• ベストアンサー

建築確認(金融公庫・フラット35利用予定)について

金融公庫のローンについて質問があります。 家を建てるときには建築確認を申請・許可を取らないといけないようなのですが、一度、役所で許可を取ってから、民間の検査機関に申請を出さなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

適合の証明は民間機関でとる必要はあります。 確認申請は役所でも民間でもいいので、一緒に民間機関で処理しました。

ami_aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所と民間の両方で取る必要はないのですね? 早速、申請を出してきました。

その他の回答 (1)

• mono_biwa
回答No.2

建築確認は役所でも民間の検査機関でも、どちらでも申請・許可できますよ。両方というわけではありません。  また、フラット35は平成17年6月から「優良住宅取得支援制度」が始まりますが、ご利用になる場合は適合証明機関など説明が下記のページに載っていますので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/support/annai_index.html
ami_aya
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知識がないので助かりました。 優良住宅取得支援制度にも興味があるので助かります。