• 締切済み
  • 困ってます

高校生の政治経済

中間テストで赤点をとってしまったため レポート課題が出されてしまいました(涙) 内容はここ一年の政経に関しての時事問題を とりあげて調べてこいという内容です。 しかし、ちっとも政治経済のわからない私は 何をどう調べたらいいのかわかりません。。。 ひとつ思ったのが個人情報保護法について 調べようと思ったのですが、これは 政経に関係しますか??? もし関係しないならば何を調べたらいいでしょうか。 もしよければ教えて下さい。。。

みんなの回答

• 回答No.2

赤点ですか!やっちゃいましたねぇ・・・ でも、レポートでパスできるのであれば良かったですね。 さて、レポートですが、個人情報保護法についてやってみようとのことですが、まあ、これも政治経済でしょう。正直なところ、何でも政治や経済にこじつけることが出来るので・・・ ちょっと、どんな感じが良いか、おせっかいとは思いますが考えてみました。  とりあえず、個人情報保護法が出来た背景を調べます。どんな被害があったかとかです。 で、つぎは個人情報保護法の解説です。どんな法律で、誰が対象でとか言うところを解説します。違反した時の罰則なども載せましょう。 それからこの法律が出来てからの社会の変化を調べましょう。あなたの周りで何か変化はありましたか?身近な物では、ためしに学校で同窓会名簿等を見せて貰って、名簿が個人情報保護法に沿った扱われ方をしているかチェックしてみるのも良いでしょう。 政経の問題だとハッキリさせるために、経済にどんな影響があるかも付け加えると更に良いでしょう。例えば名簿等の取扱について説明した文章を印刷しなければいけないので印刷関連、製紙業などの会社の株価に変化があるかもしれません。そこら辺もリサーチして載せると完璧だと思います。 こんな感じでどうでしょう。イメージは出来ましたか? がんばってくださいねぇ!

• 回答No.1
  • coat

こんにちは。 1番簡単なことは教科書に載っている項目と今の目で見てヒットするものを題材にするのがいいの出ないかと思います。 例えば歴史問題ですと、日中関係(反日運動)、靖国神社参拝(中韓が猛烈に批判していますよね)について、国連(日本が安保理に入れるかどうかの瀬戸際です)、資源問題や環境問題も政治経済の範囲内です。 経済は貿易やGDPやらでてきますが、ややこしいしオススメではないですね。 政治問題ならさほど知識はなくとも自分の意見はもてるでしょうし、見識者の意見も取り入れることができるのでさほどの知識は必要なくできると思います。がんばってください。