• 締切済み

家にいるとき

仕事が休みで家にいるとき私はファンデーションはしないでSPF18・PA+の日焼け止めを顔に塗って終わりなんですが日焼け止めだけじゃ日焼けしますか?家の中にいるときも日焼けするって言われてるのでなんか最近きになってます。休みのときで家にいるときはお肌を休ませてあげたいのでファンデーションは塗らないで日焼け止めだけ塗ってるんですが私のケア大丈夫ですか?日焼け止めは朝塗るだけなんですが何回塗ったほうがいいですか?アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• jewelly
回答No.2

こんばんは。  日焼け止めは、もちろん塗りなおす方が効果を発揮しますが、休日にそこまでするのも大変だと思います。どうしても気になるのでしたら2回くらいでよいのでは。肌に負担の少ないノンケミカル処方のものがオススメです。ずっと屋内にいらっしゃるなら、SPF12 PA+ 程度で十分だと思います。  紫外線そのものを遮断する、紫外線カット効果のあるカーテンにするのもオススメです。真夏の太陽は空の高い位置に出ます。これから秋、冬になると太陽の位置が下がってくるので昼間は、窓から直接太陽の光が入ってきます。夏ほどの強さはありませんが。  ○紫外線の強い時間帯(10時~12時)  ○ガラスの紫外線通過率(UVA 85%、UVB 0%)  ○紫外線の強い季節(5月、8月)  日焼けどめそのものがお肌の負担になる場合もあるので、ピーク時以外は休ませてあげても良いと思います。携帯のiモードのお天気サイトが便利でよく見てます。天気と一緒に紫外線情報(強いのか弱いのか)も載っていて外出時の対策参考になります。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life3p4d.htm
  • tiruda
回答No.1

家にいるとき肌を休ませることはすごくいいことですね。けど、日焼け止めを塗ってしまうと、肌に必要な栄養があまり、効率よく取れなくなり、逆に肌はストレスを感じます。だから、休みこそ何もしないでいたほうが、肌にとっていいと思います。でも、気になるなら、米のとぎ汁で洗顔したら、かなりいいですよ。朝昼晩の3回やってみてください。肌にもいい、天然成分が豊富でつやや張りが戻ってきます。