めます。 ・ファンデーションの持ちを良くします。 また、UVカット効果がある化粧下地がよく売られているので、そちらを塗れば日焼け止めを重ねる必要はなくなると思います。

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です

MFC-J820DNでの無線印刷のトラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J820DNのドライバのインストール後、テスト印刷を行っても印刷ができない。
  • 無線設定の際にネットワーク上にプリンタが表示されず、IPアドレスを手動で入力しないとドライバのインストールができなかった。
  • MFC-J820DNではUSBケーブル経由やiPhoneからの印刷は可能だが、無線印刷ができない。
回答を見る

専門家に質問してみよう